最終更新:

23
Comment

【2416932】高校 鴎州塾について

投稿者: 保護者   (ID:Or5u5n9tzuU) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:50

現在高校1年で、あと1年で受験生です。

高3では赤門会など特別なクラスがあり、認定試験を受ける予定です。

他にも特待生の制度もあるようです。

広島にはSSクラスも依然あったような気がします。

上記の3つはすべて認定試験が必要なのでしょうか。

また、違いもどうなのでしょうか。

赤門会・SSの生徒はすべて特待生なのでしょうか。

京大・阪大脂肪でも赤門会にはいた方が良いのでしょうか。

クラス名(志望校別・赤門会・SS)と特待生の絡みが良くわかりません。

質問ばかりですみませんが、どなたかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2417720】 投稿者: モカ  (ID:GxziafnPhG.) 投稿日時:2012年 02月 08日 00:22

    高2までの赤門会は、それまでの塾内模試の成績などを元に認定されていたと思います。高3の春と秋は、赤門会生も認定試験を受験し、一定の成績を求められました(偏差値65以上だったかと)。
    特待生との兼ね合いは私もよくわかりませんでしたが、赤門会は特待生よりも授業料が安く、3年生になると1~2年の頃よりさらに安くなりました。テキスト代や模試代は別口ですが。

    3年生になるとき、東大志望でなくても赤門会にいてよいものかどうかと思いましたが、特に東大でなくてはダメという縛りはないと聞きました。
    SSについては知りません。

  2. 【2417970】 投稿者: 保護者  (ID:Or5u5n9tzuU) 投稿日時:2012年 02月 08日 09:09

    ありがとうございます。

    赤門会が一番上なのですね。知りませんでした。

    特待生の方かと思っていました。秋にも認定があるようで、何か不思議です。

    ぎりぎりで入塾しても、カウントされるのでしょう。

    東大・京大・阪大とも試験傾向が違うので、できればそれなりのクラスの方が良いと思っていますが、余裕で合格できる子はどのクラスでも構わないようですね。

    極論ですが、赤門・特待生の多くは、塾をうまく活用でき、お得感がありますね!

  3. 【2418040】 投稿者: 赤門会について(ご参考)  (ID:Ls1489ij0mg) 投稿日時:2012年 02月 08日 09:52

    【864154】 投稿者: 通りすがり(ID:E15oZzKf/DQ)投稿日時:08年 03月 03日 03:27


    おうしゅう塾生様へ
    有益な情報ありがたいのですが、同じことを何度も書かれたり
    掲示板を汚すような行為はなるべく避けていただければと存じます。

    赤門会については、そもそも非常に優秀な人のみを採って
    いい教育を受けさせるシステムなので、認定数は少なくて当然です。
    現役で東大に行った友人のうち1人は赤門会でした。

    鴎州の良くない点としては犯罪を平気ですること。
    私が直接被害を受けたのは広告に載せる合格者のコメントの偽造です。
    しかも脅迫も混じってます。
    授業料免除で受けて、大学合格すると「コメントを書け」といわれます。
    名前とか写真とかも載せるというので、拒否すると
    「では、今までの授業料を一括で払ってください」と言われます。
    しぶしぶ許可しますよね。そんな大金一括で用意できないですから。
    そんな状態でいいコメントをかけるはずがありません。そもそもいいコメントを書ける授業してないですし。
    で「くだらない」とか「やめたほうがいい。自習室だと思ったほうがいい」
    などと書いて提出。受理されるんです。
    それで新聞折込の広告を見ると
    「とてもすばらしい講師陣・・・うんぬんかんぬん」と書かれているのです。
    脅迫罪と詐欺罪に問われてもおかしくないんじゃないでしょうか。


    私の母校も進学校だったのですが、大体基本的には別の三大予備校を使い講義を受けて
    自習する部屋がほしいという理由で安い鴎州を使うというような感じでした。
    授業料免除になるから、授業は出ずに部屋だけ利用っていう学生はどうも聞く限り多そうでしたね。

  4. 【2418337】 投稿者: ところで  (ID:2tJF6XIev0g) 投稿日時:2012年 02月 08日 12:52

    赤門 SSの認定に残れない塾生の末路はどうなんでしょう?
    こちらのHPを見てみると
    「鴎州の卒塾生の私たちが鴎州コーポレーションの社員として皆さんの夢の実現に云々」
    とかで、若人達がニコニコ顔でアップされていました。
    きっと彼らは彼らなりに就職活動に励んだ結果、採用されて勤務しているんでしょうが…
    言うと失礼なんですけどね、塾屋さんがどこも ○川急便や○クドナルドなみの 
    すっごいブラック企業なのは周知の事実です、知らない人は情弱と言えます。
    で こちらの指導じゃそんな業界にしか採用されない大学にしか行けないのか~ って考えると 
    そんな末路に導くような力しかない塾には行かせたくないな~ って思う親は
    私だけなのですかね。

  5. 【2418436】 投稿者: 常識  (ID:zKAnPVJ2.NQ) 投稿日時:2012年 02月 08日 14:00

    別に鴎州さんの肩を持つわけではありませんが、
    授業料免除は、その塾の広告塔になることを期待されてのこと。
    慈善事業じゃないんですから、当然コメントぐらいは求められますよ。
    それはどこの塾でも一緒でしょう。
    だいたい授業に出てないなら、よいも悪いもわかんないわけでしょう。
    「自習室をフルに利用できるのは助かる」でもいいわけで
    書きようはいくらでもある。
    「顔出しは勘弁」ぐらいは交渉してもよいと思いますが
    「やめたほうがよい」と書いて書き換えられるのは当然。
    全額払ってそう書くならまだしも、あまりにも子どもすぎませんか。

    勉強はできても社会では使い物にならんといわれるタイプ?

  6. 【2418594】 投稿者: ↑  (ID:Ls1489ij0mg) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:57

    生徒のコメントを勝手に書き替えていいのですか?

    それは、コメントの偽造ですよ。

    私文書偽造にあたります。

  7. 【2419064】 投稿者: 保護者  (ID:aLl66w2DaIo) 投稿日時:2012年 02月 08日 21:28

    皆様ありがとうございます

    少し話が分からない点があります。

    合格した際の作文ですが、赤門会に認定された場合、誓約書に印でも押すのでしょうか。

    特待生でも同様でしょうか。

    広告塔として、安い授業料を教授できると思いますが、仕方ないですね。

    それよりも、志望校とクラス選択はいかがでしょうか。

    東大は赤門

    京大は京大コース

    阪大は阪大コースの方がよいと思うのですが。

    それとも、赤門会の教師が1番良いので、志望校に関係なく赤門会を目指した方がよいのでしょうか。

    何卒よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す