最終更新:

9
Comment

【2237243】朝日塾学園について。

投稿者: どうもはじめまして。   (ID:DvSRSP5yKfk) 投稿日時:2011年 08月 16日 11:50

うちの子供に身内が朝日塾小学校への入学をすすめてきます。現在岡山へ住んでないので学校事情をよく知りません。小学校はお勉強お勉強で夕方までみっちり授業があるのに塾へも皆さん通っていらっしゃるみたいですね。(近い身内が通っています。)
ダブルスクールでしっかり勉強した結果レベルの高い中学へも多数合格されているのはHP等でみます。

ただ朝日塾中学、高校へはまだそんなに実績がないので、普通の公立小・中から朝日塾中・高へ進学する人はあまりいなくて大多数が朝日塾小学校からの進学かなと考えるのですが、あの大学進学の実績の悪さはどういうことなのしょうか?

いくら中学で外部へ出れなかったひとが残ったとは言え、友達と遊ぶ間もないほど小学校から勉強し、一応朝日塾中・高も進学校ということで実績も欲しいだろうし、先生も公立なんかに比べたら断然力を入れているんじゃないかと考えるのですが。

公立小に行っていても賢い子は塾に行って私立中にたくさん進学するわけですし、あの大学の実績は小学校から勉強をたくさんプロに教えてきてもらっていても結局はその子の持って産まれた賢さ次第で何の関係もないんだなと思えてしまいます。

それとも中学や高校はいわゆる5校と言われていたような学校や私立の特進の子の滑り止めのような位置付けなのでしょうか?

あのHPを見ていたら進学に関してはあまりメリットを感じないのですが、岡山市の公立小学校がよっぽど荒れていて勉強できる雰囲気ではないのでしょうか?課外授業が低学年では多いと言っていましたがそれが魅力で通わせていらっしゃるのでしょうか?

質問がたくさんになってしまいましたが、岡山市の公立小学校を含めどれについてもよいので教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2237684】 投稿者: 別世界  (ID:1MXlARQf2Ik) 投稿日時:2011年 08月 16日 21:44

    >中学や高校はいわゆる5校と言われていたような
    学校や私立の特進の子の滑り止めのような位置付けなのでしょうか?

    それは、ないでしょう。

    高校を受験可能だった頃でも、地元の塾でも
    朝日塾高校への進学を勧められたこともないですし。

    小学校が裕福なご家庭の子どもさんが通う学校なので
    高校で一般家庭の子が私立高校がいっぱいある中で
    わざわざ入学を希望する子は、あまりいなかったようです。
    学校がある場所も立地が良くないですよね。

    今は、高校からの受験は、なくなり
    中高一貫校にして、大学の進学実績を上げるために
    頑張られているようですが。

  2. 【2256108】 投稿者: 小学生のママ  (ID:zMiHATJifBo) 投稿日時:2011年 09月 03日 12:14

    似たような投稿がありましたが・・・
    朝日塾小学校の生徒で上位1/3くらいは岡山はくりょうへ行くそうです。1/3くらいは岡山中学へ進学されると書いてありました。

    低学年では校外学習が月1回程度あるそうです。
    塾も低学年から通っている子は一部の子だけです。目指しているところが上位の学校の子は通っているみたいですね。
    塾へ行くよりも学校のことをキチンとやるほうが大切だといって、塾へ通わせない親御さんも多いそうですね。

    朝日塾中高は、入学時の偏差値からいうと合格している大学の偏差値を考えたらかなり伸びていると雑誌にのってましたよ。
    一見、悪い実績ですが、その実績の学校へもいけれない成績だった子たちがそこまで成績を伸ばせたのだから、すごいのではないでしょうか?

    公立の小学校のうわさもいろいろ聞きますね。
    子供たちが荒れていて・・・なんてとこもあれば、学力もたかくてあれてもないけど、保護者が問題が多いとか・・・
    まぁ。これも、うわさです。
    実際に自分の目でみられたらいいと思います。
    公立の小学校も見学できますよ。朝日塾小学校も見学されてみて、自分で判断するのが一番いいと思います。
    どこも、一長一短ありますしね。

  3. 【2256383】 投稿者: どうもはじめまして。  (ID:1yHH7gL6uco) 投稿日時:2011年 09月 03日 17:01

    ありがとうございます。

    やはりあの大学実績で(失礼!)入学後に偏差値がかなり伸びたと雑誌にまで書かれるということは、中学から入る子はかなり偏差値自体は低いということなんですね。
    ただ朝日塾小学校から外部へ出れず朝日塾中学へ行く子はどうなんでしょう・・・。まあいくら受験とは言え幼稚園で受けるわけですから頭の良い子ばかりではないでしょうが遅咲きで中学や高校で伸びる子もいるはずだし、というかもっといてもよさそうなのに。
    中学校受験に的をしぼりすぎて早々燃え尽き症候群になるんでしょうかね、だとすると本来は良いものを持っている子にとってはもったいないですね。

    賢い子は公立小で塾に通っても白陵や岡中に受かるわけだし、中学受験のためというより公立に何かしら不安や不満があって行かせてるって感じなんですね、きっと。

    学区の小学校をよく見て色々考えたいと思います。

  4. 【4277070】 投稿者: おぅいぇ  (ID:0E63ARYQOC6) 投稿日時:2016年 10月 08日 00:12

    元朝日塾生徒で岡山中学に入学しましたが塾中に行く人はほんとに少ないです、よっぽど馬鹿じゃないと行かないレベルです...ですが最初から塾中に入れたくて入れさせた親もいるわけですし、岡山白陵の滑り止めで受けた人も友達には数名いて岡山白陵に落ちて仕方なしに通っている生徒がほとんどです、やっぱり朝日塾というブランド?みたいなのがありますし県立を除いたら公立小から入るよりかは進学校に入るのは楽だと思います(県立を除く)
    基本塾小から公立中に行く人はうちの学年にはいなかったですし...

  5. 【5075083】 投稿者: あー  (ID:B8uWw6Ls2jc) 投稿日時:2018年 08月 04日 19:02

    すみません、貴方は、朝日塾に言ってた人を馬鹿にしてるのかな、
    塾に行ってない人もいるし、課外活動は、高学年もあるし、ほかの学校では、体験できないものが沢山あると思います、
    正直そんなにディスるのなら、進学を諦めた方がいいですね!

  6. 【5634784】 投稿者: 質問です  (ID:PskTgo0zxP2) 投稿日時:2019年 11月 10日 17:45

    初めまして。
    朝日塾中等教育学校の入学倍率について知りたいのですが、どなたか分かる方おられましたらお教えいただけませんでしょうか?
    ホームページにも載っていなくて、朝日塾ナウの写真もアジア圏の人種の方が多いので心配になり調べています。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【5643476】 投稿者: 競争率以前に  (ID:Ax.m3ys9/Pc) 投稿日時:2019年 11月 18日 11:27

    学校がいつまでもつのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す