最終更新:

60
Comment

【365317】福山の英数学館小学校について

投稿者: 学校に悩む母   (ID:AzhzkCSciFA) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:54

初めて投稿します。
今年年長の娘がおりますが、英数学館小学校の受験を考えています。

ただ主人の仕事の都合で、小学校中〜高学年の間に首都圏またはその近郊へ行く可能性が高いのです。
その時の事も色々考えた末(転入試験も考慮に入れています)、
勉強面に関しては私立である英数学館のしっかりした授業で基礎を固め(家庭でのサポートは当然します)、又勉強の習慣をつけさせてやりたいと思っています。
それなら公立+塾でも十分じゃないかというお声もあるかも知れませんが、
低学年のうちは特に遊びや勉強以外の経験も大切と思いますし、他のお稽古事もありますので、塾は当面考えておりません。
学校情報に乗っている理念や校風・カリキュラムなどを色々調べた結果、娘の性格には暁の星より英数学館の校風が合っているのではと感じましたが、
肝心の生の声にはなかなか出会えません。

どなたか実際の授業の様子・雰囲気、
特に低学年の内の様子(子供達は勉強に「追われている」雰囲気か、それとも「楽しそうに」やっているか、クラスの友達は仲良く落ち着いている感じか・・etc)がお分かりになる方がいらっしゃったら、
ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【377311】 投稿者: ぷー  (ID:T3DCGET7xCc) 投稿日時:2006年 06月 02日 02:27

まだ、見ておられますか?
    中学年か高学年で外部に出るなら、無理に私立でなくてもよいのでは?
    公立の低学年で塾に通う人は少ないと思いますよ。
    家庭でのフォローがあるということですので、低学年のうちは、充分ではないでしょうか?

英数学館の内部の詳しい情報はわかりませんが。
    中学での外部受験が許されているため、ほとんどが外部受験するそうです。
    私の知り合いで、小学に行かせてる方がいらっしゃいますが、
    塾に通わせたそうです。
    が、子がついていけなかったそうで、家庭教師に切り換えたそうです。
    私立の子の方が、熱心な家庭が多い分、低学年からの塾通いが多いと思います。
    知り合いは、他私立中受験を予定だそうです。
    そのまま、上にあがれるのに〜と言うと、ほとんどが
    少しでも上の偏差値の学校を目指して、外部受験するとおっしゃっていました。
    外部が駄目だった場合は、戻れるので、公立は避け、そのまま中学へあがるそうです。
    そういった事情からも、通塾していなくても家庭教師などつけていると考えられます。

あと、小学部は、人気があるそうです。

2. 【392706】 投稿者: すみれ  (ID:R9qhsx5Oo5k) 投稿日時:2006年 06月 23日 19:32

2008年に銀河学院の小学部が開校するらしいです。
    学校に悩む母さんのお子さんは今年長さんであれば、入学時には間に合わないとおもいますが、
    開校時に新一年生だけの募集だけではないとすると編入出来るかもしれませんよ。

今日その話を知ったのでもしご参考になればと書きこみさせていただきました。
    うちの子は今、福山暁の星幼稚園に通っております。
    暁の星小学校に通っているお子さんは、おとなしい子が多いように見うけられます。

3. 【409200】 投稿者: ママ  (ID:yU/.iKqTrIY) 投稿日時:2006年 07月 16日 23:10

はじめまして、現在、低学年に在学中の子供がいます。
    私も、公立にするか、私立にするか…悩みました。でも親子で、学校見学へ行き
    実際の授業風景、学校の様子を見学し、私達、親が想像していたもの以上の良さを
    体験し、子供自身「ここの学校へ来たい!」という言葉を帰宅途中、私達に言いました。
    子供の気持ち、そして私達が、実際に見て(短時間ですが)から受験を決めました。
    少人数制と、いうこともあり、先生方の目もとても行き届き、生徒間も縦割り制で
    1年生〜6年生が、幾つかの班に別れ、一緒に…という時間が毎日あるので自然と
    上級生が下の子の面倒を見て、指導をする。という事も身につきます。ちなみに
    「高学年になったら、低学年に沢山、教えてあげる!」と、今から張り切っています。
    学校の教育方針も、ゆとりの中から、沢山の体験・経験をして…と、子供にとっても
    毎日が、とても充実している様子です。英数学館は、オープンスクール以外でも
    事前連絡をしていれば、いつでも学校見学ができますよ。
    ある日、微熱があるので「今日、学校を休む?」と子供に聞くと「休まない」と返事が
    返ってきて、その日は登校しました。夕方、病院へ行き担当の先生に
    「学校を休みたくないから、先生、早く元気にしてね」と言っていました。
    いまも毎日「学校、大〜好き!英数学館小学校で、良かった!」と言っています。
    今年から、アメリカの小学校との交流も始まり、子供にとっては、良い環境では…と
    思います。まずは、学校を見てから、決められたら…と思います。在校生は
    みんな、のびのびと、そして元気いっぱい!です。

