最終更新:

70
Comment

【339132】朝日塾中学校について

投稿者: ケーキ&クッキー   (ID:Ps.ExIDuHjo) 投稿日時:2006年 04月 04日 21:01

朝日塾中学校について、お尋ねします。
我が家の子どもは、マイペースののんびりや。塾に通っており中学受験を考えています。親の意向としては朝日塾中学校を考えています。子どもがまだ幼く、小学校の間は(こんな言い方は失礼かもしれませんが)あまりガンガン勉強しなくても入れる学校がいいと思っています。いい中学校生活を送ることができて、高校入試では結果を出せるところをと望み、朝日塾の受験を決めました。

しかし、今年度も昨年度も入試時期が他校に比べて早く、合格率があまりに低いようでしたら、後の他校受験にマイナスになるような気がしています。合格率はどの位の感触でしょうか。ちなみにご縁がなかった場合は他校受験も考えてます(県立一貫校も含めて)。

まだ新設校なので、塾のデータなどがあまりありませんし、当てになるのかどうか不安です。
また、もし在校の方がいらっしゃいましたら、校内の雰囲気も教えていただけたら嬉しいです。勉強が全てではない学校だと期待しているのですが、実際はよくわかりません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【4169589】 投稿者: 野球  (ID:NtdVIfxoLf.) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:02

在校生です。
    僕も朝日塾小学校からそのまま朝日塾中等教育学校に進学しました。

まず僕自身、朝日塾が好きということもありましたが、少人数制というところに惹かれ、進学を決意しました。
    勉強面では先生方は自ら質問に行けば非常に手厚く教えて下さいますし、生活面に関してはいじめというものが一切ありません。

なので安心してお子さんを学校に預けられると思います。

さて、私は在校生ですので校内の雰囲気についてお話ししたいと思います。

校内の雰囲気としては先輩と後輩のいわゆる縦の関係はそこまで厳しくはありません。
    温厚な先輩方が大半を占めるので、後輩でも安心して先輩に質問に行くことが多々あります。
    また、今年度から留学生がたくさん入って来て下さいましたが、文化や言葉の壁というものは我々日本人が想像していたよりはるかに無く、和気あいあいと生活しています。

ちなみにうちのクラスの留学生は皆、東大京大を狙っているレベルの生徒ですので非常に我々も良い刺激になっています。

2. 【4710106】 投稿者: 保護者  (ID:jwwjuKYulVA) 投稿日時:2017年 09月 20日 21:33

オープンスクール年4回する学校なんて初めて聞きました。大丈夫ですか?
    生徒も半数以上、中国、タイからほぼ無試験で入ってきてますし。
    留学生の質は、転学しようとした生徒のテストの点数が軒並みほぼ0点に近い点数でお断りされたことから国際化を語る以前の問題ではないでしょうか。
    それに社会の授業をアニメで体験って遊びですか?
    我々保護者は、真剣に子供の将来を考えています。

3. 【4748781】 投稿者: うーん  (ID:GBXLptjyFzQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 15:22

勉強が苦手な子の受け皿になってくれるならありがたいですが 

4. 【4773586】 投稿者: 少人数だから  (ID:mQPpoXYsh0E) 投稿日時:2017年 11月 14日 12:44

少人数だから、生徒一人一人に目を向けてくれる可能性は他校よりははるかに良いように思えるところはあります。
    勉強を教える方法は、学校それぞれなので、いろいろなやり方で子供たちの記憶に残ればよいのではないでしょうか。
    この学校は給食なんですよね。
    いろいろな意見があるでしょうが、いい学校にも思えますが。

5. 【4775752】 投稿者: 保護者  (ID:qihLb6eK7Nc) 投稿日時:2017年 11月 16日 00:34

朝日塾を検討していますが、こちはを拝見したところ悪い意見が増えて来ていて、かつより具体的なので不安を感じています。

いいところとはどのようなところでしょうか?少人数を売りにする時代は終わったと思いますし、特別支援に入れるのは親心として認められないのでこちらに入学させる方が大半だと塾小の保護者から聞きました。

今のところは、白陵、岡大付属、清秀、就実、清心の順でその次に朝日塾という感じで検討しています。

これっていうアピールポイントありますか?

6. 【4775800】 投稿者: 保護者  (ID:SoBQ7wbkIPs) 投稿日時:2017年 11月 16日 05:19

生徒数が少ないので、全ての先生方が6年間、子供たちを見ておられます。そのうえで、生徒に合った進路指導をして頂けます。全ての生徒に対して、面倒見の良い学校と思います。これからのご入学でしたら、大学入試制度が変わって偏差値だけでは合格が難しいと思います。色々な実体験をして話が出来る子供が有利になると思います。この学校は成績にかかわらず、いろいろとチャレンジをさせてもらえます。生徒・保護者・先生間のコミュニケーションは良く、結構仲よくやっている学校と思います。

7. 【4776577】 投稿者: 保護者  (ID:mQPpoXYsh0E) 投稿日時:2017年 11月 16日 20:21

上の方が書かれている通り
    生徒の数が少ないからこそ、先生が一人一人に応じた指導(生活面、学習面、進路面)をしてくれています。
    いろいろな行事があるのも、良い点ではないでしょうか。
    ホームページの朝日塾NOWをご覧ください。
    生徒たちは楽しそうに学校生活を送っていますし、友達同士仲良く過ごしています。
    生徒と先生の距離が近いですし、先生と保護者の関係も良好だと思います。生徒同士仲が良いですので、保護者同士の関係も良好と感じております。
    その他としては、通学の負担が少ないように思います。通学生のほとんどが通学バス(朝日塾専用)で岡山駅または金川駅から登校しています。立つことはなく、座って通学出来ています。学校の駐車場から校舎はすぐです。

8. 【4786986】 投稿者: 保護者  (ID:XUWyBPj7CFY) 投稿日時:2017年 11月 26日 11:11

学校関係者でしょうか?
    一定の参考にさせていただきたいと思います。

朝日塾NOWは更新が止まっています。
    こちらの更新が学校を知る一番手だてだったのですが。もちろん、学校としてもそうだと思います。

心配なのは、ある記事が削除されていたこと、社会科教師のこと、2ヶ月もホームページの更新更新を止めること、生徒の退学問題、教師のセクハラのことです。

その問題が解決しないと、教師との距離が近いのが逆に問題だと感じますので、安心して子どもを預けられません。
    あと、バスが出ていてもそれだけの金額は請求されます。はっきり言って高額なので、それだけでかなりの負担です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す