最終更新:

132
Comment

【195958】岡山白陵の専願

投稿者: KK   (ID:SfNFLlQd6l.) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:55

岡山白陵と広大福山志望の小6です。どちらもボーダーまであと1歩で厳しい状況です。岡白の専願で出そうと思うのですが、本人がどうしても広大福山にもチャレンジしたいと申します。万一、専願で岡白合格した後で、他校を受験した事が知れると合格が取り消されるということはないでしょうか?また専願合格者は100%入学されているのでしょうか?このあたりの事情ご存知のお方ありましたらどうぞお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【1503188】 投稿者: ぶひぶひ  (ID:dLHtTVA494c) 投稿日時:2009年 11月 12日 18:51

まあひどかったの何の。
    昔いた偏った思想の古たぬきが辞めたり死んだりしているし、今は少子化で生徒獲得に必死だから、だいぶゆるくはなっているみたいですが。戦前の軍隊みたいですよ。
    暴力暴言は当たり前、気にいらなければいつでも辞めろって平気で言います。嫌なら成績を上げればすむ話だってね。上位の成績を修めていれば、先生にはかわいがられるし短期留学などたくさんの機会を与えられ、充実した日々を送れ、卒業式には感謝と感動で涙にむせぶことでしょう。そんなの学年で3人くらいですが。中の下くらいからは、存在そのものを否定され続けます。
    個性を伸ばす教育なんて、ここから先考えていません。「○○を少しは見習え」「お前なんか生きている価値もないくずだ」なんて教師としてありえない暴言の数々が飛び出します。たとえそれが自分に向けられたものではないにしても、悪影響を及ぼします。そんな教育は思考を奪います。そして最悪はオ○ムのような団体に足を突っ込んでいくのです。幹部に卒業生が多いのは有名なはなしです。
    あまり親にも叱られた事がないというお子さん、打たれ弱いお子さんはまずお勧めしません。また、自分で道を切り開けるような意思の強いお子さん、自分で物事をきちんと考えられるお子さん、感受性が豊かなお子さんもお勧めできません。
    あまり深く物事を突き詰めて考えない、真面目で従順なお子さんがここでは幸せな学校生活を送れます。ただし、そんな人は社会に出たら役に立ちませんが。ここのかくも優秀なる卒業生のその後は出世どころか、大学中退してみたり、まともに働いてもいない高学歴ニートでパラサイトな困ったチャンが多いのも事実。大学はゴールではありません。中高時代はとても大切な6年間です。田舎で勉強三昧して友人も恋も犠牲にして大学に入っても、失うものは大きいのです。仮にお子さんがこの学校を成績不振で退学になったとしても、世界にあなたはひとりしかいないと声をかけてあげられる親でなければ、入学させるべきではありません。教師と一種になって成績に一喜一憂し、あろうことがわが子の存在を否定するような方なら、辞めた方が良いでしょう。
    教師は所詮他人です。いくらでも無責任で人を傷つけることを放言します。しかし親までがその間違った教育熱に浮かされてわが子を否定してしまう・・・そこがこの学校の一番怖いところかもしれません。私の友人は卒業後に欝になって自殺しました。そこそこいい大学に行ったんですが、第一志望の国立を落ちて、親に恥ずかしいと言われ・・・。あなたはそんな親にならない自信がありますか?ここはそういう学校です。

2. 【1503244】 投稿者: ・・・  (ID:CVkWf8HAI9c) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:55

何があったのでしょう、ぶひぶひ様?
    ・・・こういう書き込みに、受験生の親はとても敏感ですよ。
    私自身、数年前、ずいぶんと心配しました。
    こちらをご覧になっている受験生の保護者様は、必ず必ず(!)、実際に通われていらっしゃる御家庭の方に生の声もお聞きになられる事、強く強くお勧め致します。

3. 【1504288】 投稿者: 保護者  (ID:LoiRihgNz7g) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:13

岡山白陵中学、在校生の保護者です。
    大切な中高時代を良い環境で過ごさせたいという思いから、岡山白陵中学を選びました。
    私は、むしろ厳しいくらいのほうが良いと思っていました。
    確かに、整列や行進をみると、軍隊のようだと思うこともありますが、
    綺麗に揃った行進はとても見事で、美しいです。
    中に時々、手足の動きがみんなと逆の子がいたりして・・可愛いですよ。

友人も恋も犠牲にして勉強三昧・・などということはありませんよ。
    友達とは楽しく、部活も頑張って、恋の話もチラホラ・・あります。
    岡山白陵は男女交際禁止なのでは!?と思っていた私は驚いたぐらいです。

