最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 24

1. 【84183】 投稿者: ふみ  (ID:qDAVhq4ArfM) 投稿日時:2005年 04月 27日 22:42

情報はありませんでしょうか。
    お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

2. 【86229】 投稿者: ゆみ  (ID:0WbDN429ULU) 投稿日時:2005年 05月 02日 17:34

こんにちは〜
    子どもが通ってます。毎日楽しそうに行ってますよ!
    いわゆるお勉強の試験で合格・・・気持ちは解らないでもありませんが,子どもが希望してるのが一番ではないでしょうか?
    合否判定が明確ではないので,私も不安に思いましたけど,お勉強が出来て,なおかつ柔軟な考え方出来る子でないと無理な気がします。
    授業の進度は私立進学校のように早くないですが,それなりの子ばかりが集まっての授業なので,基礎が充分に鍛えられる感じがします。
    まだ入ったばかりであまりわからないのですが,お勉強ばかり望むのなら私立とかがよいのでは・。・と思います。
    操山高校の実績が良くないのも不安に感じるとのこと。今の高2までは中学から入った人ではないので,実績は関係ないと思います。
    あまり答えられなくてごめんなさい。

3. 【87616】 投稿者: ふみ  (ID:3MhJg30n3zw) 投稿日時:2005年 05月 06日 19:58

ゆみさん、お返事ありがとうございます。
    Gwがらみでレスが遅れ申し訳ありません。。。

そうですね。とりあえず、入試の選考基準が全くよくわからない。答えのないような問題なので、本当にこれで子どもたちの力が測れているかどうかが疑問です。とはいえ、千枚からの解答用紙を見ていたら、自然と力のあるなしがわかってくるのでしょうね。

不遜なようですが、なんというか、今の進学実績で、操山にいくことで、潰れてしまうのが怖いのです。中学校はそれでも地元公立よりはずいぶんいいと思うのですが、その後、岡山操山高校に入ることで、「それなりの子」が飼い殺しにされるのではないかと不安で仕方ありません。中高一貫であることの中だるみもあるのではないかと。それならば、やはり私立一貫校か、岡大附属中→朝日高校というのがいいのではと思ってしまうのです。

操山高校にすすまれた一期生のみなさんは、今もなお、優秀な成績を残していらっしゃるのでしょうか。学校の指導力はどんなものなのでしょう。本人次第だとはわかっているのですが、しかし、学校の力(指導力だけではなく、学校のもつ雰囲気も)もないがしろにはできないですよね。朝日高校と操山高校と、入学時の力はそれほど変わらないと思うのですが、出るときは雲泥の差になっていますし。

ゆみさんの子どもさんは、操山を第一希望にされていたのですか?他校はうけられませんでしたか?もし他校も合格されたのでしたら、どうして操山にされたのですか?塾とか通われていましたか?今は塾にいかれていますか?

不躾にいろいろ書きましたが、もし、よろしければ差し支えない範囲で教えていただければ嬉しいのですが。

4. 【87772】 投稿者: まみ  (ID:fBCudjzhXWU) 投稿日時:2005年 05月 07日 00:54

ふみさんがご心配されている心情は理解できます。
    我が家も

> 不遜なようですが、なんというか、今の進学実績で、操山にいくこ
    >とで、潰れてしまうのが怖いのです。中学校はそれでも地元公立より>はずいぶんいいと思うのですが、その後、岡山操山高校に入ること
    >で、「それなりの子」が飼い殺しにされるのではないかと不安で仕方>ありません。

この事が心配で、岡大附属中と県立操山中が同時入試の年でしたので
    岡大の方を受験いたしました。

うちには今年岡大附属中から朝日高校に進学した子供がおります。
    知り合いに操山中から操山高へ進学した同級生のお子さんが
    おられますので、時々お互いの学校について情報交換しております。

その方の話し振りによると、
    操山中時代の定期テストの平均点はそのお母様の想像以上に高い、
    長期の休みの時に出る課題に、英語で書かねばならない日記が出た、など、
    その教育振りに満足なさっている様子が伺えます。

ただ、去年の夏の朝日高校のオープンスクールに、
    操山中の制服姿で参加している生徒さんを何人かお見かけし、
    我が子の父兄の間で話題になったこともありました。

