最終更新:

35
Comment

【2388576】広島県公立高校 選抜Ⅰ の内申点

投稿者: 私立いくつ受けたらいいの?   (ID:zeSjU0Z16AA) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:30

我が子が選抜Ⅰをうけます

内申点合計45×3学年 合計135点満点のうち、何点とれていると合格圏内でしょうか?

それぞれの高校により、合格ラインはさまざまだと思いますので、

①高校名と、内申点の合計を教えてくださるとありがたいです。

また、選抜Ⅰを受けるお子さんたちは、私立の専願入試と重なるため、一般入試でしか受けられませんが、

②その際、受けた私立校はいくつでしたか?

広島市外から広島市内の県立校をうけるため、情報に乏しくやや不安でおります。

どなたか、情報をお待ちしています☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2388802】 投稿者: B専願をご存じない?  (ID:WgHwELgEIjk) 投稿日時:2012年 01月 18日 14:15

広島市内の私立高校の一般入試は、
    私立を一つしか受けないという条件で、
    一定の内申点があれば合格が内定となります。
    これをB専願と言います。

逆にB専願をとっていない場合、合格ラインは全く読めません。
    選抜1を受験するからにはB専願取れるだけの内申点はあるのではと思うのですが、学校や塾の先生とは相談されていないのでしょうか?
    であれば、可能な限り多く受験するしかありません。
    うまくすれば3校は受けられるはずです。
    広島市外の私立でまだ出願を締め切っていないところもあれば、受けた方が良いでしょう。

2. 【2389131】 投稿者: 私立いくつ受けたらいいの?  (ID:zeSjU0Z16AA) 投稿日時:2012年 01月 18日 19:24

コメントありがとうございます

何せ広島市外からの受検ですので、通学している中学校でも地域の高校説明会のみで、担任の先生も入試日を調べ願書を取り寄せてくれるだけでした。
    情報収集は親子でどうぞ、という対応です。

それはさておき、広島市内にいる友人からB専願のことは聞いています。

ダメもとで選抜Ⅰを優先してしまったため、B専願はあきらめました

ただ、一般入試で受ける崇徳高校の過去問では、回答率8割をキープしております。

危ない橋を渡っていることになりますでしょうか?

蚊帳の外ですので、それすらも分かりません。困っています。

3. 【2389386】 投稿者: 私立いくつ受けたらいいの?  (ID:zeSjU0Z16AA) 投稿日時:2012年 01月 18日 22:44

B専願について、どうやら、大きな勘違いをしていたようです。

選抜Ⅰと日程が重なっているのは、必ず入学を約束する、いわゆる推薦入試であり、専願入試とは違うのですね。

そして、一般入試のなかに、1校しかうけないB専願と、いくつかの私立を受けるという昔ながらの・・・親世代と同じ形の受け方 

このふたつに分かれているのですね。

もし、違っていたら、ツッコミよろしくお願いします。

担任はおそらくB専願のことは知らないと思います。受験する私立校に問い合わせしてみようと思います。

B専願の方法、手段などをご存知でしたら、教えてください。

願書、調査書と共に専願Bとして提出する書類、というものが存在するのでしょうか?

それとも、内申点さえ明記してあれば特記しなくても自動的に専願Bとしてくれるのでしょうか?

もう、わからないことだらけで・・・

4. 【2389717】 投稿者: 担任がB専願知らないってことあるのでしょうか?  (ID:Q43vuweC7us) 投稿日時:2012年 01月 19日 09:02

うちの中学は11月から12月の間に最終的な進路相談を行い、国公立、私立推薦、選抜1、私立B専、一般入試、選2などの希望を調査します。
    受験するのに(特に私立)内申点・調査書が絡んできますので担任を通さずとかありえないのですが…専願は一応受験する基準というものがあり中学校が判断しますので家庭で単独に決定できるものではありません。自動的になることはないと思いますが…なので、高校に問い合わせても中学校での評価次第なので一般的なことを教えてくださるだけだと思います。

うちは広島市外の受験生でしたが2年前であり女子なので崇徳高校のことはわかりません。
    ②についてですが私立は共学校1校と女子高1校の計2校でした(受験当日何が起こるかわからないという保険として)

