最終更新:

209
Comment

【4042522】広島学院と広大附属、どちらを選ぶか

投稿者: 広島市内中学受験生保護者   (ID:gNDASNjy8k6) 投稿日時:2016年 03月 18日 22:51

両校ともそれぞれ難関校ですが、両方合格した場合どちらにするか、迷います。
女子は附属が(理由は知りませんが)人気ですので、合格すれば大半がそのまま附属に入学かと。
男子受験生の保護者の方、どういう観点から、どちらを選ばれるか(もしくは、過去に受験されてどちらを選ばれたか)、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 27

  1. 【5265507】 投稿者: 我が子は  (ID:l1FQcHtRJWM) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:52

    学院、附属、修道にすべてにご縁をいただきました。
    附属の学費の安さは親的にはかなり魅力的ですよね。進度が早すぎないのも逆に確実に基礎が身に付くのでは?とも思いました。
    女子とのコミュニケーション力の高い同級生男子君は附属を選びました。
    塾は学院を選んだ子が少し多かったです。
    学院、附属を辞退して修道に行った子もいました。
    友達が沢山行くし、近いし、という理由らしいです。
    我が子は、文化祭やオープンスクールで毎年変わらず一番楽しかった学院が一番だけど、もし学院が不合格だった場合、修道6割附属4割で迷ってると。
    学院と附属で迷っていたのは親だけでした。附属合格の時点で、もし学院ダメなら附属でしょ!と決めつけてました。
    我が子はハキハキした女子の強さに圧倒されてしまうらしく、のびのび男子校で勉強したいと考えていたようです。
    塾でも小学校の担任の先生も、息子は学院に向いていると言われました。

    附属も修道も学院もそれぞれ素晴らしい学校です。良いところ悪いところは、その子の性格や、そのご家庭の価値観によりますよね。
    それぞれに進学したお友達はみな楽しそうです。
    もちろん親の立場になると自由すぎるとか多少の不満も聞こえますが。
    我が子は学院を選びましたが、毎日楽しそうに通っているのと、授業も深くて面白いとイキイキしているので学院で良かったと思います。

  2. 【5265535】 投稿者: どちらも素晴らしい学校  (ID:bT26tOTp48A) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:17

    学校に丸投げなんて、とんでもないです。

    躾や、マナーについては、家庭でかなり重視しています。我が家はそうした面ではうるさい方だと思います。ですが、まだまだ幼い12歳。思春期、反抗期を迎えますし、流されることもあると思うのです。環境に左右されることもありますので。外では、親の知らない顔を見せることもあるでしょうし。

    どこの学校に行くにしても、勉強はもちろんですが、ルールやマナーは、学校任せにせず、我が子に教え続けたいと思います。

    みなさま、情報ありがとうございます。

  3. 【5265547】 投稿者: 結局個人  (ID:QWJaySJ3h16) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:24

    フードコートで友達と過ごしたり
    スマホゲームに没頭することより
    はるかに価値があって、優先しなければ
    ならないことがあるのを教えるのは
    学校ではなくて、家庭でしょ。

    中高生じゃちょっと手遅れな気がしますが
    小さいころから、時間管理や
    物事の優先順位のつけ方を
    きちんと躾けておけばいいだけのことで
    中高生にもなって、そんなことまで
    学校に規制されないと自分をコントロール
    できないほうがどうかと思いますが。

    そういう意味では個人的には、附属のよく言えば
    自己責任主義悪く言えば放置気味の校風は
    いいと思います。

    結局、学校は関係ないですね。
    生徒個人の問題。

  4. 【5265807】 投稿者: 附属を選ばなかったわけ  (ID:ezK.hiwe6U.) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:07

    >中高生にもなって、そんなことまで
    学校に規制されないと自分をコントロール
    できないほうがどうかと思いますが。

    そうです。それができてない子が多いと感じたので、我が子も流されたら嫌だから附属にしませんでした。
    勿論附属生全員ではなく、一部でしょう。でも、本当にそういう子を多く見かけるので気になりました。
    我が子だけは大丈夫なんて考えはありません。中学生はしっかりしているようで、まだ子供なので、環境は非常に大切と考えております。

  5. 【5265869】 投稿者: うーん  (ID:HoFJIaJGbRc) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:44

    学院生でもフードコートで屯ったり、買い食いしたり、スマホゲームも普通にやってるでしょ。それが何の問題なんですかね?

    自分の在学中に、買い食いで学校に通報されたやつがいましたけど(恐らく学院関係者の親に)、そういうところが学院の残念なところで、近年選ばれなくなってきているのでしょうね。

  6. 【5266021】 投稿者: ポジショントーク  (ID:MmyW7Xl37Ag) 投稿日時:2019年 01月 16日 19:43

    主観に頼る主張は、ほとんどの場合ポジショントークになりますからね。

    学院の志願者数減少と結果偏差値下落は事実として存在しているわけで、
    学校側が改革しないと、叡智学園などの新興校に優秀者を奪われる一方でしょうね。
    広大附属は他県いう「トップ公立校」代わりとしてしばらくは地位を維持できると思いますが、
    新大学入試に対応していく姿勢がないと、急にそっぽ向かれる可能性もあります。

    どちらの学校も変化に対応していかないと、時代に取り残されますね。

  7. 【5266037】 投稿者: 修道も  (ID:waDnpx71ZrM) 投稿日時:2019年 01月 16日 19:53

    少しズレますが、修道も90人近く志願者激減してます。受験人口の減少なのでしょうか?
    附属は、大学新入試にどういう対応をするのでしょうか?

  8. 【5266131】 投稿者: 我が子は  (ID:l1FQcHtRJWM) 投稿日時:2019年 01月 16日 20:49

    修道は県立広島と入試日がかぶったので、県立の方に流れたのだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す