最終更新:

169
Comment

【4042522】広島学院と広大附属、どちらを選ぶか

投稿者: 広島市内中学受験生保護者   (ID:gNDASNjy8k6) 投稿日時:2016年 03月 18日 22:51

両校ともそれぞれ難関校ですが、両方合格した場合どちらにするか、迷います。
女子は附属が(理由は知りませんが)人気ですので、合格すれば大半がそのまま附属に入学かと。
男子受験生の保護者の方、どういう観点から、どちらを選ばれるか(もしくは、過去に受験されてどちらを選ばれたか)、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【4042983】 投稿者: 学院OB保護者  (ID:SmaEtzXuF/s) 投稿日時:2016年 03月 19日 10:54

    両校とも合格しましたが、迷うことなく、学院を選びました。親はどちらでもよかったのですが、子供の意思を尊重しました。両校とも、それぞれ素晴らしい学校ですが、男子の場合、学院を選ばれる方が附属の2倍ぐらいおられるようです。
    東大・京大などの10難関国立大学・国公立医学科・早慶の合格実績において、学院はこれからも広島では文句なしにトップであり続けると思われます。ただ、進学実績だけが、進路決定判断材料ではないので、校風や経済面、お子様の性格などもよく考えて、選択されたらよろしいかと思います。附属は優秀な伝統校であり、十分難関大学には行けると思いますし。

  2. 【4043049】 投稿者: こういうスレは  (ID:PFMDwJh2hdY) 投稿日時:2016年 03月 19日 11:41

    このようなスレは、何ら意義のある情報は得られません。
    特に広島の学校関連では。
    客観的な議論ではなく、主観的な感情論がすぐにあふれますから。
    今の広島に、そんなにこだわるような学校がありますかね?
    きらびやかに飾られた学校ホームページに惑わされないようにしてください。
    大学進学実績などは、高校のホームページを見てると我が子が東大、京大合格者に入っている錯覚を起こします。
    でもそんな生徒は上位一部の生徒であることをお忘れなく。

  3. 【4043170】 投稿者: マリア  (ID:2xoG4dfq3NE) 投稿日時:2016年 03月 19日 12:59

    確かに男子で学院と附属のダブル合格したら迷いますよね。家庭学習社のホームページのブログを見れば学院を選ぶ割合がかなり高いようです。おそらく学院の揺るぎない進学実績が評価されているのでしょう。

    男子は女子と比べて共学志向に拘りが少ないからとも考えられます。女子は共学志向が強い傾向があり倍率も男子よりも高い為、合格したら進学しないと勿体無いと思うかもしれませんね。

    何にせよ、本人の希望を尊重したら良いのではないでしょうか。素質がある子は学院でも附属でも女子であれば清心でもゴールは同じ気がします。

    ただ附属の場合は進学早々塾通いする生徒がかなりの割合でいるそうです。学院は授業のスピードが早いので塾との両立が難しくまずは塾は行かない方がいいと思います。

  4. 【4841804】 投稿者: 卒業生の親  (ID:Ynnl.TuCC2M) 投稿日時:2018年 01月 19日 05:08

    学院を選びました。うちの子供と似た在校生が多かったのが理由です。入試問題は附属のほうが合ってたのかもしれません。附属の問題を楽しそうに解いてましたから。

  5. 【4842439】 投稿者: 運動会  (ID:4i4PVPHsA8Y) 投稿日時:2018年 01月 19日 16:07

    かなり校風が違いますよね〜。違いすぎて迷うというか、、
    附属に進学したら、学校教育は当てにしてはいけません。故に、早期に塾通い。学校は遊ぶところ、塾で勉強でメリハリがあるかもしれませんが、少し時間的に勿体無い。流されない強さを持ってるなら附属、周りに感化影響されるなら学院かな、

  6. 【4850525】 投稿者: あ  (ID:kl2d9//Xzgk) 投稿日時:2018年 01月 25日 21:31

    迷いますよね、ほんとに。
    数年前に経験しましたが、私たち親はどちらとも選べず結局子ども(男子)が附属を選びました。塾のクラスが同じ男子もその年はなぜだか附属を選んだ子の方が圧倒的に多かったです。
    中学生のうちは塾通いすることもなく、学校生活を楽しんでおります。両方行ってみるわけにいかないのでどちらが正解ともわからないですが、毎日楽しそうに充実した日々を過ごしています。

  7. 【5183938】 投稿者: 迷わず広大付属  (ID:qsJHiP1QtlM) 投稿日時:2018年 11月 11日 16:17

    広島学院と広大付属の両方に合格した場合、どちらを選択するか?迷わず広大付属です。子供が広島学院に通っていますが自分たちは広島でも偉いと勘違いしている子供が多いようで、また、高校受験もないことなどから入学時より落ちる子供が多いようです(授業料も高い私立なのに)。それが広島学院の現役生の大学合格実績(表には公表されていない)に表れていると思います。広島学院に子供が入学していろんなことを知ると迷わず広大付属を選択した方が良いと分かります。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板