最終更新:

5
Comment

【1816897】清心小学校受験について教えてください。

投稿者: ようちえんママ   (ID:R/ytrm6.Aso) 投稿日時:2010年 08月 06日 11:49

今年中の男の子がいます。
他の幼稚園に通っておりますが、小学校からできれば清心小に通わせたいと考えております。
ただ、今通っている幼稚園から毎年たくさんのお子様が受験されますが、合格率が高くなく、やはり外部からの受験は難しいようです。

男の子で外部から受験し、合格できるものか?と不安に思っています。
無理なようであれば、最後の年長の1年間を本当は今通っている幼稚園に行かせたいですが、清心幼稚園に転入も考えております。

男の子で小学校から外部受験して、合格された方おられるでしょうか?
情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1817029】 投稿者: 転園経験者  (ID:T5wOCqds4Qk) 投稿日時:2010年 08月 06日 15:02

    >男の子で小学校から外部受験して、合格された方おられるでしょうか?
    合格された方、いらっしゃいます。
    毎年、外部から受験され、合格されていますよ。

    附属幼稚園から受験しても残念だった方もあるようなので、
    一概に転園して受験すれば大丈夫ということでもないでしょう。

    附属幼稚園から入学した場合、親子共にお友達がいて安心ということも
    ありますが、それ以上に取り組み(モンテッソーリ教育も含めて園の指導)
    落ち着いて何かに取り組むことができるようになったことなど、
    受験の際だけでなく、入学を控えた学習導入前段階として、
    とてもよい環境だったと思います。


    受験するにおいて、合格するのが一番大事!でしょうが・・・
    いざ通学するようになって、お子様が学校の雰囲気に馴染めるか?
    大事だと思います。是非お父様もお子様もご一緒にオープンスクールへ
    参加してみてはいかがでしょう。


    受験対策については こちらのスレで詳しくレスがありましたので
    ご参考に・・【1813708】清心小学校についてお願いします・・・

    受験日(面接・試験&簡単な運動・行動観察など)
    親と離れたところで、緊張した雰囲気の中行われます。
    子供同士がささいなことで喧嘩になったり、普段の生活態度も出ます。
    日々の生活も、テスト対策以上に大切だと思います。

    よい結果になるといいですね。頑張ってくださいね。

  2. 【1817100】 投稿者: 在校生  (ID:sNCthg2PtT6) 投稿日時:2010年 08月 06日 16:18

    今年は、24人の男の子が入学し、附属幼稚園からは2、3人でしたよ。 その年の附属幼稚園からの志願者や兄弟関係にもよりますから、一概には言えません。
    附属幼稚園から残念だった方は、試験中お友達同士でトラブルになったと聞いた事があります。
    特に元気な男の子は、よくオープンスクール等に参加される事をオススメします。
    うちも男の子が通学しておりますが、9人しかいない学年もあります。幸い我が子たちの学年は20人を越え元気な子が多く、助かりました。

  3. 【1818100】 投稿者: ようちえんママ  (ID:rN50WNzZoSM) 投稿日時:2010年 08月 07日 21:01

    ありがとうございました!
    外部からの男の子も合格しているんですね!
    少しほっとしました・・・

    もし外部からの入学に少しでも可能性があるのであれば、このまま最後まで今の幼稚園に通わせたいと思っております。
    相当受験勉強はしないと・・・と覚悟はしておりますが・・・

    オープンスクールにも行こうと思っております。
    本人に雰囲気を味わってもらえれば・・

    あと1年程ありますが、どうしても入学させたく、今どんなことをすればいいのか情報を収集中です。
    頑張ります!!

  4. 【1818136】 投稿者: 在校生  (ID:sNCthg2PtT6) 投稿日時:2010年 08月 07日 22:18

    まだ年中さんという事なので、遊びの中で親が意識的に取り入れれば十分だと思いますよ。今から頑張り過ぎると、息切れしてしまいますし…
    良かったら、10月末の日曜日にあるハザーにも出かけてみてくださいね。お待ちしております。

  5. 【2164175】 投稿者: 6年生  (ID:xRR5sdWM292) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:10

    私は、清心小学校に通っていますが、クラスで5人くらいは外部受験で、合格しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す