最終更新:

69
Comment

【2191864】広島大学附属中学校に入学するには:新スレ

投稿者: みー   (ID:NjAJ/PwXlTo) 投稿日時:2011年 07月 04日 23:58

投稿ミスをしたため、改めてスレ立てました。
以下は前スレと同文です。

うちの子が(女児小5)、どうしても広大附属に行きたいと言い、勉強を頑張っています。
ただ、ここは女子が難関で(もちろん男子もですが、学院に行きたい子が多いので・・・)
内部の連絡入学が今年は多く、今後景気も不透明ですから、さらに狭き門となるのではないかと心配しています。
ほぼ合格できると言える学力は感覚的にどれくらいでしょうか。
合格した人はどのように勉強してきましたか?
漠然とした質問ですみません。

だいたいの合格偏差値は知っています。
数値的なものより、感覚的なものが知りたいです。
(すみません、よくわかりにくいスレで)
ちなみに現在の学力を模試で判定するとボーダーあたりにいます。
できれば合格者の体験談があるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【2209579】 投稿者: 灘  (ID:3VjH/dCjOAE) 投稿日時:2011年 07月 20日 09:04

    灘を持ち出したのはそもそもスレ主さんと附属在校生保護者さんですからねぇ。
    「親戚ですが」さんが本当のレベルを教えてくださってよかったですよ。
    事実と違うことはきちんと否定されるべき。
    広島県民で実際に灘をめざす人は稀ですから、知らなくても仕方ないけどねぇ。

  2. 【2209672】 投稿者: びっくり  (ID:oCK/Si91ZOk) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:08

    清水の舞台から飛び降りるつもりで…
    と比喩で使った人に
    それはおかしい!
    清水寺に関しては皆さんより私ずっと詳しいんだから

    みたいなスレになっちゃってますか?
    灘と清水寺はインパクト違いますから、この例も変かしら。
    話を戻します。

    附属女子は、日程が安田一般と重なる年が多いですね。

    堅実に行く人は附属は受けませんし
    ダメなら公立に行くから附属だけ受けるという人もいます。そのパターンで合格する人はあんまりいないみたいですけどね。

    合格確実圏でなくて精神面が強くないお子さんだと、安田を受けないことがプレッシャーになるかもしれません。
    スレ主さん受験の年の日程はまだわかりませんが、高いところを目指して学力をつけておくにこしたことはないですよね。

  3. 【2209716】 投稿者: そもそも  (ID:sfDLOMB0EzE) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:41

    スレ主さんが受ける資格もない最高峰の灘を例えに出されたの、私は何かわかりますけどね。
    レスをつけてくれた方に感謝の気持ちをこめて、素直に意気込みを語られたのでしょう。

    これが桜蔭を出されたら微妙な気持ちになっていたかな。
    男子の親御さんが灘を出されても、同じく微妙な気持ち。

    まあどっちにしても灘の情報はもういいですよ。

  4. 【2209719】 投稿者: なるほど  (ID:einafxr7OJE) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:45

    スレ主さんは冗談で言ったのですね。
    それならわかりますw
    ぴっち。さんは冗談じゃなかったのでは?

  5. 【2209724】 投稿者: みー  (ID:uF2dL4uw22I) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:47

    スレ主です。

    皆様、いろいろなレスをありがとうございました。
    自分の子のように書いてくださったレスも多くあり、うれしく思います。

    かなりぼんやりとしていた私の気持ちが少し固まってきました。

    やはり、第一志望として合格を目指すには、今の学力はかなり不安で、一段のアップが必要なこと、
    模試で安定してトップクラスを維持している、と他の人が見ても思えるような成績であることが
    確実な合格を目指すには必要だと感じました。


    びっくり様

    楽しい比喩表現ですね。
    もし、入試までに合格確実な学力に到達しなかったら、
    「清水の舞台から飛び降りるつもりで」試験を受けると思います(笑)。
    ありがとうございます。
    なお、当方、清水寺に詳しくありません。


    このスレは、一部の方にとっては滑稽でしょうが、
    一部の当事者にとってはとても有意義ですので、継続したい気持ちもありますが、
    親切なレスに対してたびたびのお礼ができないかもしれないので、
    ひとまずこれにて〆させていただきます。



    1年半後、もし合格できたら、またやってきます。

  6. 【2210522】 投稿者: スレ主さん  (ID:pippRyFpnqY) 投稿日時:2011年 07月 20日 22:29

    一枚上手。大人の対応ですね。
    受験、頑張って下さい。

  7. 【2210808】 投稿者: エンジェル  (ID:DSw3bx5JR6w) 投稿日時:2011年 07月 21日 09:16

    みーさん・・・

    一年半後、待ってます!!!
    うちは男の子ですが・・・
    ちょうど中3になってます。
    外部はほんとに厳しいですが、受験、親子で楽しみながら頑張ってください(^^♪

  8. 【5172206】 投稿者: グッド  (ID:bafUPnsVkmM) 投稿日時:2018年 11月 02日 22:53

    小1娘が、中学受験をしたいと言い出しました。現在、塾なしで日中は児童館で過ごしています。経済的に私立は厳しいので、附属に行かせたいと思っています。特別頭が良いわけでなく、むしろ悪いと思います。塾に行って這い上がれるでしょうか。受かる子は地頭が良いとよく言われるので、今から頑張っても難しいのでは、と思っています。こんな状況から合格された方、どんな勉強の仕方、いつから塾に行かれたか教えていただけませんか。
    よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す