最終更新:

258
Comment

【1915406】岡山中学について教えてください

投稿者: てっせん   (ID:RO48JXKJIB.) 投稿日時:2010年 11月 11日 08:15

学校入試説明会で雰囲気があたたかな学校だなあという印象を持ちました。

この掲示板ではあまり最近の岡山中学の情報がないので、スレを立ち上げて
みました。

東大医学部コース、難関大コース問わず「岡中の今」を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 33

1. 【1968796】 投稿者: 明日受験  (ID:vZWfNDlmz2s) 投稿日時:2011年 01月 03日 22:17

明日受験いたします。
    お昼に付き添いの者と会えると思うのですが、付き添い者の控え室は体育館でしょうか?
    大勢の受験者がおられるようですので、子供とちゃんと会えるのかどうかとても不安なのです。
    どこでお昼におち合うか、全く分からずにいます・・・

2. 【1969086】 投稿者: 明日受験  (ID:AIEsx/BT5Eg) 投稿日時:2011年 01月 04日 11:38

無事入校させることができました。ありがとうございました。
    今は理科の問題と格闘中かな?頑張ってほしいと願っています。

3. 【2002428】 投稿者: 在校生の母  (ID:w5FT.dMsZjc) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:02

息子は岡白が本命でしたが、塾の招待受験で数校受験することになった為、専願なら合格すると言われたのに、馬鹿正直に併願にして失敗してしまいました。

その年の岡白の専願と併願の最低点は20点も差があり、ここ数年では一番点数も高かったです。

岡白は不合格でしたが、広島学院と修道には併願で合格しました

実際、塾の一つ下のクラスの子供さんでも専願すれば、岡白に合格していましたので、校名がブランドのようになっていますが、上下差は大分あると思います

県内の国立・県立中は全く受験していなかったので、地元の公立に進学するか、迷いましたが、本人が岡山中学に進学することを決めました。

東医コースの翌日が岡白の入試だったので、難関コースしか受験しませんでしたので、難関コースに入学しました。

難関コースで受験しても成績が良ければ、東医コースに変われるチャンスは毎年あります。

難関コースで上位に位置していますが、慣れるとクラスが多い方が楽しいとコース変更の希望も出さずに進級してきました。

定期考査や課題考査ごとに順位が出ますので、友達と順位を競っています。
    実力テストは東医コース、難関コースと同じ試験をして順位が出るので、コースの関係なく学年での自分の位置が分かります。

難関コースの生徒が実力テストでは数人10位以内に入っていますし、東大・医学部以外の志望の生徒もいると思います

私立は面倒見が良いのが特徴です
    毎週の週テストに合格できなければ、追試があり、追々試、最終的には面接をしてまで理解させてくれるようです

東医コースはクラス変えがないと非難される人もいますが、明誠学院高校の特進Ⅲなど少人数性で成果を上げていますし、先生もひとりひとりに時間を掛けられる利点があります。
    レベルの高い人の中で切磋琢磨するのも刺激があってよいのではないかと私は思います

足の速い人と走ると記録が良くなるのと同じ様なものかもしれません

岡山中学は本命ではなかったので、当初は心配していましたが、息子なりに頑張っていますし、しっかり勉強させて貰いました。
    3年経って思うに本当に地元の公立ではなく、岡山中学に進学させて良かったと思いますね

中3で高校1年の内容を学習していますので、高校2年では全て終わると思います

大学受験を考えると演習に時間をかけられるので、現役合格を考えるなら中高一貫が良いと思います

岡山朝日などは浪人は当たり前のようで、4年かけて有名大学に入れればいいという感じですね。浪人時代が演習なんですね

東大や京大の合格人数を競うようですが、大学名だけで、学部まで記載している学校は少ないですね。国立の医学部に合格する方が狭き門のようにも言う人もいます。

我が子曰く、どこの学校に進学しようが本人次第だと・・・

4. 【2002681】 投稿者: てっせん  (ID:6wr1vAk0PoU) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:09

在校生の母さま

詳しい学校の様子を教えてくださりありがとうございます。
    面倒見がよいこと、それは親としてありがたいです。東大医学部コース、
    難関大コースともに十分な指導が受けられ、友人たちと切磋琢磨する環境は
    素晴らしいですね。

