最終更新:

209
Comment

【4042522】広島学院と広大附属、どちらを選ぶか

投稿者: 広島市内中学受験生保護者   (ID:gNDASNjy8k6) 投稿日時:2016年 03月 18日 22:51

両校ともそれぞれ難関校ですが、両方合格した場合どちらにするか、迷います。
女子は附属が(理由は知りませんが)人気ですので、合格すれば大半がそのまま附属に入学かと。
男子受験生の保護者の方、どういう観点から、どちらを選ばれるか(もしくは、過去に受験されてどちらを選ばれたか)、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【6143910】 投稿者: いろいろ訊いた結果では  (ID:bvVOFbJ3pVE) 投稿日時:2021年 01月 02日 22:16

    先生が何をしているのかよくわからない・・・とは多くの附属生保護者のお話でしたね・・・

  2. 【6144317】 投稿者: どちらを選んでも自分次第  (ID:j4q9pikdj1o) 投稿日時:2021年 01月 03日 10:31

    学院の今の中学一年生には、ラサール、西大和、麻布合格者、これらを合わせると結構おられますね。数学の定期テストの度数分布表の人数を見ても、トップ層の成績はなかなか崩れないんだなと感じています。公立中だと、二学期から平均点も下がりますが、中高一貫はすごいですね、むしろ上がっています。

    附属にももちろん、優秀層は多いですし、こうした優秀層は、どちらの学校を選んでもうまくいくのだと感じます。

    学院は、国公立医学部現役合格率ランキングで、今年は6位に入ってました(医学部進学百科より)ので、学校の特色がよく出ています。合格者が附属や県広に流れているとか、中学入試の合格ラインは、附属より低いと言われる昨今ですが、そうした中でも、よく健闘しているのではないでしょうか。校風も、もっとガチガチに厳しいのかと思ってましたが、適度に自由だし、行事も子どもたちのパワーを感じますし、息子はのびのび楽しく通っています。学院は、勉強だけのイメージでしたが、入学後良い方へ変わりました。

    一方で、附属も、国公立大学の合格者は多いですし、共学、自由な校風も魅力。学費もお安いですしね。

    どちらを選ぶにしても、結局は、自分で勉強を進められる力をつけている、もしくはこれからつけていかないと落ちこぼれてしまいますよね。そこは、入学前にしっかりお子さんに言い聞かせておくべきだと思います。

  3. 【6147117】 投稿者: ありがとうございます  (ID:frEx02YIPWk) 投稿日時:2021年 01月 05日 18:28

    そうなのですね。今年度市内には開成合格者がおそらく5人はいたのではないかと思うのですが、ほとんどが附属に行ったのでしょうか。
     うーん、授業内容としてはやはり学院の方が良いのだろう、と自分は思います。附属は塾だけでも頑張れる層はよいのでしょう。学院でも高校以降はもちろん塾が必要なのでしょうが、自分としてはゼロから塾、より学校での基盤プラス塾の方が受験には良いのではないか、と経験からは思うのですが。超トップ層は昨年はやはり附属人気だったのでしょうね。
     息子の周りも附属人気なので、親としては学院を推したいけれど友人と一緒に附属へ、という本人の意思を無視することになりそうで悩ましいです。
     それよりも、無事受験会場に入場できるか、ということに神経を尖らせなければならない今年の受験生。。。わが子を含め、受験生皆が受験日を無事に迎えられますように。切に切に願います。

  4. 【6147584】 投稿者: 開成合格者  (ID:lTCAoBwnPOI) 投稿日時:2021年 01月 05日 23:56

    今の中1の開成合格者を2人知っていますが、県外の中学に行かれました!

