最終更新:

22
Comment

【2313958】岡山の塾選びについて教えてください。

投稿者: みなみ   (ID:dOM/Vez0v6c) 投稿日時:2011年 11月 02日 11:41

現在、小学校3年生の女子の母です。
中学受験を考えておりますが、塾選びに悩んでいます。

関西出身のため、岡山の学校のことがあまりわかりません。
(岡山白陵は知っていました。)
ママ友達の話を聞くと県立・国立が重視されていることはわかりました。
私立は数も少なく、県立・国立の滑り止めの位置なのかな、と感じています。

お兄ちゃん、お姉ちゃんを県立中学に通わせているお友達にお話しを聞くと、4年生からの通塾が多いように感じたので、そろそろ探し始めようと思っている次第です。

鴎州塾、能開センター、このふたつが岡山では大手のようですが、駅前にある浜学園、日能研はどういう位置づけなのでしょうか?
関西ではこの二つは私立受験のメインとなっているのですが。

また、他にオススメの塾などあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2314218】 投稿者: 浜学園終了  (ID:mSkcXyVsRfc) 投稿日時:2011年 11月 02日 16:50

日能研はよく分からないのですが岡山白陵や関西の中学を目指すのであれば、浜学園がいいと思います。岡山白陵への合格率も非常に高いですし…。

浜学園の授業は、関西での授業レベルと同じで、県立中高一貫や岡山大附属中学だとオーバーワークになるし、それらの学校への対策もなかったような気がします。

学校の成績がよくて、県立中高一貫校や岡山大学附属中学を志望するのであれば、通塾は五年生からで十分じゃないですか。

2. 【2315905】 投稿者: みなみ  (ID:dOM/Vez0v6c) 投稿日時:2011年 11月 04日 11:14

浜学園終了さま

コメントありがとうございます。
    浜学園は岡山でも強化重視の勉強になるのですね。

志望校は経済的な面と岡山での位置づけを考えて、岡大附属か県立を第一志望にしようかと考えています。
    ですが、岡大附属と県立はすごく優秀なお子様でも残念なことがあり、適性検査については判断が難しいと聞いておりますので私立も考えています。
    岡山では私立はたくさん受けられるようなので、こちらはこれから情報を集めながら考えたいと思っております。

5年生で大丈夫でしょうか?
    そんなにたくさんの人に聞いたわけではないのですが、県立・国立に合格された方は5人中4人まで4年生からの通塾とお聞きしました。
    4年生から通塾されるお子さんは少ないのでしょうか?

3. 【2316879】 投稿者: ふくぴー  (ID:zLp30dGkKkc) 投稿日時:2011年 11月 05日 10:20

ドレミの街の中にある『KJ』がお勧めです。
    うちの場合はほぼ中学生から通いましたが、小学生のうちからこちらにお願いすればよかったと思いました。ちなみに小学生の時は○開にお世話になりました。少しだけ○LCにもお世話になりましたが、3校比べて、断然KJです。知る人ぞ知る塾ですが、附属の人が多いです。

勉強はスパルタ方式?ですが、きっちり見てくれます。うちの子供がたとえるには、宿題が出て、やっていかなかったとします。○開は「ちゃんとやってこようね。」○LCは「次までにやってきましょう。」KJは「どうしてやってこなかったんだ。理由は?していないんだけど、いつやるつもりだ。(子供が明日と答えたら)じゃあ明日、塾に来てやりなさい。」という具合に補習が入ります。理解が悪くて、テストの点が悪くても補習が入ります。もちろん無料。塾生全員にそんな感じです。中3になると正式な塾日以外も毎日のように面倒を見てくれます。ですので、うちの子は塾で勉強をして家ではほとんどしていませんでした。塾も「勉強は塾に任せてください。おうちの人はサポートをお願いします。」といいます。

最初はスパルタのイメージで行くのを拒んでいた子供も、いつの間にかKJ大好きです。高校生のいまでも、「KJよかったなあ」といいます。ただのスパルタだけではなく、楽しい塾だったようです。ルールがあってそれをきちんと守るとしっかり認めてもくれる、しかし守らないと厳しいというのがはっきりしていて分かりやすく安心して塾で過ごせるのだと思います。その代わり、塾長も「やる気のない人には辞めてもらいます!」ときっぱり言います。みんなが目標に向かい、だからだらけることなく、一丸となって頑張っていますよ。
    ちなみにうちの子供は朝日高校ですが、県外受験やもちろん中学受験も専門です。HPがあります。検索してみてください。

