最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 33

1. 【1915695】 投稿者: その子次第の学校  (ID:dZJ57HMxQs.) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:44

今も昔もその子次第で、私学である事のメリットを感じ取れにくい、微妙な立ち位置にある学校ではないでしょうか?   でもそう言ってしまえば、岡白以外の私学は存在の意味がなくなってしまうのかも・・・。学芸館などは、特色を全面的にうち出し、今、ある種の勢いがかんじとれますよねぇ・・・。どうなんでしょうね?  私学か否かという違いはありますが、岡附と似た感じのする学校です。あくまでも私感です。

2. 【1918591】 投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 13日 18:41

その子次第の学校様

書き込みありがとうございます。その子次第の学校、なるほど、そういう雰囲気がある学校
    だと感じます。自由な校風(今はそうでもないらしいですが)だと、そういう感じが強く
    出るのかもしれません。私学として微妙な立ち位置というのもわかります。公立王国岡山県では、
    白陵くらいしか、お金を払っていかせるような価値がある学校はないのかも・・・という
    極論に達しそうですが・・・。

東大医学部コース設立から6年。難関大コースにもいい影響があるとのこと。先生方にも、
    背水の陣に近い熱意を感じました。

「岡中の今」の情報を引き続きお願いします。

3. 【1918717】 投稿者: 中学受験経験ババ  (ID:nQb3lQ9YzpU) 投稿日時:2010年 11月 13日 20:30

子供を中学受験させましたが、岡山県の場合
    岡山中学は、岡山白陵中学に合格出来ない層
    が入学する学校という感があります。
    先生方の情熱があったとしても入学者の偏差
    値が低くては、難関大学を狙うのは難しい
    学校ではないでしょうか?

4. 【1919997】 投稿者: ちょっと辛口  (ID:xe4YDQbkZQ.) 投稿日時:2010年 11月 14日 21:56

進学実績がかなり下がってきているのが気になりました。公式HPの進学実績は浪人込みの実績なので、現役だけの合格実績が知りたい(高~い学費を払うのですから!)と思って、受験情報誌を調べてみたら、東大1名は浪人合格。売りであるはずの医学部も、国公立医学部は9名合格中現役はわずか2名。一番大切な中堅レベルの国公立大も下落傾向。もっと実績が高かった頃のことを知っているだけに、この下落傾向はすごく気になります。(余計な情報を入れますと、しばしば比較される県立操山中は東大4名中現役4名、国立医学部11名中現役7名。ほとんどが内進生の実績です)

難関大コースに良い影響があるというのは、学校の先生方はそう言うでしょうけれど、でも実際には、東医コースと難関大コースはものすごい差がありそうです。(岡山の中受に詳しい)塾からは、難関大コースだと岡山大合格も正直厳しいと言われました。じゃあ東医コースに入れば良いのではという結論になるんですが、東医コースって1クラスしかないんですよ!1クラスの少人数が6年間(多少の入れ替わりがあるにせよ)持ち上がりなんて、息苦しくて私なら絶対無理!進学実績も大切なんですけれど、多感な中高6年間を、いろいろな仲間とクラスで出会って欲しいと私は思っていますので…。

岡山中も、県立中高を後追いするかたちで適性検査型の試験を導入して、明らかに操山や大安寺の残念組の囲い込みをしようとしていますけれども、その時点で学校側が、現状の中学受験では岡白>操山>大安寺>岡山中という状態であることを認めてしまっていると思いました。操山の進学実績結果を受けて、岡白と岡山中の間に県立一貫校が入るようになりましたから、今の卒業生の世代と比べると、東大や医学部、旧帝大に受かるような学力上位層はさらに減っていると思います。

県立一貫校の後追いをせざるを得ない状況を認めるのならば、東大や医学部も聞こえがいいですが、もっと中堅国立大の実績復活に力を入れたほうがいいのではないかと個人的には思います。辛口すみませんでした。

5. 【1928194】 投稿者: 息子が在籍中  (ID:Jnsp15owDmU) 投稿日時:2010年 11月 21日 21:20

我が家も岡白不合格(肺炎で高熱)で、岡中難関コースに在籍しています。
    っが、現在は、面倒見の良さで、入学して本当に良かったと思っています。
    一クラスが30人、担任が二人で、一つ一つの席が離れて座っており、
    各教科の先生もよくみてくれています。
    うちは、よくできるほうではないのに、そんな風に思うくらいです。
    授業の内容、課題も多く、宿題をこなして、小テスト、週テストの勉強をすれば、
    塾に行かずに部活に励むことができます。
    塾が必要ないので、経済的にも満足しています。
    兄弟で入学しておられる方も多く、うちも下の子も入学させたいと思っています。
    参考になるかわかりませんが、うちはお勧めします。

6. 【1928477】 投稿者: てっせん  (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 22日 06:58

みなさま、情報ありがとうございます。

辛口の意見、そして、実際にお子様を行かせている方の情報、それぞれ納得して
    読みました。

現在の岡山中学の評判は、外部からは最近の大学合格実績をみてかあまりよろしく
    ないのかも・・・。

実際に通学している方からは、先生の面倒見もいいし、結構満足しているという
    お話を聞きます。確かに「その子次第の学校」なのかもしれません。

是非、引き続き、どんな情報でも結構ですので、辛口、甘口かかわらず、
    「岡中の今」を教えてください。

7. 【1931699】 投稿者: 卒業生  (ID:nW82C37vGNk) 投稿日時:2010年 11月 25日 00:29

卒業してみて本当にここで6年間過ごせて子供も私も良かったとつくづく感じています。岡中の受験は小3頃から考え始めました。子供の実力から言えば白陵は届かない、また校風や規則も緩める面、きっちりする面が臨機応変で我が子には合うなと感じました。入学してみて良い先生が揃っていて暖かく面倒見がホントに良かったです。勉強ができなくても見捨てない、見放さない本人の人柄をかって寄り添って下さいます。私がユーモアのきいた学校だなと心底思ったエピソードがあります。我が子が友人達と中庭の桜の木の下でお弁当を食べると言うのです。次の日帰宅した子供が、お弁当を食べてる私達に「お〜花見か〜、ええなぁ」と言いながら先生が通り過ぎたよ、と言うのです。私はてっきり注意されるかと思ってました。しかし後にその中庭に他の子がキャベツを植えたらしいです。それは注意されたらしいので受け止める、注意する、のメリハリもあると思います。その子次第の学校ですが先生方は素晴らしいと思います。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す