最終更新:

37
Comment

【3185409】安田小学校と広島大学附属小学校

投稿者: 悩んでいる者です。   (ID:whbL89zzfXQ) 投稿日時:2013年 11月 23日 19:21

広島の小学校受験で安田小学校と広島大学附属小学校どちらも良い小学校だと思いますが、お子様が通学するにあたって決め手となったことなどありましたらお教え頂けますでしょうか。また実際通ってみて良かった・期待通りだった点と悪かった・期待外れだった点などもお教え頂きたくよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5376722】 投稿者: ニダー  (ID:vP20fULVx6M) 投稿日時:2019年 03月 27日 20:14

    kitty guy
    サイコー

  2. 【5426679】 投稿者: 本人にしかわからない  (ID:fUOVx1JvLHA) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:45

     安田小に通わせましたが、中学受験などの勉強を強いるのではなく、もっと道徳とか倫理的な側面を重視していたように思います。親としては中学受験の指導については不満はありましたけど、本人はいつも「安田小学校に行かせてくれてありがとう、楽しかった。」と言っていますので、親にはわからない何かがあると思います。それって教育に大切ではないでしょうか?

  3. 【5506909】 投稿者: ABC  (ID:fWODdDvYHtI) 投稿日時:2019年 07月 14日 07:59

    私は、安田小に外部で入学しましたが、相当勉強しないと入れませんよ。私は1日8、9時間はしましたね。付属は、頭がいい、普通、頭が悪い、子をそれぞれ取って卒業するまでどれくらい伸びるのかを調べているためにある学校なので、お勧めでは、ありません。

  4. 【5511750】 投稿者: 森の成人  (ID:kmV/55Y5aE.) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:25

    付属が、頭がいい 普通 悪いを満遍なくとってる!?!??!
    大嘘にもほどがありますー笑!
    ご縁が無かったんでしょうか??
    しっかり、ペーパーと態度観察を点数化した上で、上から順に合格ですよ。
    入ってから6年間なので、思ったより伸びた伸びないはあるにせよ、
    生徒は粒揃いです。
    何より実験的な特殊とも言える授業についてこられる生徒さんたちばかりです。
    あと、比較的、積極的な生徒を揃えています。
    なので、気が強い子が多く、それ故のいざこざはありますが、先生がしっかり抑えてくれています。
    頭のいい、負けん気の強い、積極的な子が多いです。

  5. 【5512029】 投稿者: ほほは  (ID:5zv9bMN0s/M) 投稿日時:2019年 07月 18日 09:57

    安田小に1日8時間から9時間勉強しないと入れないって、、、。
    幼稚園児でお疲れ様でした。

    女子なら、面接で将来のビジョンに「安田中学、高校に進みたい。」
    縁故の欄に親の名前があれば、そんなにガリガリしなくても余裕でしょ。
    だから。安田小は進学校ではなく裕福なご家庭が育ちの良い子供に育てたいという思いで選ぶ学校ですよ。実際、小学校からの持ち上がりの生徒さんの気品の良さは格別です。

    勘違いして遠方から中学受験目的に通わせると病みますよ。
    附属、学院、聖心、、狙いだとダブルワーク必須で下手すりゃそれプラス個別に行かせると庶民は厳しいかもね。

    あと、結構な確率で補欠が回って来るみたいですよ。
    だから小学校からガリガリ勉強させるなんてナンセンス。
    って思います。

  6. 【5537271】 投稿者: どこから?  (ID:0OgbVxKkMiY) 投稿日時:2019年 08月 13日 01:06

    通ってもいない附属小の合格規準はどこからの情報ですか?
    学校によって規準は違うけれど合格者にはどこか光るものがありますよ。
    たとえペーパーの出来が充分でなくてもハキハキと自分の言葉で発表できるお子様や、コミュニケーション能力の高いお子様、ご挨拶や立ち振る舞いが素晴らしいお子様は合格されている印象です。
    ペーパーはできると自信たっぷりでもお行儀の悪い方は不合格ですよ。
    そういう人が悔し紛れに、自己の慰めに流している噂だと思っています。

  7. 【5565228】 投稿者: 来年は優勝  (ID:3wtnKEEVlfs) 投稿日時:2019年 09月 10日 08:10

    付属は、頭がいい、普通、頭が悪い、子をそれぞれ取って…

    今年から付属小に通わせてますが、上記のようなことはありません!
    ユニークなキャラクターのお子さんもいらっしゃいますが、どのお子さんも地の頭は良いように思います。
    運動会があった時、全校生徒の親御さんを見る機会がありましたが、いわゆる柄の悪い方、常識外れな方は一人もいません。
    先生もしっかりと見てくださいますし、娘は毎日学校に行くのが楽しいと言っています。

    頭がいい、普通、頭が悪い、子をそれぞれ取るなんてことをすると、学校のレベルが低下するし、格差が出てハイレベルな授業に対応出来なくなるので、学校側がまずしないでしょう。

  8. 【5720155】 投稿者: 塾で  (ID:9ooQMPI9pi6) 投稿日時:2020年 01月 27日 19:21

    公立小の子供が中受の為にRに通いました。附属小も安田小も優秀者一覧にバンバン載っていました。相当賢くないと載らないものです。附属小の方がやや多かったです。附属小はその他のコンテストでも名前をよく見かけました。

    うちは公立で土曜日は学校が休みで学校の宿題も少なく塾に集中できましたが、安田小のお子さんはいったいどうやってこなしているのか不思議なくらいでした。土曜日は学校へ迎えに行って車内で着替えや宿題もするのか、できる範囲でやるのか。塾代も日曜ゼミ込みで月5万5千円以上になりましたので(季節講習別)金銭的にも余裕があり、送り迎えもできるパワフルなご家庭なのかと思いました。もちろん塾以外にも学校で放課後にある習い事を様々されていたようです。

    とにかくどちらも教育熱心なご家庭が多く中受まっしぐらでしょうから、ただ良い環境を与える為に安田を選ばれると、時間的にも金銭的にもしんどくないですかね。

    逆に塾の優秀者一覧で一度も名前を見なかったのが(そもそも塾にいなかったかもしれない)、なぎさ小です。きっと優秀なお子様もいるんでしょうけれど、地元の後継ぎだとかで、勉強をガツガツする必要がないのかもしれません。学校ブログを見ると毎年どこかへ泊まり、干潟へ観察に出かけたり楽しそうです。そのまま上位私立へ推薦があれば、本当に省エネルギーでいいなと思います。

    何が正解かわかりませんが、それぞれの印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す