4. 【410718】 投稿者: 学校に悩む母  (ID:1WK0Ipj7B4Y) 投稿日時:2006年 07月 19日 11:16

皆様、様々な情報をどうもありがとうございました!!
    この2ヶ月、公私でとてもバタバタしており返信が遅くなりました事、どうぞお許し下さい。

こちらにトピを立ててから、迷いに迷って一時は公立で決定もしていました。
    (学区の学校は、市内では割と落ち着いている方らしいので・・)
    近くのお友達と遊ぶ事が少なくなるのは大きいのかも・・・と。
    しかし、公立小の関係者から、色々な現状を聞いてはまた揺れ・・(ふがいない母です)
    勉強がどうのというよりは、よい環境(温室という意味ではありません)を提供してやりたいという親心です。

ママ様、英数学館の現状を教えてくださってありがとうございます!
    とても理想的な学校生活ですね!
    年間授業数を公立と比べて、意外にも低学年次は英数学館の方がやや少ない事に着目していました。
    授業数が少なくても成立する環境だからこそ、勉強だけでない活動も充実出来るのではと思っていました。
    我が家ではアウトドア活動はかなり重視していますので、英数の自然に触れるという方針にはとてもひかれておりましたし、
    アメリカとの小学校との交流、すばらしいですね!
    私は語学関係の大学出なのですが、実際のコミュニケーションあっての英会話力と思っていますので・・
    また学校見学の事は存じ上げませんでした。
    学校の資料が届くのが7月〜と言われたので、その後動こうと思っていたのですが問い合わせてみます
    (といってももう夏休みなので、見学は2学期かな・・)

一つお聞きしてもよろしいですか?
    下校の際のスクールバスは、高学年の授業終了まで待って乗るのでしょうか?
    それだと帰りがかなり遅くなるのが、一つだけ不安材料なのですが・・

何はともあれ、皆様どうもありがとうございました!

5. 【412743】 投稿者: ママ  (ID:czT3LLZ.0Vw) 投稿日時:2006年 07月 22日 12:19

スクールバスの件ですが…
    5時間授業の下校時間は15時15分…6時間授業の下校時間は16時15分になり
    その下校時間に合わせて、その都度バスは、出発しますので心配は、ないですよ。

6. 【2642915】 投稿者: で、その後入学されたんでしょうか? 今は・・・。  (ID:HQdosu.BAuo) 投稿日時:2012年 08月 07日 18:44

理事長が英数中高OBで直系3代目の若い理事長になって少々残念な感じです。

教育熱心で努力家で、ときに学校に対し意見を言うような魅力的な教師は失望して次々去ってしまっています。まあ、残りが正解なら問題ないですけど。

そんな環境でも子供達が比較的のんびりそうなのは相変わらず。

アドバンストクラス(いわゆる普通の教育課程)のほうは、続く中高が魅力的なら受験をせずに内部進学できるメリットがあり、学費も他の私立校と殆ど変わらないのでことさら避ける理由はありません。(実際は成績優秀な生徒は他の学校を受験するみたいです。成績はそこそこでのんびり学校生活を送ってくれればいいというのであればこれも問題ないです。)

全国的にも珍しいイマージョンクラス(英語による教育課程)を希望するなら地元民には他に選択肢はありませんが、これは中途ハンパになってきているようです。設立当初に謳っていた国際バカロレア資格の取得を学校側から放棄したようです。新規入学者の減少を挽回するために新設したものの、思うように生徒が集まらず結局お荷物扱いにしてしまった様ですね。まだ6年目のはず、一期生がまだ卒業もしてないうちから投げ出すようなら最初からやらなきゃいいのに。

ときに親がお金持ちだからといって少々問題ありな生徒が入ってくる場合もありますがかなりの割合でやめていってるみたいです。いじめ対策においてはそこそこの学校と言えるかもしれません。

7. 【2644202】 投稿者: よこちゃん  (ID:fLZsuN12wgE) 投稿日時:2012年 08月 08日 23:01

英数学館、のびのびしていて明るく元気。
    少人数のせいか男女問わず仲良し。
    外国の先生が多いので国際的な雰囲気。
    お金持ちが多いというイメージは無い。
    いじめに関してはシビアな対応を即取られていて、いじめたほうが大体辞めて行きます。
    その受け皿が銀河という感じかな。
    英語に力を入れているからといって模試が平均を下回ることは無く、イマージョンの子も平均をかなり上回る点数を取っている。
    授業以外にも放課後や長期休暇の間、先生が勉強を見てくれる。
    そのせいか、イマージョンから付属を狙う子もいるぐらい。
    6年生卒業までに殆どの子は英検2級とれたらいいな。
    海外(アメリカ、韓国、中国)からホームステイを積極的に受け入れている。
    逆に修学旅行ではアメリカでホームステイが出来る。
    学費も他の私立に比べて高くない。
    英語の塾に通わせるくらいなら、そのお金で英数のイマージョンを選んだほうが良いと思う。
    悪いところがあまり見当たらないが、生徒数は少ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す