最終更新:

11
Comment

【202335】後楽館中が気になります!

投稿者: とまとママ   (ID:G0EE86OBZpY) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:45

岡山市内の中学受験を考えておりますが、全くといって、事情がわかりません!!まだ土地に不慣れなものでして・・
わが娘は4年生なのですが、手遅れになってはいけないので、お受験シーズンの今、皆様から率直なご意見を伺いたいと思い、書き込み致しました。
私立中では、清心・就実!国公立では岡大付属・岡山が良いと聞きました。(普通程度に進学を考えているのであれば)
操山・白陵は難関だと・・・(入塾した先生によると!)
入塾テストの診断によると、現時点の娘は、操山・白陵以外であれば合格ラインだそうです。
偏差値レベルは教えて下さいますが、学校事情・生徒事情・ご評判etc・・などがわかりません!
女の子ですので、そのあたりが気になります!!
是非、素直なご意見お願い致します。
あと、お稽古に夢中な娘なので、自由なカリキュラム方式の後楽館も大変気になります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3865079】 投稿者: ゆうたろう  (ID:Vx1zuayM7pU) 投稿日時:2015年 10月 03日 12:51

    今年の中学受験を考えています。娘は、不登校で今、フリースクールに通っていますが、今も不登校枠があるのでしょうか?不登校の子でも先生は、気をつけて見てくれるのでしょうか?
    また、住所が市内でないので、住民票を移した方がいいのか?経験者がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  2. 【5417006】 投稿者: masa  (ID:mF7L1J9vj/M) 投稿日時:2019年 04月 29日 19:48

    レベルが高い中学では、ありませんが校則がやかましくなく過ごしやすいと聞きます。自由な校風が売りの中学校です。中高一貫で後楽館高校からは、岡山大学合格者も結構います。無理せずに過ごせるという意味では、いいと思う。
    白陵と操山以外◎のお子さんでしたら、レベルが低すぎるかもしれません。

  3. 【6563365】 投稿者: どっかの学生  (ID:Evo7Ca/pZSc) 投稿日時:2021年 11月 21日 18:50

    後楽館中学校に行き、今は後楽館高校に通っている者です!結論からいきますと、中学は私にとってとても良かったです。いい意味でみんな違っていて、一人でいる→だからどうしたって感じです。私が3年間通った中でいじめ等も聞いたことがありません。私も小学校、全然楽しくなくて中学校に進学しましたが3年間とても楽しかったです。また、発言力も養うシステムであり、小学校では話すのが嫌いだった私も今は特に嫌では無いです。しかし、高校はあまりおすすめできません。高校入試で「高校らくしたい!」という人も結構入ってくるので、しっかりとした大学への進学を目指しているなら、中学校卒業で他の高校に進学することをオススメします。しかし、高校進学のお手伝いは、中学校はあまりしてくれないので自分でやっていかなければなりません。以上、長文になりましたがこんな感じです。中学はとてもいいのでおすすめします。あっでも部活は少ないです。

  4. 【7386258】 投稿者: ある在校生  (ID:5VKawpw46h.) 投稿日時:2024年 01月 21日 21:22

    僕は高校から通っている在校生なので中等部のことはよくわかりませんが後楽館高校は高校1年生になると外部からの講師を招き、正装で講演を聞く機会が始まります。スーツの着方やマナー講座に加え学年が上がっていくにつれプレゼンの仕方や大学受験にあたる講演もあります。更には自分の興味のある分野を選び、それに関連した大学や専門学校の講師直々の講演会もあります。(美容、芸術、建築など第4希望まで選ぶ程豊富な分野がある)
    講演会には岡大の先生などが来たり、大阪や福岡など遠くの方から来て頂く場合も多々あります。
    進学については他の高校と比べて講師をドカドカ呼ぶぐらいですからさぞかし力を入れてると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す