最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 33

1. 【1934599】 投稿者: てっせん  (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 27日 19:57

卒業生様

お子様を実際に通わせたご感想ありがとうざいます。卒業生様は最近卒業されたのでしょうか?

私も岡中に面倒見がよくて暖かなイメージを感じています。

引き続き情報をお願いします。在校生の保護者の方からの情報をいただけると
    うれしいです。

2. 【1934987】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:z8AlU0jc82g) 投稿日時:2010年 11月 28日 08:38

てっせん様

学校の様子ですね。

今、岡山中高は以前より活気がでてきたのではないでしょうか?
    我親子も満足しております。

学習面ですが、
    週テスト有、校内模試あり、各種外部模試もあり、各種検定なども
    積極的に行っており、それに向けて個人で勉強をするのではなく
    各学年、クラスが一致団結して一つの事に取り組むという姿勢が出てきてます。

団体戦 という言葉をよく先生方から耳にしますが、
    まさにその通りになってきていると思います。
    定期テスト前は特に親子で実感させられます。

学校行事は全員で盛り上げよう(先生方も含めて)ということで
    最近は保護者役員さんの頑張りも出てきていると思います。
    先生との距離が近いので、何か心配事があれば夕方、夜にでも電話連絡すれば、
    きちんと相談にのってくださいますし、子供にも話をしてくれておりますし、
    また、何か揉め事がクラスで出れば近日中には家庭に連絡が入ります。
    我が家は、安心して通わせております。

岡山中高の日々更新されているHPを時間があれば覗いてみてください。
    生徒さん達の様子がよくわかると思います。
    また、最近寮のHPも更新されるようになり、
    男子生徒の日々の生活を見ることができ、
    また、寮の食事も三食毎日更新されているようです。

あとは、進学実績の上昇を期待するばかりです。

3. 【1936471】 投稿者: 卒業生  (ID:nW82C37vGNk) 投稿日時:2010年 11月 29日 18:23

この3月に卒業したばかりです。私の情報が何かしらの参考になれば嬉しいです。安心してお子様をおまかせできると思います。行事には皆一丸となって頑張ります。学校生活を楽しむといった点では充実しています。

4. 【1937722】 投稿者: てっせん  (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 30日 21:05

在校生の保護者様

「岡中高の今」の情報ありがとうございます。ホームページも見せていただきました。
    学校生活がとても充実している様子がわかりました。学習面、行事面ともに活気が伝わって
    きました。後は、どうそれを子供が活かすかかもしれません・・・。

現在岡中高には、東大医学部コースと難関大コースの二つがありますが、学校内でふたつの
    コースが存在するのはどうですか?生徒さんの間にわだかまりなどはあるのでしょうか?
    部活などでの交流はどうでしょうか?もしよろしかったら教えてください。

卒業生様

今年卒業されたんですね。いただいた情報、本当に心強くうかがいました。私も子供に
    学校生活を是非楽しんでもらいたいと思っています。もし、何かありましたら教えてください。

引き続き、情報をお願いします。

5. 【1941889】 投稿者: 在校生保護者  (ID:rqqvU//NAZY) 投稿日時:2010年 12月 04日 16:51

てっせん様

①コースが存在するのはどうですか?
    ②生徒さんの間にわだかまりなどはあるのでしょうか?
    ③部活などでの交流はどうでしょうか?

という質問ですね。

①2つのコースがあるのは、私は答えられません。
    ごめんなさい。
    それは、学校の経営なので、学校の先生にお尋ねください。

②我が子の学年はないと思います。
    他の学年はわかりませんが、みなさん、いい子ですよ。

③部活も2つのコース一緒にします。
    東医コースの部活参加率は難関コースに比べると
    低くなっているのではないでしょうか?
    また、遠方から通学されていらっしゃるお子様もいますので。
    寮生の方は部活できますよね。2つのコース共。

最近は寮生の方の成績が伸びているようです。
    HPみても、学習時間の取り組み方が以前と変わってきているのではないでしょうか?
    先生方も力入れられいてるような気がします。

6. 【1948266】 投稿者: 在校生のハハ  (ID:QDshmZGZ1p.) 投稿日時:2010年 12月 10日 21:27

東医組と難関組とは、仲良しです。
    難関組も上位は東医組上位並みのお子さんもいます。
    学年が上がるときに、東医にコース変更も可能です。
    (学力が必要です)
    一クラス30人の生徒に、担任が2人。
    本当によくしてくださいます。

部活も一緒にしています。
    楽しそうにしています。
    部活自体の時間は、短いかもしれません。
    平日で1時間です。
    学力優先ですが、いい息抜きになっています。

仲間意識が強く、クラスを一致団結させて、
    友人関係も良好です。
    暗かった息子がこんなに明るくなると
    思わなかったです。

一時期友人関係で悩んだこともありますが、
    子供には、他の子にわからないように、先生が話しを聞いてくれたり、
    保護者には、学校での友人関係をきちんとすることが、
    担任の仕事だと、きちんと対応していただきました。
    今は、乗り越えて、友人にもめぐまれています。
    少人数のグループが点在するというより、
    クラスみんなが仲良しで、お弁当も
    10人以上で食べていると言います。
    共学なのも、いい影響だと思っています。

我が家はこのような感じです。

7. 【1948706】 投稿者: てっせん  (ID:6wr1vAk0PoU) 投稿日時:2010年 12月 11日 12:27

在校生保護者さま

お礼が遅くなりましたが、東医コースと難関大コースとの交流について教えていただき
    ありがとうございました。どちらも雰囲気良く交流しているようで、ほっとしました。
    また、何かありましたら、教えてください。

在校生のハハさま
    東医コースの様子を教えていただきありがとうございました。毎年少しずつ、難関大コースから
    上がってくるといっても、6年間ほぼ同じメンバーでどうなるんだろうと思っていましたが、
    担任の先生が良い雰囲気になるようご尽力くださるんですね。少しほっとしました。

東医コースの学習面はどうでしょうか?たくさんの課題を課せられ、一年のうちからアップ
    アップだと(わが子の出来を考えると)困るなあと思っています。
    優秀なお子様が集まるクラスですが、少し学習面で遅れが出た場合、先生方のサポート体制などは
    どうでしょうか?
    また、中学生のうちから、東大や医学部を目標に勉強に励むのはプレッシャーではないかと思うのですが、
    どんな様子でしょうか?
    もしよろしかったら教えてください。

引き続き、いろいろな方から「岡中高の今」を教えていただければと存じます。

8. 【1968711】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:k/9ToOXoLd6) 投稿日時:2011年 01月 03日 20:30

明日明後日中学入試ですね。
    頑張ってくださいね。
    保護者の方はひざかけ、カイロをお持ちになった方がよいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す