最終更新:

11
Comment

【202335】後楽館中が気になります!

投稿者: とまとママ   (ID:G0EE86OBZpY) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:45

岡山市内の中学受験を考えておりますが、全くといって、事情がわかりません!!まだ土地に不慣れなものでして・・
わが娘は4年生なのですが、手遅れになってはいけないので、お受験シーズンの今、皆様から率直なご意見を伺いたいと思い、書き込み致しました。
私立中では、清心・就実!国公立では岡大付属・岡山が良いと聞きました。(普通程度に進学を考えているのであれば)
操山・白陵は難関だと・・・(入塾した先生によると!)
入塾テストの診断によると、現時点の娘は、操山・白陵以外であれば合格ラインだそうです。
偏差値レベルは教えて下さいますが、学校事情・生徒事情・ご評判etc・・などがわかりません!
女の子ですので、そのあたりが気になります!!
是非、素直なご意見お願い致します。
あと、お稽古に夢中な娘なので、自由なカリキュラム方式の後楽館も大変気になります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【202814】 投稿者: リンゴママ  (ID:FHnaISgI7Co) 投稿日時:2005年 10月 22日 10:54

普通に大学進学をお考えなら、後楽館はお勧めしません。

理由は、
     1.登下校時に見る生徒さんの装いがあまりに自由で派手なので親としては不安になる。
     2.不登校気味の生徒さん受け入れに寛容であるが故に、大学進学を念頭に置いた
      中高のこなすべきカリキュラムをちゃんと進めているのか、これまた不安に思う。
     3.中学から後楽館に入学して高校では別の公立進学校に進んだ知り合いが居る。
     4.二人の子供を通わせている友達から(この人は後楽館の特性を納得した上で通わせて
      いる)懇談会で他の保護者から「大学進学をフォローするような指導をして欲しい」
      と要望が出た、と聞いたから。

2. 【202935】 投稿者: とまとママ  (ID:G0EE86OBZpY) 投稿日時:2005年 10月 22日 14:54

リンゴママ様

率直なアドバイスありがとうございました。
    まだ、大学進学までの具体的な方向性は考えてはいないのですが、
    このご様子では、別の高校・大学への進学は、難しそうですね・・・

ただ、お稽古に身を入れるには,単位制の自由カリキュラムといううのは、
    かなり、魅力的に感じて・・・

娘はイギリス留学を希望しています。(高校からか、大学からかまだ未定)
    後楽館では英会話・英語のカリキュラムに力をいれているみたい・・・と、
    聞いたもので・・・

英会話では、清心中も、とは聞きましたが、かなりどくとく(母様!?)だとか・・・
    幼稚園からあるエスカレート校、途中からは・・とか・・・

留学を視野に入れ考えています。
    経験談・小耳情報・etc・・・また、休学・復学なども合わせ、
    なんでもご存知なこと、お教えください!

3. 【2336310】 投稿者: マカロン♪  (ID:agR4zGWVOjE) 投稿日時:2011年 11月 23日 11:12

私、後楽館本気で受けようと思います!!

4. 【2344464】 投稿者: ぱぱさん  (ID:TmENIZXmUnc) 投稿日時:2011年 12月 01日 19:40

後楽館中学出身の子供を持つパパです。
    とてもいい学校でしたよ。中学は
    うちのは外部受験して出ました。
    なぜか?
    それは
    リンゴママさんのご指摘のとおりです。
    服装なんかで偏見を持たれているのは非常に心外ですが!

中学から高校にあがった内部進学生たちは総じて いい子です。
    高校からの外部進学組には問題も多かったように感じます。
    いわゆる勘違いです。
    たとえば
    服装が自由だから・・・「何をきてもいい」
    これは自由とは違います。
    わきまえるということを知らない ただのアホ
    大学受験に対しては 国立は無理と考えたほうが無難だと思います。
    脇で自由を謳歌している子供がいて
    なぜ我武者羅に勉強をして大学に入らなくてはいけない?
    朱に交わればなんとか ですわ。
    それでも頑張っているいる子はいます。
    しかし 如何にせん カリキュラム・・・教える先生が不備
    相当頑張らなければ・・・・・む・・・り・・・・ぃ
    否定的なことばかり並べましたが
    中学校は良い学校でした。
    本当に良い学校でした。うちの子にとってですが
    細かいところも見てきたので結構お話できると思います。

マカロン♪さん
    自分をしっかり持って頑張ってね。

5. 【2376517】 投稿者: マカロン♪  (ID:TM/Za.BEwmM) 投稿日時:2012年 01月 07日 18:22

後楽館中学校は中高一貫で、自由な校風でとてもよいと思い後楽館中学校を受けようと思いました!!

6. 【2379521】 投稿者: ぱぱさん  (ID:z02OziTBV.w) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:19

マカロン♪さん
    あなたは何を目指していますか?
    大学受験 行きたい学科とか決めてます?
    就職 就きたい職業って決めてます?
    中高一貫って言っても操山や大安寺のような進学主体のものではありませんよ。
    そこが判ったうえでの後楽館中学校なら
    なにも文句は言いません。
    ただ自由な校風だからって理由で後楽館を選択するなら お止めなさい。
    自由は義務や責任を伴うものです。
    勉強しない自由や服装の自由を保障するものではないのですよ。
    校則が無い学校ですが
    校則は社会のルールに従うことであると書いてはいませんでしたか?
    主体的に何かを成すための6年間のモラトリアムだと考えれば
    後楽館はいい選択だと思いますが
    成すべき事も判らずに6年間を過ごすのなら無駄としか言えませんよね。
    もう一回言います。
    自分をしっかり持って頑張ってね。
    じゃないと確実に流されます。
    いいほうに流れればいいですけど、水は高いほうから低いほうに流れます。

7. 【2379671】 投稿者: 広福は?  (ID:Zc0BImCwhMI) 投稿日時:2012年 01月 10日 14:36

広島大学附属福山も良いですよ。
    駅間が直線距離で60キロほど有りますし、JRで1時間掛かりますが
    岡山、倉敷からの通学者が3割近くを占めています。
    つまり非現実的な選択では無いと言う事ですね。
    レベルは… 大体 操山より少し難しく、白陵と同程度かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す