  5. 【6147655】 投稿者: おそらく  (ID:bvVOFbJ3pVE) 投稿日時:2021年 01月 06日 01:30

    その二人のことは存じ上げています。その他にも複数人の合格者がいて何人かは附属へ進学されています。それ以外の方も附属だったのだろうか、と上の書き込みを読みながら推測しました。

  6. 【6147854】 投稿者: やっぱり本人の意志  (ID:j4q9pikdj1o) 投稿日時:2021年 01月 06日 10:00

    息子さんの意志が、しっかりした考えのもと、はっきりしているならそれを尊重した方がいいのかもしれませんよね。何かあった時に、親のせいにされると、これからもずっと引きずってしまいますから。  

    それも含めて、どちらを選ぶかよくよく息子さんと話した方がいいですね。

    超トップ層は、県外に行った方々も含めて、灘であろうが附属だろうが学院だろうが、県広であろうがどこへ行っても上を目指すでしょうね。

    学院は、医学部を目指すお子さんがとても多くおられて、中1の段階で医学部に行きたいと言うお子さんがたくさんいらっしゃいます。学院は別学の特性を生かして、男子の得意(理系科目)を伸ばしてくださるカリキュラムのように感じます。

    合格者が、附属に流れる、中学入試の偏差値は塾によっては附属より5〜7ほど低いなどと、散々にこき下ろされているにもかかわらず、国公立医学部医学科合格者は、現浪合わせて40人、現役では合格率ランキング全国6位と、結果を出しています。(附属は32位、清心は45位、aicjは64位、県広は130位)ご存知の通り、国公立医学部医学科の合格は、かなりの狭き門なのです。

    中学入試は入りやすいにもかかわらず、超トップ層が他へ流れているにもかかわらず、こういう結果なのは、入ってからの環境や、カリキュラムが関係しているのか、もともと医学部医学科を目指すお子さんが多いからなのか、医学部医学科合格に対するマニュアルやデータを持っているからなのか、よくわかりませんが、うちの子は、東大京大よりも、国立医学部を目指しているので、我が家のニーズにあった学院を選びました。

    お友だちと一緒の学校にいきたいのが息子さんの一番の志望理由なら、そちらへ行った方がいいし、超難関校へ合格したお子さんが選んだ学校に行きたいということが一番の志望理由ならそちらを選んだ方がいいですし、とにかく、6年間、息子さんがやる気をもって生活するに値する学校を選ぶのがいいのではないでしょうか。

    うちの息子はこれまで人前で医学部に行きたいなんて公言できる子ではありませんでしたが、周りのお子さんが医学部志望が多いからか、今では恥ずかしがらずにハッキリ言うようになり、優秀層に追いつきたいと努力するようになったのでよかったなと思っています。環境ですかね。

    入試まであと少し。体調にはお気をつけて、
    無事入試を終えられますように、応援しております。

  7. 【6149016】 投稿者: ありがとうございます  (ID:bvVOFbJ3pVE) 投稿日時:2021年 01月 07日 10:56

    確かに、本人の意思、これが一番ですね。
    我が子も現時点では医学部志望です。そして昔に比べ国立医学部に入ることは比較にならないほど難しくなっていることも、かつて帝大を目指した学院生が医学部志望にシフトしたために、広大医学部の偏差値が上がってしまったことも(自分たちの頃は医学部に関して言えば岡大の方が広大より上でした)、承知しています。医学部を目指すならば学院の方が理系(医学部進学)に強く、もっとバラエティに富んだ進路を考えるなら附属の方がいいのだろうな、というイメージがあり、親としては校風的にも教育内容的にも学院を推しているのですが、実際推測が間違っていなかったということがよくわかりました。
     選択権が得られるかどうか、これは3週間後にならないとわからないことですが、何しろ決定に1日しか猶予がないので事前にいろいろ教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

  8. 【6167171】 投稿者: 広島出身  (ID:arK9pD7d5LQ) 投稿日時:2021年 01月 20日 17:30

    学院と広大附なら学院の方がいいでしょう。
    あと、大学受験の話ですが、医学部はもちろんその他の学部も全て岡大の方が広大よりも上ですよ。
    広大は立地が悪いのがいかんともしがたい。
    医学系以外のキャンパスが遠く離れた西条にあるもんだから広島市からの通学が実質難しいですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す