最終更新:

47
Comment

【1918711】山大付属中学

投稿者: ゆきんこ   (ID:UtorCqV0p/6) 投稿日時:2010年 11月 13日 20:28

山口に引越ししてきたばかりの小5の息子の保護者です。
山大付属中学を希望しております。
入試問題を見ると、独特な問題で驚きました。
以前は関西在住で、関西の中学入試問題とは違っていて戸惑っています。
倍率は、3倍くらいでしょうか??
学校は、高校がないのでやはり勉強熱心にみなさんされてるのでしょうか??
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2848559】 投稿者: hanahana  (ID:cJ5uvDfcJVs) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:35

    公立へ行きたくないと子供が思うほど、周りが元気だったからです。
    それだけです。

  2. 【2857660】 投稿者: けい  (ID:lLiEPEjF81A) 投稿日時:2013年 02月 11日 18:07

    はぁ

  3. 【5210413】 投稿者: あこ  (ID:VuY7kKMbZiI) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:49

    来年2月に受験を控えています。
    市外からの受験なので、同じ小学校から受験する子がいるという話を聞いたことがなく、お母さん方からの学校情報が一切入ってきません。

    学校説明会には風邪をひいてしまい参加することができなかったので、山大附属の雰囲気、授業内容、宿題の量、運動部の活動日数などが全くわからないです。

    子どもさんが在校生の方やご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますと助かります。

  4. 【5227141】 投稿者: 塾は?  (ID:hfoW178QYS.) 投稿日時:2018年 12月 13日 19:54

    あこさん、こんにちは。
    うちは山大付属は受験しないのですが、同じ塾のお子様で受ける方がいらっしゃいます。
    通塾はされてないのでしょうか?されているのでしたら、塾の先生に聞いてみられたらどうでしょう?生徒さんやそのご父兄から聞ける話とは違うかもしれませんが。
    されてないのでしたら、すいません。

  5. 【5235124】 投稿者: あこ  (ID:41E7av8AxB.) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:57

    塾は?さん
    ありがとうございます。

    通塾はしておりますが、小規模の私立対策塾に通っていてるため、先生も全く情報を持ち合わせておられません。
    また、通っている塾からいままで一人も山大附属を受験した子どもさんもおられないようです。
    同じ学校でも私立を受験される子どもさんの名前はチラホラ聞くのですが、附属の受験は全く聞きません。

  6. 【5259406】 投稿者: 生茶  (ID:AP6/bbq5nX2) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:44

    山大附属中を受験予定の子供がいます。
    オープンスクールでの印象ですが。
    数学の授業が独特な感じでした。
    校区の中学校は、1学年80人程度なので、1学年130人はとても多く感じました。
    校舎は古い印象です。
    部活は、入ってなくても大丈夫みたいです。
    校区の中学校は理由がない限り部活に入る方針なので、そんなに
    厳しい印象は受けませんでした。でも外壁に○○全国大会出場などの
    横断幕があったので、熱心な部活もあるのかなと思いました。

    試験ではそんなに差ができないので
    面接が重視されているのではという周りのママ友からの情報です。

  7. 【5265842】 投稿者: あこ  (ID:jSgm7nuWlkM) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:29

    生茶さん

    情報ありがとうございます。
    オープンスクールに参加されたということは今年受験させれるのでしょうか。
    我が子が通う小学校では、今インフルエンザが猛威をふるっています・・・。
    生茶さん子どもさんが通われている学校は大丈夫でしょうか。

    部活動は盛んではないのですね。
    子どもは運動部を希望しているのですが、朝練があると始発の電車に乗らなければいけなくなるので心配していました。

    数学の授業はどういったところが独特だったのでしょうか。

  8. 【5270298】 投稿者: 生茶  (ID:AP6/bbq5nX2) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:19

    あこさん
    我が子は、今週一週間インフルエンザで学校を休んでいました。
    それも、6年生は我が子だけみたいです。
    受験まで2週間なので早めでよかったと前向きに思うことにしています(笑)

    数学の授業ですが、クイズ形式で少しひねった感じの問題を
    授業でやっている感じでした。法則を見つけてみようみたいな。
    校区の中学校での数学が普通に文字式とか二次方程式とかやっていたので
    ちょっと変わっているな~と感じました。
    考えさせる授業をやっている印象を受けました。
    オープンスクールの日だけの授業かもしれませんが・・・

    部活動は、聞いたところ、野球部が強いそうです。
    近所の子(野球部)は、朝練に行っていましたよ。
    土日に練習試合とかも行っていました。その辺は、校区の中学校と変わらないみたいです。
    合唱部や科学クラブも全国大会に出場したとか。
    テニス部と合唱部を掛け持ちしている子もいるみたいなので
    ちょっと緩めかなと感じましたよ。

    面白いなと思ったのが、体育祭と文化祭が連日であるところ。
    土曜日が体育祭、日曜日が文化祭みたいな感じ。
    それと、附属小の子も同じ日に受験して面接するということに
    驚きました。
    塾の懇談会では、附属小の子は外部受験より緩いけれど
    毎年数人は落ちる子がいるとのこと。
    なので、附属小の子も塾に通って附属中対策しているみたいです。

    たいした情報がなくてすみません!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す