①ついてですが 私立いくつ受けたらいいの?様がどこの高校とおっしゃっていないので情報が集まりにくいかも知れませんよ。市内の県立高校沢山ありますしレベルもバラバラですから…
    県立高校でしたら寮的なところに住みながら通う県北からのお子さんもいらっしゃるみたいですね。
    うちは広島市内の県立高校ではなく市立高校なので内申が参考にならないと思いますので書きませんが、県立は本当に学校によると思いますのでイニシャルでも書かれたほうが答えやすいのではないでしょうか…

5. 【2389841】 投稿者: B専願の理解はあっています  (ID:WgHwELgEIjk) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:31

去年と一昨年に高校入試をやりました。

上の子はB専願をいただきました。
    11月に高校を決めて中学にB専願をお願いすると中学の方で該当するか調査があり、
    12月に該当した旨お返事がありました。
    この時期を逃すとB専願のチャンスはありません。

下の子はとにかくズボラで提出物や授業態度がさんざんで内申が酷かったために、B専願は断念。
    B専願のない市外の高校で合格は頂きましたが、
    B専願のある広島市近郊の私立は崇徳以外の二校は落ちました。
    さすがに偏差値表でその市外の高校より15も下の高校から不合格通知を頂いた時は、がっくりきました。

あと選抜1については、内申点はあくまでも選考基準の半分です。
    メインの小論文は作文としてどんなに立派でも、小論文としての評価で採点されます。
    また題材との相性もあります。
    このため内申満点の生徒会長が落ちる一方で、内申や資格が今ひとつの子が受かることも多々あります。
    内申を気にするよりは、親は私立併願の日程選定、子は小論文の練習にこの時期力を注ぐべきかと思います。
    受験料の振込前に選抜1の内定が来れば良いのですが。

6. 【2391074】 投稿者: 私立いくつ受けたらいいの?  (ID:zeSjU0Z16AA) 投稿日時:2012年 01月 20日 09:59

みなさん、コメントありがとうございます。

個人の特定に結びつくことを避けるため、現在の状況は・・・今は、書き込めないのですが(後日に記します)、どうか質問はさせてください。

B専願を頂けるに十分値する内申点はもっておりますが(遅刻もなく、素行も問題なし)
    対応の遅さ等の関係でB専願が間に合わなかった場合、一般入試として複数受検することになります。

その場合、例えばの話ですが・・・成績は問題ないし、調査書にマイナス要因になる記述もない、しかし、B専願をとれていないということは・・・ひょっとしたら人間性、もしくは生活面において何らかの問題を抱えている可能性あるかもしれない、という事実と違う偏った見方をされてしまうのでしょうか?

単に、窓口である中学校側が専願Bの情報を知らなかっただけ・・・と高校側が受け取ってくださればありがたいのですが・・・。
    広島市に隣接していない「市」の場合、B専願の存在を知らない可能性が高いと思っています。

7. 【2392241】 投稿者: B専願を貰うに十分値する内申点はもっているなら…  (ID:374C5uWQXBQ) 投稿日時:2012年 01月 21日 09:23

B専願貰わなくても十分なので一般入試としてご受験されればよいのではないですか?
    我が子の受けた私立2校どちらもB専願貰うのに十分な内申でしたが一般入試でしたよ。そういうお子様も多いと思います。
    十分な内申があれば無理にB専貰わなくても受けられるという高校側の認識になるのではないでしょうか。

>その場合、例えばの話ですが・・・成績は問題ないし、調査書にマイナス要因になる記述もない、しかし、B専願をとれていないということは・・・ひょっとしたら人間性、もしくは生活面において何らかの問題を抱えている可能性あるかもしれない、という事実と違う偏った見方をされてしまうのでしょうか?

高校側も莫大な数の受験生を迎えます。1人1人に対してそんなことまで考えないと思います。

そんなのだったら2校とも一般で受けたうちの子はどうなるのでしょうか?どちらも問題なく合格しましたよ。
    私立高校側は推薦入試でない限り滑り止めだと受け止めています。面接では公立私立全部の受験校を聞かれました。「全部落ちたらうちにきてくださいね!」と和気藹々とした雰囲気で話をしたといっています。

だから「窓口である中学校側が専願Bの情報を知らなかっただけ・・・と高校側が受け取ってくださればありがたいのですが・・・」なんて心配はしなくても良いと思いますよ。

>広島市に隣接していない「市」の場合、B専願の存在を知らない可能性が高いと思っています。

こんな中学があるなんて信じられませんが知らないのであれば私立いくつ受けたらいいの?さまの中学校に問題があると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す