最終更新:

69
Comment

【2191864】広島大学附属中学校に入学するには:新スレ

投稿者: みー   (ID:NjAJ/PwXlTo) 投稿日時:2011年 07月 04日 23:58

投稿ミスをしたため、改めてスレ立てました。
以下は前スレと同文です。

うちの子が(女児小5)、どうしても広大附属に行きたいと言い、勉強を頑張っています。
ただ、ここは女子が難関で(もちろん男子もですが、学院に行きたい子が多いので・・・)
内部の連絡入学が今年は多く、今後景気も不透明ですから、さらに狭き門となるのではないかと心配しています。
ほぼ合格できると言える学力は感覚的にどれくらいでしょうか。
合格した人はどのように勉強してきましたか?
漠然とした質問ですみません。

だいたいの合格偏差値は知っています。
数値的なものより、感覚的なものが知りたいです。
(すみません、よくわかりにくいスレで)
ちなみに現在の学力を模試で判定するとボーダーあたりにいます。
できれば合格者の体験談があるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【5262437】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:7MsbYxAkxAk) 投稿日時:2019年 01月 14日 11:17

グッドさんへ
    このスレはすでに数年前のものですから、ご質問は別スレに立てた方が良いと思いますよ。

2. 【5266414】 投稿者: 女子受験者です  (ID:C6V.CFgw4X2) 投稿日時:2019年 01月 17日 00:52

白陵中のレベルがまあ頑張ったら受かるかなっていうくらいの感覚で附属の受験に臨んだら受かったって感じです。
    附属の入試は基本しか問われないので難しい問題が解けないって思ってる人でも意外と大丈夫だとは思います。

3. 【5267157】 投稿者: 通りすがり  (ID:E1rKUQhMgQo) 投稿日時:2019年 01月 17日 16:14

“女子受験者です” さん へ

貴女は、本当に広大附属中を受験されたのですか(!?)
     ⇒ ひょっとして、岡大附属中だったりして・・・(笑)

4. 【5267307】 投稿者: 狭き門です  (ID:l1FQcHtRJWM) 投稿日時:2019年 01月 17日 18:30

うーん?広大附属の特に女子はかなりの狭き門ですよ。もちろん基本問題が多いですが、だからこそ1点のミスが命取りになるハイレベルな戦いです。
    いかに凡ミスをしないかです。
    塾でも常に女子でトップか、せめて上位に必ずいるくらいじゃないと厳しいです。

5. 【5519587】 投稿者: 広大附属2019入学生  (ID:A9GNtg6hX6M) 投稿日時:2019年 07月 24日 21:11

こんにちは!
    僕は広島大学附属中学校に2019年に入学しました。
    1学期はとても充実したもので楽しかったです!(定期テストは…まあご想像におまかせしますw)
    僕は田中学習会に通っていましたが、娘さんはどこに通っていられますか?家庭学や鯉城、鷗州など友達には多いんですがそこらへんの人はとても賢いです。僕もオススメしますw
    僕はテストでの合格判定はいつもCやDでしたがそれでも受かったので自身を持ってください!!
    僕は塾でみっちりと詰め込まれたので塾にずっと頼っていました。それでも自習や、宿題はしっかりと行い過去問や、その他のプリント類で勉強してました。何回もやったのでそれでかなり力がつきました。問題はとっておくべきものです。
    以上が僕の受験までの様子ですねw あまり参考にならないと思いますが頑張って受かってもらってください。僕が思うに親が頑張っても僕はそれがストレスになってました。だから親からなにか与えるのもいいと思いますが、娘さんの力に任せるほうがいいと思います。(すみませんw 偉そうに語ってしまいました)

6. 【5525275】 投稿者: カープ  (ID:YCFYOySgGmk) 投稿日時:2019年 07月 31日 03:50

附属はとってもおとなしい子(男子)でもどうにかなりそうですか?
    成績的には附属A~B、学院A判定を貰っています。お金がかからないから附属でもいいかと思いつつ、自主性の名のもとに学校に規律がない印象があり、中学生にありがちなトラブルがあったときに公立や私立のようにきちんと対応してくれるかが気になります。
    勉強面も広大の実習・実験校である以上、先取り学習は有り得ず塾に通うことを前提にしているみたいですが、それだと私立並みの学費がかかります。
    生徒の質は良いかもしれませんが、学校としてはあまり評価してません。

そんな訳で、附属に受かっても入学には二の足を踏む、と言いますか今の印象のままでは多分入りません。学院どころか県立中、市立中等でも受かれば、附属を辞退してそっちに進みそうな状況です。
    他の学校に比べて、学校として附属が勝っている点は何でしょうか?精神的に幼く面倒見を重視している生徒に広大附属は向いていないというなら、附属中入試は模試替わりにするだけです。合格すれば、一応の自信になります。

あと、附属は調査書も必要とされてますが、そのウエイトは大きいのでしょうか。大きいなら受けるだけ無駄っぽいです。

7. 【5525594】 投稿者: 通りすがり  (ID:tW1HAUzmMiI) 投稿日時:2019年 07月 31日 11:54

“カープ” さん へ

もしカープさんが,将来の自分の人生、社会に於ける立ち位置などを
    見据え、その可能性実現のための一つの選択として、高校卒業後の大学
    進学をも視野に入れておられるのなら、附属中高の「学校要覧」や、
    同校のHPに公開されている、本年3月時点での「大学合格者データ
    (進路状況?)」などを、参照されるのも良いかも知れませんね?
    更には、同中高が毎年実施している、オープンスクールや
    学校説明会・体育祭・文化祭なども如何でしょうか?

ご両親・学校・塾の関係者、附属中高の在校生・OBなど、
    出来るだけ多くの皆さんの英知に耳を傾け、客観的なデータ・
    情報などをもベースに、最終的にはご自身で正しい選択・判断を
    されますように・・・

カープさんは小学生、人生はこれからです。焦らず、じっくり
    行きましょう!

8. 【5525641】 投稿者: 家庭の教育  (ID:BZPU9SUSAeA) 投稿日時:2019年 07月 31日 12:33

おとなしい男子、おられますよ。そういうことで
    引け目に感じる必要はないように思います。

たしかに附属は自由ですよね。

一般的な中学生のトラブルなどが起きた時には、それなりに対応してくださいます。SNS関係で画像をのせたことでトラブルになった時には、先生が、絡んだ生徒を一人ずつ事情聴取して指導してくださいましたし、盗難があった時には、保護者にも注意喚起をされました。自分の子が、どれだけ学校にお金を持って行っているか、親が把握してないこともあります。

私が思うに、附属生と言えども、普通の中学生なので、親も、中学受験が終わったからといって、安心して手を離すのではなく、もっと自分の子のことに注意を払って、勉強についてだけでなく、しつけや、人間性、マナーについて、しっかり教るべきだと思います。
    その部分を、学校に全て任せるのは違うのではないかと思います。

多くの保護者は、良識ある方々だと思いますが、生活面について、学校に任せきりで、子どもに自由にさせてすぎている家庭もあるように思います。

中学受験が終わって附属に入れたということで安心してしまうのは、親としてはどうかなと思います。多感な思春期、附属生でもいろいろあるのだなと、痛感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す