最終更新:

24
Comment

【2816700】近畿大学附属東広島高等学校について

投稿者: 質問   (ID:yHi3paX6IPk) 投稿日時:2013年 01月 12日 12:29

近畿大学附属東広島高等学校について質問です。

校則がかなり厳しく特に頭髪指導は尋常じゃないと聞きましたがどのような髪型がNGですか?

近畿大学への特別入試制度がありますが、この学校で普通の成績をとっていればエスカレーター式に合格することができるのですか?

この学校でも教員による体罰やいじめを苦に自殺した生徒さんがいるそうですが、体罰をした教員は今も在職していますか?

以上よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2816729】 投稿者: カントリーまぁむ  (ID:GOTXJ5L14nk) 投稿日時:2013年 01月 12日 13:15

質問さん

髪型ですが、
    前髪:手で押さえて眉毛にかかる
    横:耳にかかる
    後ろ:カッターの襟にかかる

以上がチェック対象です。
    必然的に刈り上げる髪型になります。
    かなり厳しくチェックされるので、頭髪検査の数日前~前日に切らないと総刈り上げでないお子さんは引っかかります。
    我が子は、前日に切ったのに「前髪が数本眉毛にかかっている」とチェックされました。
    数本・・・確かにかかっていました。眉毛の山の頂点に!
    きびしい!!

女の子は、かなり緩いです。
    検査当日だけ結ったりしています。

近大ですが、普通(平均)を取っているのであれば近大以外を志望されるのが通常です。
    学部によるのかもしれませんけど。

問題の先生ですが・・・
    去年度はいらっしゃったようですが、どうでしょう?
    盛り上がっているのは、一部の方だけなので中学部では話題にもあがりませんし・・・ネット上のデマとすら思っている人もいますよ。

2. 【2817182】 投稿者: ディスクロージャ  (ID:kcV3GYw79ak) 投稿日時:2013年 01月 12日 21:14

カントリーまぁむ様

学校側が保護者様の要求を無視しつづけ、動きがなかったので、投稿を控えておりましたが、一言居士させていただきます。

> ネット上のデマとすら思っている人もいますよ。

デマ扱いは酷くないですか。
    保護者様からの情報だけでなく、私は複数の関係者に確認して、本事件が真実だと確信しています。
    カントリーまぁむ様自身は、デマと考えていらっしゃいますか?

> 盛り上がっているのは、一部の方だけなので中学部では話題にもあがりませんし・

中学に広まっていないのは事件を総括せず、只管、経営(集客)を優先して隠蔽に走っている学校法人の姿勢のためと考えます。
    人の命より経営を優先する姿勢が問題なのです。
    同様な事件が起きた場合、同様な処置をとられることが容易に想像できます。
    もっと、加害者像が鮮明な場合でも、経営に重きを置き、また隠蔽に走る可能性が高いと思いますが、カントリーまぁむ様は対岸の火事で、お子様へのご心配ではないのでしょうか?
    また、こんなモデルケースを残されるのは、他校にとっても迷惑です。

また、推測ですが、
    被害者の保護者様が、「今年受験を控えている、事件の情報をくださった同級生」への影響を考慮して、あまり目立った動きされておられないものと思います。
    保護者様が動きを見せられるのであれば、微力ながらお力になれればと考えています。

3. 【2817341】 投稿者: 一部の方  (ID:4QO7KpPo4fA) 投稿日時:2013年 01月 13日 00:14

この事件がネット上のデマではないことを知っている一人です。
    カントリーまぁむ様の「盛り上がっている」という言葉の選び方に違和感を持ちました。

4. 【2817917】 投稿者: 質問  (ID:kMEl1CTMtjA) 投稿日時:2013年 01月 13日 15:39

皆さん回答ありがとうございます。

頭髪に関しては数本でアウトですか!? それは予想以上に厳しい・・・検査前日に散髪に行くことを習慣にするしかないですね。

近大以外というのは近大に行けるけれどもよりレベルの高い大学(国公立など)を志望される生徒さんが多いということでしょうか?

体罰の件、今も在職しているのですか。学校内でもデマ扱いされ話題にも上がらない・・・だから、体罰をした教員もへっちゃらな顔で居られるんですね。すると、現在も影で体罰が横行している可能性を考えてしまいますがどうなのでしょうか?

5. 【2819947】 投稿者: カントリーまぁむ  (ID:GOTXJ5L14nk) 投稿日時:2013年 01月 15日 10:34

私の発言した「盛り上がっている」は、確かに不躾です。

ですが、情報をweb上でしか得ることが出来ていない関係者もたくさんいます。
    そちら側からしたらかゆい所に届かぬイライラ感。
    約一年間、子供を通わす身として情報を得ようとしましたが片側・・・しかもすべてweb上。

なぜweb上でしか情報を得られないのか・・・

なのに我が子が通う学校の批評はでる。

4月になればハッキリするのでしょうか?

学校側にも勿論、苛立ちを持っています。
    この騒ぎについての説明はしっかりしてほしいものです。

体罰ですか?
    我が子は、本当に先生の手を掛ける子供ですが・・・
    本当に良くしていただいています。
    体罰どころか、説教も子供の様子を見ながら押したり引いたりとされています。

私がデマ扱いするのは、気に入らないでしょうが・・・
    これだけ良くしていただいていて、半端な情報を鵜呑みにすることはできません。
    中学部と高等部で全く違うのであれば別ですけど。

6. 【2820767】 投稿者: うわぁ  (ID:OPk1f8iQ2wk) 投稿日時:2013年 01月 15日 22:36

怖っ、怖すぎる

7. 【2835732】 投稿者: 23  (ID:X2MfUTUZTqw) 投稿日時:2013年 01月 27日 23:58

レベルの高い大学を志望する人も
    多くいますがピンからキリまでです。

ただ今の校長に変わってから
    大学の合格実績は下がりました。

補習は多くなり、夏休みは減らされましたが(笑)

多分今は体罰はされてないと…
    今受け持っているクラスは
    学年で偉いクラスですし。

偉いが関係あるのかわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す