最終更新:

18
Comment

【273967】広島市内の学区について

投稿者: 新参者   (ID:tSwRj9rykY2) 投稿日時:2006年 01月 25日 10:31

広島へ転勤が決まったものです。来年小学校に上がる子供がいます。
広島市内で評判のよい学区があればぜひ教えてください。
広島に知り合いがおらずどんな情報でもうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【274079】 投稿者: 引越し者  (ID:mrQJC/QvpbI) 投稿日時:2006年 01月 25日 12:55

    我が家も広島市内にこの春転居予定です。
    先日引越し先を決めたばかりです。
    私も県外からの引越しのため、どこの地域がよいのかさっぱりわかりませんでしたが、まずはご主人様の通勤から考えられるなどされたほうがよいのではないかと思い、投稿させていただきました

    というのも広島市といっても、かなり広範囲なのです。漠然としていて情報提供できないのではないかと・・。
    他のサイトでも似たようなスレッドがたっていますが、「もう少し絞って・・」と皆さんおっしゃっています。
    我が家の場合は、住みたい区がおおむね決まっていたので、不動産業者に連絡して、学校や治安、公共交通機関等についても教えていただきました。よいところが見つかるといいですね。

  2. 【274981】 投稿者: 転勤族  (ID:oiW45NGIvEc) 投稿日時:2006年 01月 26日 10:17

    不動産関係の方に聞かれると以外とよく教えていただけますよ。

    でも、ずっと広島に住まれている方によれば、
    牛田(うした)という地区は、市内や駅へのアクセスもよく
    いわゆる広島の中の高級住宅地、良い方が住まれる所
    といわれているようです。
    (最近は、マンションなども増えましたが)

    公立の牛田小学校も半分以上が受験体制ということもあり
    教育熱心な学区だとお聞きしました。
    私も、実際広島に住んでみて、治安も住民も牛田なら安心
    だと思います。

    不動産会社の方に聞かれてみてください。

    でも、人気があるところなので、物件探しをいそがれないと
    すぐになくなってしまうとのことです。

    頑張ってくださいね!



  3. 【275071】 投稿者: 新参者  (ID:AEhjLcJen2Q) 投稿日時:2006年 01月 26日 11:33

    情報ありがとうございます。
    実は牛田近辺で探していたところです!
    牛田は山の方に牛田早稲田や牛田旭などありますが、こちらの方はどうでしょう?
    学校(早稲田小ですよね?)の雰囲気などは牛田小と変わらないのでしょうか?
    牛田に比べると交通の便などは多少悪くなるみたいですが、学校がよいようであれば考えたいと思っています。

    お教えいただければ幸いです。

  4. 【275082】 投稿者: それと  (ID:oZHZMtepL.g) 投稿日時:2006年 01月 26日 11:43

    平地にこだわられるかどうかも、重要ですね。
    牛田は平地が多く、生活は便利です。あと平地なら翠も学区は良いそうですね。
    坂道が多くても環境がよければ、と思われるなら、牛田早稲田、井口、古江方面でしょうか。ご主人の勤務地がわかれば、もっとましなアドバイスが差し上げられるのですが。

  5. 【275176】 投稿者: 新参者  (ID:AEhjLcJen2Q) 投稿日時:2006年 01月 26日 12:46

    ありがとうございます。
    夫の勤務地は安佐南です。
    ただ車通勤になるので(在宅勤務も多し)環境、校区中心に考えています。
    今紹介されたのが牛田早稲田の物件で、牛田早稲田の方は学校などはどうなのかと思っています。
    あと、牛田の平地に比べると交通の便も悪くなるのかと。(車がないと移動は不便ですよね?)

  6. 【275731】 投稿者: 制服好きですか?  (ID:Bq2MHIvUDmU) 投稿日時:2006年 01月 26日 21:43

    広島の小学校って制服ある学校がたくさんあります。
    参考まで...

  7. 【275733】 投稿者: それと  (ID:oZHZMtepL.g) 投稿日時:2006年 01月 26日 21:41

    安佐南なら、牛田方面で大丈夫ですね。
    小学校は、どちらもよい学校だと思います。
    牛田小は市内で1,2を争うマンモス校で、そんなに校庭は広くありませんが、校舎の立替が終わったところです。
    早稲田小は中規模校で、公務員官舎のお子さんが多く、落ち着いた雰囲気だと思います。中学校は特に評判がいいです。坂道はきついので、車がないとなるとバス移動ですね。それでも中心部へは乗り換えなしで行けますけど。

    生活の便を考えて牛田学区を考えられるのであれば、本町、中、早稲田一丁目あたりが平地です。市中心部に自転車で行けるし(元気なら)、商店街、塾も近いです。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す