4. 【2316902】 投稿者: 進学中  (ID:scsha4kv8io) 投稿日時:2011年 11月 05日 10:36

横から失礼します。
    ぷくぴーさん
    3つほど質問です。
    小学校の時にO開だったとのことですが、どの校だったのでしょうか。
    KJで朝日高校進学を中学から目指した場合、1年間の料金(季節講習等も含め、学年によって違うのでしょうが)はどれくらいになるのでしょうか。
    また、朝日高校在学中とのことですが、他の生徒で通っている塾はどこが多いでしょうか。
    よろしければ教えてください。

5. 【2317348】 投稿者: とても一般の人とは思えない  (ID:AhKVltfrvSY) 投稿日時:2011年 11月 05日 20:14

>○開は「ちゃんとやってこようね。」○LCは「次までにやってきましょう。」KJは「どうしてやってこなかったんだ。理由は?していないんだけど、いつやるつもりだ。(子供が明日と答えたら)じゃあ明日、塾に来てやりなさい。」という具合に補習が入ります

とても一般の人とは思えないぐらい、的確な塾の比較の表現に感心しました。

6. 【2317530】 投稿者: ふくぴー  (ID:zLp30dGkKkc) 投稿日時:2011年 11月 05日 23:36

>>進学中さん
    >>>小学校の時にO開だったとのことですが、どの校だったのでしょうか
    O開T島校です。

>>>KJで朝日高校進学を中学から目指した場合、1年間の料金(季節講習等も含め、学年によって違うのでしょうが)はどれくらいになるのでしょうか。

今年塾代が値上がりしたみたいですね。とる教科にもよりますが全て受講すると、基本的に月4万。細かいのはHPにのってます。分からないのは夏季・冬季・春期講習代だと思いますが、受験生になると3季で10万超えるかな?受験生でないと10万切るくらいかな?くらいだったと思います。あと、教材費が年間2万弱かな。
    塾費用が高いと思って、私も小学生の時はパスをしましたが、大手の塾よりも面倒見がよく、時給換算すると絶対安いですよ。大手はなんだかんだと講習を増やせばとられますが、そんなことは一切なく、毎日行ってみてもらっても基本4万円です。

>>朝日高校在学中とのことですが、他の生徒で通っている塾はどこが多いでしょうか
    O州が多いみたいです。うちも通ってます。でも、いまだにいます。KJがよかったと。

>>とても一般の人とは思えないさん

一般の母親です。KJには本当にお世話になりました。KJで付けた基礎の力が今も生きていると思います。先生たちにも感謝しています。
    KJは小さい塾なので広告も年に数回しか出ません。なかなか飛び込みで行くには勇気がいると思います。小学生の時がそうでした。でも、合えば本当にいい塾です。

7. 【2317747】 投稿者: 進学中  (ID:scsha4kv8io) 投稿日時:2011年 11月 06日 08:48

ぷくぴーさん
    大手所属で+講座はとっておりませんが、季節講習でしっかりとられました。
    受験生年度だからしょうがないと割り切りましたが、終わったら一考しようと思いお聞きしました。
    面倒見がよいとのこと、覚えておきますね。ありがとうございました。

みなみさん
    横から失礼しました。出てきたついでに。
    基礎基本がきっちりできているお子様が条件ですが、私立も本当に滑り止め程度に思われているなら、4年からの通塾でなくても大丈夫かと私も思います。
    特進狙いであれば、○○校の滑り止めという場合がありますし、家庭でやるにしても国立・県立対策だけでは弱いでしょう。
    ご家庭で対策ができないのであれば、塾も必要になってくると思います。
    進学塾(できれば大手)は良いノウハウを持っていることは否めませんので、いつの時点かで入って経験されるのが良いと思いますが、
    要は、塾にいつ入ろうが、こつこつ勉強する習慣だけはつけておかなければ、都合のよいお客様で終わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す