最終更新:

147
Comment

【1714167】安田女子中と比治山女子中 各々の校風は?

投稿者: もー   (ID:2LI.3eSlSL6) 投稿日時:2010年 05月 03日 10:41

安田女子中と比治山女子中どちらか選ぶとしたら?と考えています。
安田のハデさ が合わない気もしますが、
比治山の期待の校長先生が変わられたことも不審です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【4930159】 投稿者: 通りすがり  (ID:GDsAk8b5oFA) 投稿日時:2018年 03月 16日 18:49

    当方、勤続25年の会社員です。努力して勉強し、より高い学力の集団で自己を高めたいと思うのは悪いことでしょうか。偏差値の高い大学出身者が必ずしも優秀な社会人とは思いませんが、だからといって勉強をそこそこ、あるいはしなかった人間が優秀な社会人なわけではありません。むしろ、私の周りでは努力という我慢が出来た分長続きもするし、仕事を覚えようとしてくれる人が多いです。
    また、多感な思春期をどのような環境で過ごすかはその後の価値観にも影響を与えますから、親がより良い環境で学ばせたいと思うのも当たり前のことではないでしょうか。

  2. 【5587485】 投稿者: ystm  (ID:/A190wAYKYc) 投稿日時:2019年 09月 28日 19:44

    安田が比治山の元校長を厚待遇で引っ張りましたよ。
    安田が比治山を逆転して久しいですが、今では格下になったはずの比治山のことをまだずいぶん意識しています。
    比治山の女子教育のノウハウを欲しくて引っ張ったみたいですね。
    「比治山の力を借りなくても…」「お金で簡単に競合校に移籍するようなトップは要らない」等、不満も出ています。

  3. 【6641442】 投稿者: ポニョ  (ID:D.FbeufqyBA) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:10

    どちらも女子校ですが、外部進学に有利かどうかで選ばれるなら、比治山はお勧めしません。どちらも内部進学で外部受験しない方が重視されバブル期からその校風は変わってませんね。私は比治山出身ですが、外部受験で塾に通ってたので、ヤンキー風の内部進学者からいじめに遭いましたね。バブル期は髪も松田聖子風にブローして通学し、市内でナンパされるのを期待して外出して塾にも通わず楽チンだったのでしょう。私は東京理科大や東京農大はバイオ系志望で高倍率で落ち広大も落ちたので、地元の福山大学に決まりました。大学の偏差値を聞くと英検2級や国連英検B級はよくおかしいと言われます。当時成績が低迷する生徒も推薦枠の大学入試で外部枠を取るのに必死だったので、塾に行って教員から嫌われていて内申点は、他の推薦枠の子の為に点数操作にあったっとおもいます。こういうことはまだ起きがちな気もします。

  4. 【7408073】 投稿者: 最近は  (ID:jEB5qMFdzYU) 投稿日時:2024年 02月 16日 08:01

    つい最近、安田の制服を着て、男の子とラブラブで歩いている女の子を見かけました。
    けっこう遅い時間帯でしたね。
    厳しいイメージの学校でしたが、最近はずいぶん雰囲気が変わってきたのでしょうか。
    男女交際禁止しろとは言いませんが。
    校舎も良くなり人気は上がっていると思いますが、一昔前の安田の「おっとりした生真面目なお嬢さん」はもういないのかな。
    いまは朝早く掃除したり、門のところでお辞儀しないんですかね?

「中国地方に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す