最終更新:

46
Comment

【1918711】山大付属中学

投稿者: ゆきんこ   (ID:UtorCqV0p/6) 投稿日時:2010年 11月 13日 20:28

山口に引越ししてきたばかりの小5の息子の保護者です。
山大付属中学を希望しております。
入試問題を見ると、独特な問題で驚きました。
以前は関西在住で、関西の中学入試問題とは違っていて戸惑っています。
倍率は、3倍くらいでしょうか??
学校は、高校がないのでやはり勉強熱心にみなさんされてるのでしょうか??
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5270589】 投稿者: あこ  (ID:jSgm7nuWlkM) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:33

    生茶さん

    学校資料からは読み取れないでいたことが、生茶さんからの情報で、想像していた以上に面白そうな学校だなーと改めて思うことができました!
    ありがとうございました。

    子どもさん、インフルエンザにかかられたんですね。
    我が子もかかるなら今週中に・・・と願っています(笑)

    数学の授業、面白そうですね。
    学校は学ぶ楽しみを見つける場所という感じなのでしょうか。
    1年から通塾は必要になりそうですね。

    野球部は強くて、科学クラブは全国大会に出場している、しかし総じて部活に力を入れている感じではないということなんですね。
    子どもの入りたい部は、山附が強いとは聞いたことがないので、朝練はなさそうでよかったです。

    体育祭と文化祭が連日で行われて、同日に小学校の受験もと、忙しそうですが、子どもたちの団結力も強まりそうですね。

    色々な塾の進学実績を見ていて、附属小からの全入はないのかなーと思っていましたが、やはり内部生も受験はされると。

    我が家は初日に願書を提出してきましたが、受験番号は200番に近かったです。
    附属小の子どもさんも受験されるということは、この人数には附属小の子どもさんも含まれているということになるのでしょうか。
    とはいえ、狭き門ですね。
    男女の受験者数の割合で倍率も変わってくるでしょうし・・・。

  2. 【5271418】 投稿者: 生茶  (ID:AP6/bbq5nX2) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:24

    あこさん
    書き方が悪かったのですが
    体育祭と文化祭は土日で連日で行われるのですが
    それとは別に面白いと思ったのが
    2/2の受験日に附属小の子も受験するということです。
    体育祭と文化祭は9月の初めの土日です。
    紛らわしい書き方ですみません!

    願書の申し込みに行ったときに附属小のママ友も並んでいたので
    ビックリして、聞きました。
    外部の受験組と同じやり方で、テストも受けるし、面接もあるとのこと。
    テストはまだしも、面接や受験の申し込みは、別にやらなくても・・・
    と思ってしまったのです。

    塾の附属中合格者○人というのは、附属小の子も入っているので
    塾の評価にはならないのかなと思っています。

    外部の合格は約70人の合格で男子女子と人数が明記されているので
    あこさんのおっしゃる通り、男女の申し込み者数によって
    倍率も男女それぞれ変わってくるのか~と思います。
    我が子は、出る問題次第と親の焦りもどこ吹く風です。
    いや、その通りなんだけど。

    ちなみに、近所の附属中の子は、塾に通っていました。
    自分で勉強するというのが基本みたいで、塾に通っていない子はあまりいないそうです。
    ただ、周りの子が勉強する子ばかりだから、自然とそれが当たり前に
    なるそうです。

  3. 【5272053】 投稿者: あこ  (ID:jSgm7nuWlkM) 投稿日時:2019年 01月 21日 11:15

    生茶さん

    附属小の方も願書の提出日は同日だったのですね。
    驚きです。
    附属小の子どもさんは試験のみで面接はなく、あとは調査書の評価なのかなと思っていました。

    我が子も、模試を受けても安定しない判定しか出ないので心配しているのですが、子どもの方は全く気にせずのんびりです。

    周りも勉強に取り組む姿勢ができていて、授業の進度も早くない、公立と私立のいいところが合わさったような環境で学生生活を送れるということは何にも代え難いと思います。

    切望してもご縁もあるのでしょうが、子どもたちにサクラサクようあと少しのフォローですね!

  4. 【5300466】 投稿者: あこ  (ID:E8Uhb0K6x4M) 投稿日時:2019年 02月 07日 00:08

    生茶さん

    まだこちらを見られているでしょうか。
    今日子どもが、面接前に、面接での入退室の際に挨拶や一礼は禁止だと先生から伝えられ、また控室にもそのようなことが書かれた紙が貼られていたと言っていました。

    我が子はそれに従い、無言で入退室をしたようですが後の3名は元気良く挨拶をして入退室をしたと言っています。

    生茶さんの子どもさんは面接時のことをどのように話されていましたか?

  5. 【5306662】 投稿者: 生茶  (ID:AP6/bbq5nX2) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:52

    あこさん

    面接、志望動機と集団討論?だったそうですね。
    問われている通り、挨拶などなしでと言われて、その通りにしたそうです。
    ただ、練習していたのでタイミングが取りづらかったみたいです。

    うちの子の前のグループは、討論で4人とも話し始めなかったから
    面接官が司会を指名したそうです。
    そのグループは全員合格したらしいのであまり関係ないのでしょうね。
    逆に何が関係あるのかさっぱりですが。

  6. 【5309970】 投稿者: あこ  (ID:ItPyFccnAU2) 投稿日時:2019年 02月 11日 19:09

    生茶さん

    やはり挨拶はしないようにとの伝達があったのですね。
    他の3人の子どもさんは元気よく挨拶されていたらしいので、我が子の勘違いだと思っていました。

    以前某塾の模試を受けた時は、待ち時間の間に講師の方が「あまり面接は重視されないので練習もさほど必要ではありません。」とおっしゃられていました。
    しかし、また別の塾の模試を受けたところ「面接も重視されるので」と言われました。

    成績順に並べて、調査書と面接の中で性格が難しそうな子は不利だとか、総合的に判断されるのでしょうかね。

    先生に促されて話し始めた4人は、その後、良い話し合いが始まったのかも知れませんね。

  7. 【6665567】 投稿者: やま  (ID:FHc98FNniCI) 投稿日時:2022年 02月 10日 16:13

    今日合格発表がありましたが、附属小の子は、1~35ですか? それとも附属も一般と同じ手順で願書を提出して、受験番号もバラバラですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す