最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 30 / 33

  1. 【5232663】 投稿者: みかん  (ID:lwzG4XuCxnM) 投稿日時:2018年 12月 18日 15:58

    我が子も高校抜け組です。
    東医は東医ブランドにしがみついている感あり。
    東医にいると推薦をもらえないので自力で受かりそうにない子たちは高校3年になる前に難関に変えてもらっていましたよ。
    我が子は、授業中のうるささに我慢ならず先生に訴えるも変化なしのため、急遽高校受験を宣言。
    高校受験組を応援してくださる先生が何名もいて、授業中も試験対策の勉強をしている子供たちを応援してくれ、わからない所はないか気に留めてくださっていました。もちろん、わからない所は教えてくださいました。
    岡山高校よりもはるかに高い偏差値の学校に合格いたしましたが、高校受験を宣言する際に、学校へは「岡山高校には進学しません」と書面提出しますので、退路を断っての受験となり、子も親も必死です。
    受験されるご家庭は、秘密裏に計画を立てしっかり準備されておられましたよ。

  2. 【5233333】 投稿者: たまご  (ID:VOyb2HzS7h2) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:26

    どちらが良いのかわからない。
    一つだけいえるのは岡山県は公立高校が充実しているということ。
    引き留めも強くはないのでしょうね。

  3. 【5244825】 投稿者: ももまま  (ID:oWTmEvESGLk) 投稿日時:2018年 12月 29日 09:42

    岡山中学の東医コースの入学を検討して
    いるものです。
    授業見学に行かせていただき雰囲気が
    良かったなぁと思うのですが
    あまりにも評判が悪くて心配です。

    補習や7限授業も他校に比べて
    少ないみたいなのですが
    先生方のフォローは少ないのでしょううか?
    また塾まかせの所は多いのでしょうか?

  4. 【5245148】 投稿者: となりのかき  (ID:teSi.nIoy5M) 投稿日時:2018年 12月 29日 15:39

    塾任せの部分が多いのは当たっていると思います。
    ただ通塾を進めていないらしい岡白の生徒も塾通いがみられる現状では変わりないのでは?
    中3から高1に進学時に他校に流れる生徒もかなりいるそうですが、実際には、岡山中高より生徒指導、学習指導に厳しい私立中高でも、中1、中2で先取り授業についていけず、公立中学に転校する生徒もかなりあり、そのような例はあまり表面化していないことを考慮すると、評判通りに岡山中高を評価はできないと思います。
    今年の岡山高校入試も厳しい結果でした。やはり中学からの方が入りやすくなっているようです。
    ですので、授業以外の校外研修、部活などにも目を向けられ、入学を検討されてはいかがでしょうか?

  5. 【5245171】 投稿者: ももまま  (ID:oWTmEvESGLk) 投稿日時:2018年 12月 29日 16:03

    コメントありがとうございます。
    在校生の方でしょうか?

    親としては宿題も沢山出してもらいたい
    先取りをして欲しいと思うのですが
    やはりついて行けないお子さまを配慮している
    部分もあるとのことなのでしょうね。

    高い学費を出すのだから学校で
    完結して欲しいと思うのですが
    求めすぎなのでしょうか、、、。

    入学後は塾は英数のみ通塾しようと
    思うのですが、個別に通うかたの方が多いのでしょうか?もし分かれば教えていただけたら幸いです。

  6. 【5245465】 投稿者: となりのかき  (ID:teSi.nIoy5M) 投稿日時:2018年 12月 29日 20:55

     終了組ですので、参考になるかどうか、
     あくまで印象ですが、
     集団塾としては、SEG提携とされている英数のPと、数学に特化したS塾が有名ですが、医学部進学なら、岡山中高バス停前に3校ほど宣伝されている進学個別指導予備校の一つ、F学院などによく通われているようです。
     S塾は岡白生が多いようですが、逆にF学院は岡山高生が多いようでした。
     S塾は体験入学のみでしたので、よくわかりませんでしたが、進度は学校に合わせてくれるようで、その点、岡白生の多いクラスは進度が早めだったと聞いていますが詳しくはわかりません。
     

  7. 【5245773】 投稿者: ももまま  (ID:oWTmEvESGLk) 投稿日時:2018年 12月 30日 08:27

    返信ありがとうございます。

    今の塾に継続して通おうと
    思っていたのですが、やはり
    私立向けの塾に通われている方が
    多いのですね。私立は塾要らずと
    思ってはいませんが、公立、県立の子と
    同じぐらい、これ以上通うことになりそうですね。

  8. 【5246156】 投稿者: イチゴ  (ID:oWTmEvESGLk) 投稿日時:2018年 12月 30日 14:27

    入学を検討しているものです
    岡山中学校の募集要項に
    記載以外の経費がわかる方
    がいましたら教えてください。

    又、特待生を取れたのですが
    成績不振で打ち切られることはあるのでしょうか?
    特待生を打ち切られる基準が
    ありましたら教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す