最終更新:

60
Comment

【365317】福山の英数学館小学校について

投稿者: 学校に悩む母   (ID:AzhzkCSciFA) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:54

初めて投稿します。
今年年長の娘がおりますが、英数学館小学校の受験を考えています。

ただ主人の仕事の都合で、小学校中〜高学年の間に首都圏またはその近郊へ行く可能性が高いのです。
その時の事も色々考えた末(転入試験も考慮に入れています)、
勉強面に関しては私立である英数学館のしっかりした授業で基礎を固め(家庭でのサポートは当然します)、又勉強の習慣をつけさせてやりたいと思っています。
それなら公立+塾でも十分じゃないかというお声もあるかも知れませんが、
低学年のうちは特に遊びや勉強以外の経験も大切と思いますし、他のお稽古事もありますので、塾は当面考えておりません。
学校情報に乗っている理念や校風・カリキュラムなどを色々調べた結果、娘の性格には暁の星より英数学館の校風が合っているのではと感じましたが、
肝心の生の声にはなかなか出会えません。

どなたか実際の授業の様子・雰囲気、
特に低学年の内の様子(子供達は勉強に「追われている」雰囲気か、それとも「楽しそうに」やっているか、クラスの友達は仲良く落ち着いている感じか・・etc)がお分かりになる方がいらっしゃったら、
ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5248019】 投稿者: 英数学館の先見性  (ID:35jQ9zQv0gU) 投稿日時:2019年 01月 01日 21:31

    過去スレからの拾いもの

    >設立当初に謳っていた国際バカロレア資格の取得を学校側から放棄したようです。

    全くそんなことはありませんでしたね。
    英数学館小学校の先見性(英語イマージョン教育+IBDP認定校化)は見事でした。

  2. 【5249853】 投稿者: 宿泊行事  (ID:MmyW7Xl37Ag) 投稿日時:2019年 01月 04日 06:00

    https://www.eisu-ejs.ac.jp/elementary/qa

    Q. 宿泊行事はありますか?
    A. 3年生以上の全児童が参加する2泊3日のイマージョン・キャンプ、5年生の1泊2日の京都・奈良研修、6年生が約10日間アメリカを訪問する修学旅行等があります。

    「6年生が約10日間アメリカを訪問する修学旅行」
    これは修学旅行というより、語学研修に近いですね…

    5年生の京都・奈良研修のほうが、他校での修学旅行にあたるようですね。

  3. 【5504761】 投稿者: 匿名  (ID:R0CuJWMa3aU) 投稿日時:2019年 07月 12日 10:25

    発達障害の子供が放置されています。被害者が転校していく事になります。

  4. 【7274056】 投稿者: りぼん  (ID:h4gRtWsnwUs) 投稿日時:2023年 07月 30日 11:26

    お金があれば入れるが、入ってからは親がしっかりぶれずに子供と伴走しないと、単に発音の良いが英語も中途半端な子になりかねないと思います。語学の学習は、たゆまぬ努力がいり地味な毎日の繰り返し。英語がちょっと話せたらかっこいいといったミーハーな気持ちや学校任せすぎる姿勢だと何かあったら(たとえば、学力の低いイジメっ子がクラスにいるとか)、乗り越えづらいと思います。将来、子供にとって「発音だけがよくて英語は対してできない奴」や「英語はできるけどそれを使って世界の人と関わっていく意欲はない人」になってしまうのは、残念。目標は何か実現させたい夢はなにかを考えたら学校の利点を活かせると思いますが、やはり私立なのでエスカレーターに乗っているような気になりがち。公立と同じ、いやそれ以上に、目標設定をして気を抜かずに努力していけば、おのずとよい方向に行く気はします。いろんな家庭の子供さんがいるが、結局は自分次第と思います!

  5. 【7332503】 投稿者: 来年こそは甲子園  (ID:m1DB/ok4Xaw) 投稿日時:2023年 11月 03日 09:21

    イジメ問題や教師の離職等 多難な学校だと思いますが、
    教師のスキルがあがれば乗り越えていけると思います。
    がんばれ英数学館

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す