最終更新:

37
Comment

【3185409】安田小学校と広島大学附属小学校

投稿者: 悩んでいる者です。   (ID:whbL89zzfXQ) 投稿日時:2013年 11月 23日 19:21

広島の小学校受験で安田小学校と広島大学附属小学校どちらも良い小学校だと思いますが、お子様が通学するにあたって決め手となったことなどありましたらお教え頂けますでしょうか。また実際通ってみて良かった・期待通りだった点と悪かった・期待外れだった点などもお教え頂きたくよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3187755】 投稿者: 悩んでいる者です。  (ID:7U4sS1jQE1s) 投稿日時:2013年 11月 25日 22:45

    通りすがり様、お返事を頂き誠にありがとうございました。見ず知らず者からの質問にもかかわらず、とても丁寧にわかりやすくお教え頂き、とても感謝しております。
    広島大学附属小学校と安田小学校のそれぞれの良さ、ご兄妹でそれぞれの学校に楽しみながら通っていらっしゃるお子様を見て本当に良かったというお母様のお気持ちがとてもよくわかり、是非わが子もという思いを新たに致しました。
    ご質問させて頂きました「教育の違い・雰囲気の違い等どのような特徴があるか」で頂きましたお返事「こればかりは 受持ちの先生・お友達など、色々な条件・要素・巡りあわせがありますので、一概にお伝えするのがとても難しいです。」ですが、本当にその通りだと思いました。
    今回このようなスレッドを立てました理由は、まだまだこれから親子共々がんばっていかないといけないのですが、今両校を目標に勉強するに当たって、安田小学校はHPや学校案内・説明会等である程度与えられる範囲で情報が入ってくるのですが、広島大学附属小学校については、私の知り合いで通っているという親御さんもなく、全くといっていいほど情報をもっていないにもかかわらず、目標としているという情けない状況でした。
    通りすがり様には、この度詳しく教えて頂きました事、深謝致します。
    もし他にも良い点・お気づきの点がございましたら、どうぞご教示下さい。よろしくお願い致します。

  2. 【3188893】 投稿者: 悩んでいる者です。  (ID:whbL89zzfXQ) 投稿日時:2013年 11月 26日 22:44

    老婆心様、お気遣い頂きありがとうございました。このスレッドは私が知らない両校についてお教え頂きたくて立ち上げました。通りすがり様や他の皆様からの投稿で色々とお教え頂きありがたく思っております。それ以外の趣旨の異なる書き込みにつきましては、どなたでも投稿できるこのような場では、致し方ないと思っております。老婆心様におかれましてはわざわざご投稿頂いたこと御礼申し上げます。

  3. 【3188971】 投稿者: 老婆心  (ID:C2XRU75TJX2) 投稿日時:2013年 11月 27日 00:12

    悩んでいる者です。(ID:whbL89zzfXQ)様

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    うちの子は小学受験しませんでしたが、お話を伺って、
    そういう選択肢もありかと思いました。

    うちは通学時間の関係で附属は受験資格がありませんでした。
    どちらにお住まいかはわかりかねますが、受験前に調べておかれる
    のがよいかと思います。

    まだ一期生の大学進学実績がでていないので、何ともいえませんが、
    なぎさ小学校も、滑り止めとしてはありかと存じます。

    一度、別件でたまたま訪れた三育小学校では、きちんと規律を守らせる
    指導されていた場面を拝見し、個人的には悪くない印象でした。
    確か同じ敷地内に英会話ができる教室があったように記憶しています。

    また、お子様のご年齢がわかりませんが、数年後AICJの小学校設立
    も予定されているとの話も聞きます。

    こちらも、実績がないため、判断が難しいとは存じますが、ご家庭の
    方針として英語教育に力を入れる方針でしたら、候補の1つとして
    考えられても良いと思います。

    http://www.nakamurakyoshitsu.net/youji/info/y_info05.html

  4. 【3256729】 投稿者: 通りすがり  (ID:Vn3E5F4Dazk) 投稿日時:2014年 01月 26日 09:35

    広大附属小から広大附属中への連絡入学データ結果(過去19年間:
    先日のH26年度入試も反映)が、中村教室のHPにアップされています。

    以下、H26年度分ご参考まで。
    ・男子:受検者39名中20名合格(51%)
    ・女子:受検者36名中15名合格(41%)

    今後、附属中・高の更なる学力アップが期待されますが、それだけ
    附属小生の連絡進学はシビアになることでしょうね!?

  5. 【3838600】 投稿者: かくかくしかじか  (ID:NTRPCrLpa26) 投稿日時:2015年 09月 03日 23:19

    はまりますよね!小学校受験。
    うちはみな安田小にお世話になりました。
    安田小学校の長所は文科省が新しい通達を出しても、昔どおりの教育をすることではないかと思います。
    父兄に純セレブがいることもあるので、自分の人生と比較する人にはオススメしません。
    附属中高にもご縁があり、また別の観点からみることもできました。とにかく親御さんには、附属が命!な、イタイ人がわりといます
    、が、小学校から内部連絡であがってきた生徒は本当に知能が高いのです。特に女子。
    小学校はよかった。中高もよかった。そこから、子供は伸びるように伸びると思います。小学校での受験は親子のスキンシップでよかったといい思い出です。
    大切なのは、子供の通う学校を 親がその子に1番!と思ってあげることではないかと思います。
    公立小の校区による気負いなんとかなりませんか?区域外小学校にかよわせる親からは、地域で区別しても同じに見えますよ。すごくへーーんな感じです。
    はい、通りすがりのカメでしたね。

  6. 【4225176】 投稿者: りり  (ID:VD1h9kF5Cns) 投稿日時:2016年 08月 26日 10:57

    安田小に、通わせています。年長からで合格でした。鷗州塾でした。

  7. 【4248919】 投稿者: ハローワーク  (ID:dIK89Fvnrb6) 投稿日時:2016年 09月 15日 17:45

    安田の教員を募集していたと思ったら
    今度は、高学年のサブ教員を3月まで募集しています
    どうやら、担任だけでは手におえないクラスのようですね
    うちわで探せないのでしょうか?
    (付属も崩壊したクラスがありましたが。)
    安田は昔は安田大出のエリートの行くところだったはずなのに・・

  8. 【5376154】 投稿者: 広島  (ID:zB/f1Y.3V6g) 投稿日時:2019年 03月 27日 11:48

    安田小学校は、とても良い学校で先生方もエリートばかり(教科書に名前が載るような)で、生徒は優秀しかいません。先生も徹底的に教えてくれる
    付属は、国立なので落ちこぼれがいても徹底的には教えてくれないし、校則が、制服のまま習い事に行ってはいけないとか、送り迎え禁止など細かいです。ランドセルじゃなくてもリュックでもokみたいな自由な学校です。1年間のほとんどは教育実習生が来るそう。何より学費がかかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す