先生の中には、とても厳しい方もおられますが、そういう先生もいらっしゃったほうが良いと思います。
    ゆるい先生ばかりでは、生徒はだらけてしまいます。
    以前はものすごく厳しかったようですが、今はそれほどでもないというのが入ってからの印象です。
    ちょうど良いくらいの厳しさではないでしょうか。
    冗談も言わない先生もいれば、ジョークを交えながら楽しい授業をする先生もいらっしゃいます。
    どこの学校でもそうではないでしょうか?いろんな先生がいて当たり前だし、その方がいいと思います。

厳しいといっても、理不尽に怒ったり、人格を否定するようなことはありませんよ。
    規則を守らなかったり、目上の人への言葉使いや、人としてしてはいけないことをした時など、
    言われて当たり前のことばかりです。こういうことができていないと社会人になってから困りますから、
    言ってもらったほうがいいと思います。
    最近は怒られていない子、自由気ままに過ごしてきた子が多いのです。
    だから、1年生はどうしても怒られる機会が多くなるようですが、
    だんだんと怒られることも減っていきますよ。厳しくしてもらって、礼儀も習って、
    きちんとできる子になってくれたほうがいいと私は思います。

岡山白陵に向いていないのは、集団の中でも、自由気ままにしていたい子。
    例えば困難にぶつかったとき、乗り越えようという気持ちがゼロの子。
    こういう子は、ゆるい学校ならなんとか過ごせても、岡山白陵では難しいと思います。
    小学校での集団生活が普通に出来た子なら、十分やっていけると思います。

公立中学などは、学校崩壊しているところも少なくありません。
    そういうところでは、モンスターペアレントやその子どもたちに対して、
    先生は正しいことを主張できないのです。
    そういう環境では、逆に正しいことが「おかしい」というふうになってしまうようです。

白陵だけではなく、受験して入学する私立や国公立中学であれば、
    先生は、「間違っている」ことは「間違っている」と、
    「正しい」ことは「正しい」と保護者に対して自信を持って言えるのではないでしょうか。
    それは、保護者が学校を信頼しているからだと思います。

これから中学受験をされる保護者の方は、偏差値だけではなく、「信頼して子どもを任せられる」
    と思える学校に進学させてあげてください。
    子どもさんに校風が合っているかということも考えてあげてくださいね。
    勉強も頑張りたいし、スポーツも好きで、だらだらするよりピシッとしているのが好きなお子さんは、
    ぜひ岡山白陵にきてください!
    みんな入学した頃は、ちょっと厳しいな~と思っても、卒業する時には「岡山白陵に来てよかった!」
    と思うみたいです。

それと、先生に可愛がられるのが上位3人程度なんてありえません。
    留学は、人数に限りがありますから、希望者全員というわけにはいかないでしょうけれど、
    先生に可愛がられている子が留学できるわけでもありません。
    順位がつくのは仕方ありませんが、どの子をとっても優秀ですし、
    先生は、成績に関係なく可愛がってくれますよ。
    下位の子のほうが色々と声をかけてもらったり、ハッパをかけてもらったりして、可愛がってもらっているのではないでしょうか。
    先生が勉強のことはしっかりみてくださいますので、家庭の方はあまりうるさく言わず、
    (成績が悪い時があっても!)ほっとできる環境を作ってあげると良いと思います。

わが子は、担任の先生、部活の先生が大好きで、よく先生のことを話してくれます。
    どこに進学するか、中学受験では悩みましたが、岡山白陵に入学してよかったと思っています。
    特に、友達が真面目で、頑張り屋の子が多いので、とても良い影響を受けていると思います。

4. 【1505349】 投稿者: 同じく在校生保護者です  (ID:9I4EXKCwrEU) 投稿日時:2009年 11月 14日 10:53

ぶひぶひ様、
     本当に、一体何があったのでしょうか?
     私も、保護者ですが、ぶひぶひ様の言われるような学校だとは思いません。
     子供の成績は、よくはありませんが、先生方が親身になって相談にも乗ってくださいます。先生との面談時間も十分過ぎる程長いです。他の色々な学校の先生方の対応を聞くことがありますが、、知っている限りでは、岡山白陵の先生方が一番いいです。一応、担任団は持ち上がりになっていますので、担任以外の先生も、子供の事をよく知っておられて、親がびっくりする程です。(担任以外の先生と話しができる機会がありますから)
     また、食堂に行ってみたら、ちゃんと男女二人で楽しく食べている風景もありで、ほほえましかったですよ。
     行進は、軍隊的とも言われますが、昔の小学校(戦前ではないです)と同じです。まあ、今の世の中ですから、子供にとってはびっくりなのでしょうが。
     私は、子供が入学してみて、学校の良さが一段とわかりました。本当にそんな学校です。

5. 【6791337】 投稿者: 入試研究家  (ID:HJjl1EKfywA) 投稿日時:2022年 05月 26日 16:44

他校を受験したところでちゃんと岡白に行けば問題ないです。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す