親として、岡山の私学では岡山白陵ありきという雰囲気があるので、悩むところですが、
    在校生の方々のお話を聞くと、ますます岡山中学校に魅力を感じています。

在校生の方々をはじめ、四月から入学される方のお話もうかがいたいので、
    このスレはまだ続けさせてください。

5. 【2002878】 投稿者: どうして  (ID:KUChyZ3nwwk) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:14

>岡山朝日などは浪人は当たり前のようで、4年かけて有名大学に入れればいいという感じですね

我が子の学校を持ち上げるのに、他校を貶す必要があるのでしょうか?
    自分の学校を褒めるだけにとどめておけばいいのに。ますます岡山中の印象が悪くなってしまい残念です。
    「浪人」が当たり前というのは、むしろ岡山高校のことでは?高い学費を払っている割には、浪人率の高さが際立ちます。操山との比較は酷かもしれませんが…

操山高校 東京大学4名うち現役4名  国公立大学医学部医学科11名うち現役7名
    岡山高校 東京大学1名うち現役0名  国公立大学医学部医学科9名うち現役2名

学年トップ3でも厳しい。岡山高から東大や医学部へとなると、浪人前提なのが現状でしょう。ちなみに、朝日や操山は補習科があるので、万が一浪人しても、費用が県立高校の学費並みの安さで済みます。

>実際、塾の一つ下のクラスの子供さんでも専願すれば、岡白に合格していましたので、校名がブランドのようになっていますが、上下差は大分あると思います

確かに岡山白陵も学力の上下差は小さくないでしょうが、岡山中よりははるかに小さいと思います。
    岡山中の場合、ここ数年で難易度が一気に下がり、難関大コースはほぼ全入で、よほどのことがない限り落ちません。かなり偏差値の低いお子さんも今年、岡山中の難関大コースには合格していらっしゃいました。

>東大や京大の合格人数を競うようですが、大学名だけで、学部まで記載している学校は少ないですね。

岡山中で問題なのは、公式サイトの大学合格実績のページに、現役と浪人の内訳すら書いていないところですね。どの進学校でも現浪別に実績を明らかにするのは当たり前なのに、不思議です。

この板には岡白関係者も朝日関係者もたくさん見ています。他校を例に出して悪く言うのはやめてくださいね。

6. 【2003148】 投稿者: 意味不明  (ID:ri4bCxDYD/U) 投稿日時:2011年 02月 03日 13:25

浪人するこことが何が問題なんでしょう?
    岡山のスレは誹謗中傷が多いですね。
    県民性がよくでてますね。

7. 【2004658】 投稿者: 県民性?  (ID:cVtN73k/ePI) 投稿日時:2011年 02月 04日 11:43

どこの都道府県の方かわかりませんが、わざわざ県民性などという方が下品でいらっしゃるのでは?

ここで今話題になっているのは、「我が子の学校を持ち上げるために、他校を貶めるのは品性を疑う」ということでしょう。

すりかえはやめましょう。

岡山中学に、知人の子どもさんが通われています。
    カウンセラー常駐で、大変親身になってくださるとのこと。

進学実績が下がったのは、県立中学校の台頭によるもので、県内全体の受験地図が変化するほどのことです。
    岡山中学の先生方のきめ細やかなご指導や、カリキュラムは変わっていないのでは?

でも、結局は、どの学校に行っても我が子自身によること。
    そして、我が子が自分の夢を実現するために、自分の行きたい大学に入り、夢に向かって邁進できればよいのでは?

我が子が自分の学校に満足し、生き生きと生活しているならば、親はそれを見守ればよいのでは?
    他校を批判する必要はないと思います。

また、ご自分の生活が満足いかないものだからと言って、他県の人を、県民性がなどと貶める親を子どもさんはうけいれw、尊敬できるのでしょうか?
    ご自身に問いかけて欲しいと思います。

8. 【2005612】 投稿者: 補習科廃止?  (ID:kmt.0xO1HgE) 投稿日時:2011年 02月 04日 22:19

朝日の補習科は廃止されると聞きましたが、本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す