最終更新:

22
Comment

【2313958】岡山の塾選びについて教えてください。

投稿者: みなみ   (ID:dOM/Vez0v6c) 投稿日時:2011年 11月 02日 11:41

現在、小学校3年生の女子の母です。
中学受験を考えておりますが、塾選びに悩んでいます。

関西出身のため、岡山の学校のことがあまりわかりません。
(岡山白陵は知っていました。)
ママ友達の話を聞くと県立・国立が重視されていることはわかりました。
私立は数も少なく、県立・国立の滑り止めの位置なのかな、と感じています。

お兄ちゃん、お姉ちゃんを県立中学に通わせているお友達にお話しを聞くと、4年生からの通塾が多いように感じたので、そろそろ探し始めようと思っている次第です。

鴎州塾、能開センター、このふたつが岡山では大手のようですが、駅前にある浜学園、日能研はどういう位置づけなのでしょうか?
関西ではこの二つは私立受験のメインとなっているのですが。

また、他にオススメの塾などあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4631275】 投稿者: ピオーネ  (ID:u6Vnx3OCz1I) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:50

    こんにちは。ピオーネと申します。
    県外の県立中高一貫に2人息子がいっています。
    環境もよく高校受験もなく先取り学習で勉強できるので、受験して良かったです。
    もう受験をすることもありませんが、何かしら参考になれば幸いです。
    ■勉強開始時期:2人とも6年夏から取り組んだためとても大変だったので、今思えば4・5年生から始められた方がいいと思います。
    ■早期取組みのメリット:理由は2つで、①基礎学力をつけ、内申点をあげておくこと。②全国の過去問を数多く解くこと。
    特に②は県立中高一貫のポイントで、よくあるトリッキーな問題に遭遇すると難関中合格の子でも不合格になることもあります。
    ■勉強方法:試験時間の通り解かせ、答え合わせをし、考え方の解説をし理解させ、時間をおいてもう一度やらせてみる。
    家庭教師さながら半年間鬼のようにやりましたが、最後はどんなも問題もある程度こなせるようになったので実力はついたと思います。
    ただ、すごく時間がかかるんですよね。。。
    年のせいかもう二度とやりたくないです。
    ■塾か家庭教師:塾もいいですが、きめ細かい対応が出来る家庭教師もいいと思います。
    ※料金が気になりますが、家庭教師の総合情報(昔からある無料サイト)で大学生を選び個人契約するととても安いです。
    以上、少しでも、参考になりましたら幸いです。

  2. 【4753074】 投稿者: 通りすがり  (ID:NwH8tIQad22) 投稿日時:2017年 10月 27日 15:28

    ウチは無塾で県立中に入りました。もし落ちたら地元中から朝日に行けばいいと開き直っていました。
    県立中に入ってからのほうが大変なので、小学生のときからのスパルタで疲れて失速してしまう子を何人か見ました。
    余力を残して身の丈に合った学校に行き、だんだんギアを上げて大学受験に臨んだら良いのではないでしょうか。ウチは県立中高の先生方のご指導のおかげで、東大に入れて頂きました。私は過熱した中学受験には疑問を感じます。

  3. 【5208611】 投稿者: 中学生 女子  (ID:YNKAUKO4KUc) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:46

    私は岡山県に住んでいる、中学一年生です。高校受験で、芳泉高校を受験することを希望しているのですが、受験対策のためにどの塾に行くのが最善でしょうか?
    芳泉高校くらいなら、塾に行かなくても良い。という意見も聞くのですが、私は、上位入学をしたいと考えているので塾に通おう思っていますので、おすすめの塾教えて下さい。

  4. 【5395944】 投稿者: 偏差値70の中学生  (ID:EJy/SwGh5Ek) 投稿日時:2019年 04月 12日 22:03

    能開センターがいいと思います。私も小学三年生の時から通い始めて偏差値が20ほど上がりました。小学六年生の夏には4泊5日の合宿に連れて行ってくれて朝から晩まで勉強します。また中学受験公開模試という一ヶ月一回のテストで3・四科目の偏差値が54を越えれば、愛媛県の愛光中学校というところへ受験費以外全部免除で連れて行ってくれます。娘さんの受けたい学校のレベルにもよりますが、子供の学習レベルによるクラス分けもありますので自分に合ったレベルで、勉強することができると思います。長文失礼いたしました

  5. 【5396171】 投稿者: 中学生が  (ID:8gmoEDwk8x6) 投稿日時:2019年 04月 13日 07:08

    自分で自分のことを子供と言わないです

  6. 【5408128】 投稿者: pta  (ID:3uyixZoInAM) 投稿日時:2019年 04月 22日 01:28

    合格実績は県立朝日高校全員合格率100%を目指しておられます。
    勉強に関してはそこそこの物が身につくと思います。
    我が子も通塾しておりました。
    ただ、入塾テストを行い、元々頭の良いお子さんが入塾されるので、合格実績も当然の結果かと思います。
    塾長は男性で、ストイックなタイプですかね。
    褒める事はほぼありません。
    保護者面談では勉強に関して熱弁されます。
    成績が悪い子の学力を伸ばす力は無いと思います。
    宿題を忘れたりすると、塾生の前で忘れた子の名前までは言いませんが公開処刑のような対応をするそうで、伸びない子はこの陰湿なやり方で切り捨てという感じだったそうです。我が子はそれが耐えられず辞めてしまいました。

    私の子供は宿題を忘れたりする事はなかったのですが、同じ塾に通い、仲良くなり、友達になった子が、その様なやり方で吊し上げられる事に心を痛めてしまった様です。
    私は、勉強に関しては最高にいい塾だと思っています。
    しかし、人間の資質としては子供に見習って欲しくない姿だと感じましたので辞めさせる事にしました。

    小学生コースも女性講師の暴言が激しく、教室の雰囲気はピリピリを通り越し、何と言いますか…子供にとっては苦痛な時間を過ごすことになるでしょう。
    あれでは、子供が萎縮してしまい勉強を好きになるどころか勉強嫌いになると思います。負の連鎖ですね。
    塾全体が陰湿なのは子供にとって毒にしかならないので…。
    講師は塾長と女性講師の二人だけです。
    塾の雰囲気は、「ザ昭和の進学塾」という感じです。
    先生は偉い。厳しい。スパルタ塾ですね。(笑)

  7. 【5409178】 投稿者: やっぱり  (ID:.qQoT8IrglU) 投稿日時:2019年 04月 22日 23:06

    能開は招待受験的なことはされてるんですね。
    倉敷校の前を通った時、倉敷校から愛光○人合格とあり、倉敷から愛光をあえて目指す人がそんなにいるのだろうか?と疑問に思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す