最終更新:

126
Comment

【1618056】岡山県の山陽女子中学校・清心中学校について教えて下さい

投稿者: 県外母   (ID:orNjNbM9PR2) 投稿日時:2010年 02月 14日 22:00

こちらの2校につきましての情報を頂きたく投稿致しました。

山陽女子は中学に特進コース、また高校にはスーパー特進コースも新しく出来、力を入れているという印象を受けました。
また、清心は独特の英語教育があり魅力がありますし、高校もスーパーサイエンスハイスクールとしての教育も打ち出していますし、どちらも良い印象を持っておりますが、実際にお嬢様を通わせていらっしゃる方やお知り合いの方から聞かれた事などございましたら教えて頂けませんか?
それぞれ先生方や生徒さんの印象も良く6年間通うのに問題なさそうだと思っていますが、大学進学に際しての対応ですとか普段の生活においての指導ですとか面倒見の良さなどいかがでしょうか?

実際に見学も致しましたし資料も拝見致しましたが、どちらも良い印象を持っておりますので甲乙つけがたく、よくご存じの方のお話をうかがいたいのです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【3950035】 投稿者: ななし  (ID:UPt7KpUSpjw) 投稿日時:2016年 01月 06日 19:49

    清心中学卒業生です

  2. 【3953786】 投稿者: 清心 就実 山陽女子  (ID:/TomLfLQCog) 投稿日時:2016年 01月 10日 09:24

    人それぞれ見解は違うと思いますが、個人的には(周囲の友人も含めて)
    山陽女子は印象はあまり良くないですね。
    もちろん特進コース→国立医科進学
    素晴らしい実績を残しているかたもいらっしゃいますが。
    2015年夏に清心、就実、山陽女子、のオープンスクール参加した方に
    聞いたところ、

    清心・・・英語に力を入れており英語スピーチコンテストでも入賞、優勝当たり前。なおかつスーパーサイエンススクールでもあり理系にも力を入れている。
    理系文系両方バランスがいいですね。個人的には一番良い印象です。

    就実・・・岡山駅から近くアクセスが良い。先生の生徒に対しての対応がすごく手厚い!!特進HG 特進AD の生徒は塾に行く暇がない。なおかつ体育系部活も盛んで活気がある。女子バレー部の活躍は素晴らしい!!
    HGは特にプライドを持って日々勉強に取り組んでいると聞きます。

    山陽女子・・・特進コースは手厚いと聞きます。でも昨年のオープンスクールの際、卒業生の発表があり、それを聞いた保護者によると、お行儀が・・・
    それ以上あまり言いませんでしたが、受験はしない。との事。

  3. 【3973323】 投稿者: 伊野尾慧  (ID:5UVNpOw7ku.) 投稿日時:2016年 01月 26日 23:00

    この日曜に山陽女子を受験するんですけど、受かるか不安です。二期だからといって難しいですか?取る人数は少ないですか?どういうところを見たりしますか?テストは?

  4. 【3976570】 投稿者: 詳しくはないですが  (ID:I3mCQw.LDVw) 投稿日時:2016年 01月 29日 13:44

    参考になればと書き込みします。
    2015年12月実施、総合コースの受験者です。
    説明会やプレ模試にも参加しましたが、過去問をきっちりやっていれば傾向はつかめると思います。
    総合コースは難問ばかりというより、日頃の学校の授業をきちんと聞いて、コツコツまじめに家庭学習もやっていれば、問題ないと思います。
    面接も落ち着いて受け答えできれば、問題ないようです。特別変わった質問はなかったと娘が言っていました。
    落ち着いて、頑張ってくださいね。

  5. 【4421537】 投稿者: 佐藤園枝  (ID:I2LONnosrdc) 投稿日時:2017年 01月 29日 17:43

    私は中学ー高校と山陽学園に通いました。岡山の人は学校は公立。。という人が多いです。でも気持ちの優しい女性に育って貰いたければ山陽さん。に限ります。大学進学の心配は有りません❗普通の成績で希望の大学が目指せます❗山陽さんー希望大学と進んで下さい。

  6. 【5255944】 投稿者: 受験生  (ID:NaFBhTttFZ6) 投稿日時:2019年 01月 09日 07:25

    古いトピなので返信があるか
    わからないのですが…。

    山陽女子の特進にお嬢様が、
    通われている方その頃頃いかがですか?
    学習環境、しっかりフォローをして
    いただけるか、人間関係など…。
    実際、通われて良かった点、悪かった点など
    教えていただけたらうれしいです。

  7. 【5343342】 投稿者: 失敗  (ID:vcCINwletGU) 投稿日時:2019年 03月 04日 16:24

    勉強したいと思っていて入学を迷われている方は、他の学校を強く強く勧めます。
    教育熱心な先生も少ないと感じますし、非常勤講師の先生が多いので 放課後に、先生方がいらっしゃいません。

    パンフレットに、山陽女子だからできる教育改革とありすが…何をどのようにしているのか 学校に質問したいくらいです。

    また 各コース、雰囲気は別物で 立場が強いのは進学コースです。

    まだまだ 書きたいことはありますが、やめておきます。共学になりますが 弟妹は絶対に入学することはありません。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す