最終更新:

4
Comment

【2873481】YMCA国際幼児園

投稿者: えいごはからっきし   (ID:K./1qHBMd6o) 投稿日時:2013年 02月 23日 00:25

YMCA国際幼児園が気になっています。
教育方針・内容が素敵だなと思います。
そして、授業料も大変素敵…

共働きの庶民が通わせる学校ではないでしょうか。
卒園された方、通っておられる方をご存知でしたら、イメージ等教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2873739】 投稿者: 付き合い  (ID:K.A99Evpv.w) 投稿日時:2013年 02月 23日 10:05

幼児園でのおつきあいが対等にできるなら大丈夫ですよ。

共稼ぎの方も少数派ですがいらっしゃいました。、お母さんが医者や大手企業の管理職などです。

もし対等にお付き合いできなければ、子供さんのお友達関係にも影響します。

うちの子の時には、代々開業医、野球関係、弁護士、大手企業の方が多かったです。

AICJ,ソフィアもありますが、よく似た感じです。

それから小学校のお受験をするなら、この幼稚園はおすすめしません。

親の競争が激しいので。

今はプレから行かないと幼児園に入れないらしいですよ。

早めに行動された方がいいかと思います。

2. 【2873801】 投稿者: くすのき  (ID:W08WNPJASEw) 投稿日時:2013年 02月 23日 11:08

‘えいごはからっきし’さんへ

我が家も卒園児です。

概ね‘付き合い’さんが、しっかりお書きになっておられる通りです。

開業医・勤務医(夫婦とも)など、お医者さんファミリーは多いです。
    名前を聞けば誰でもご存じの、スポーツ(野球)選手のお子さんも・・・

保護者の皆さん アトホームでフレンドリーなお付き合い、 気後れ
    したり、引くことはありませんよ!!

広島で勤務(派遣)されている欧米など外国の方のご子弟もおられ
    国際色豊かですので、子供は自然に英語が喋れるようになります。
    (悔しいけど親よりも上手に!?)

折々の色々なイベント・催しも多彩で、春の運動会は‘なぎさ小’の
    グランド(五日市)で行われます。

上八丁堀にありますので、朝晩の送迎はお母さん方が自家用車でと
    云うパターンが多いです。
    午後のお迎えが遅くなるご家庭については、夕方6時までの延長保育が
    利用できます。(‘プラスα’の費用負担が必要ですが・・・)

卒園後の小学校ですが、広島でのご3家(広大附属小・広大附属東雲小・
    安田小)への進学が目立ちます。我が家の時は安田が一番多く、次いで
    附属小、附属東雲小だったでしょうか・・・
    外国からの子供さん(中には日本の方も)は、インターナショナル
    スクールに進まれるケースが多いようです。

以上、少しはお役に立てれば嬉しいです。

3. 【2875376】 投稿者: えいごはからっきし  (ID:K./1qHBMd6o) 投稿日時:2013年 02月 24日 15:20

情報ありがとうございます。
    付き合い 様
    親の付き合いが対等にできないと、子の友達付き合いにも影響する…というのは、
    ランチ会 や 選ばれたママ友集団…のような感じでしょうか?(妄想ですみません)
    普通の会社員には敷居が高そうだとヒシヒシと感じました。現実を教えていただきありがとうございます。
    今はプリプリスクールがあるので、1歳児で入園して5年間のおつきあいになるのでしょうが、
    …少し考えてしまいます。

くすのき 様
    小学校についてもお教えいただきありがとうございます。
    小学校受験ですが、安田小学校は考えております。
    のびのびの短大付属幼稚園にするか、しっかりカリキュラムのあるYMCAか、正直迷っております。
    子の適性を考えて…とも思ったのですが、あまり時間もありませんよね。

ありがとうございました。

4. 【5098187】 投稿者: はははは  (ID:pap9Bdp02bQ) 投稿日時:2018年 08月 28日 15:43

だいぶ前のスレッドなので、必要じゃないかもと思いながら。
    我が家も卒園生です。
    今は、普通の会社にお勤めの方、結構多いかもしれません。うちも共稼ぎですが、普通の会社です。働いている方が多いので、そんなにつきあいはたいへんじゃなかったですよ。お金持ちの方がたくさんいらっしゃるのかもしれませんが、普通の方たちです。服装も派手な方もいないですし・・・。
    延長保育は、今は6:30までで、7:00まではあずかってもらって、助かりました。卒園しても、卒園生用の英語のクラスに通うので、子どもたちはそのまま友だち関係が続いていて、なんかいいなって思います。
    先生たちもとてもフレンドリーでいつも楽しそう。担任の先生だけでなく、全員の先生が見守ってくださっていて、すごく感謝していました。
    小学校に行った今、幼稚園は親も楽できてよかったな~と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す