そのことを先述のお母様にお話したところ、
    「学校の(操山中)勉強に満足していないのかもしれない」と
    言われていました。

実際に今年操山中から朝日に進学されたお子さんが存在します。
    そのせいでしょうか、現在、操山中2年3年の親御さん達に、
    学校側は外部へ出ないように釘を刺したとも噂で聞いております。

我が子が操山中に通学しているわけではありませんから、
    外野からのお話ばかりでふみさんのお役に立つかどうか
    分かりません。

ふみさんが仰るように、ここ数年の大学進学実績では朝日が群を抜いておりますが、
    (我が子を見ていると朝日の勉強は睡眠時間が取れないくらいキツイようです)
    県立操山中の存在が実際に評価を受けるのは、やはり一期生である現在の一年生が
    卒業する時なのではないでしょうか。

5. 【87841】 投稿者: ゆみ  (ID:0WbDN429ULU) 投稿日時:2005年 05月 07日 08:42

お話を聞いてると私のような者の意見は参考にならない気がしてレスをためらったのですが,質問にはお答えしようと思います。
    わが家は岡大附属中も合格し,操山とどちらにするかは子どもの意見を尊重しました。
    私自身も,岡大附属中から朝日というコースには抵抗があったからです。わが家ではそこまで勉強だけの生活を子どもに強いるのは・・という考えなので,ここの掲示板の趣旨と違うかもしれませんが。
    岡大附属中から朝日は王道という感じですが,それも子どもがついていけてのことです。
    だからわが家は無理な勉強より子どもの自主性を伸ばす方を選びました。
    それと,中学に行っても塾は通ってます。中高一貫だから三年後の受験は関係ないのですが,子ども自身の希望です。
    私は一期生が実績を出すまでは,操山高校なんて・・と言われるのは仕方ないと思いますが,岡大附属中の子が全員朝日に入れるわけでもありませんし。
    要領得なくて申し訳ないです。

6. 【87942】 投稿者: ふみ  (ID:3MhJg30n3zw) 投稿日時:2005年 05月 07日 12:15

まみさん、ゆみさん、レスありがとうございます。

まみさんのおうちでは、まさに、今、私が不安におもっているのと
    同じような考えで、岡附→朝日というコースをとられたのですね。
    私自身としては、岡山市内で通うのならば、そのコースが一番子どもにとって
    いいのではないかと思っているのです。

しかし、ゆみさんのおっしゃるとおり、両方通ったならば、
    岡附にいって絶対に朝日に合格する保証がない限りは、
    操山→操山が安全策のようにも思います。

とはいえ、操山高校の実績がそれなりのものならば、朝日にはこだわらないのですが、
    実績が今のような状態ですので、どちらにいくのもカケみたいなものかも。
    それに、岡附も内進組は飛びぬけて優秀な方が多いと聞いています。
    もしかしたら、高校入試においては外進組は、
    あまり結果がでていないのかもしれませんね。
    むろん、個人個人の事情(成績と関係なく、すんでる地域とか、校風とか)が
    一番大きいというのは、前提ですが。

やはり、今年の一期生で、朝日に行かれたかたがいらっしゃったんですね。
    これは、やはり操山高校の指導力に疑問を感じているということでしょうか。
    同じ県立高校なのに、もちろん先生も替わられているでしょうに、
    朝日のこの間の実績は、入学する生徒の成績云々以上のものがあると思います。

操山中学校でも、今年の入学生にも6年一貫で、と釘をさされていたように聞いています。
    操山中学校の一期生がもし結果を出せなかったとしたら、
    「飼い殺し」ということになりましょうね。
    「頼むよ!!」と声を大にしていいたいです。

ゆみさん、塾はやはり続けていらっしゃるのですね。
    きっと我が家では、他県の某国立中高一貫校に合格しない限りは、
    子どもの意思を尊重して操山中に行くことになると思います。
    (もちろん、合格しなくちゃ入れません!!!
    子どもの意思云々より、合格できるかどうかが大問題なんですけどね
    その点、ゆみさんの子どもさんは、すごいと思います!!!)
    ありがたく、操山中に入学するようになっても、塾は続けさせようと思います。
    それも本人の意思だと思いますが。。。。

7. 【87956】 投稿者: ふみ  (ID:3MhJg30n3zw) 投稿日時:2005年 05月 07日 12:43

まみさん、もしお差支えなければ、
    岡附中での生活、学習についてお教えいただければ嬉しいのですが。

運動会とER交換会には参加?したことがあり、
    生徒さんが伸びやかで明るいという印象を受けました。
    話しかけても、みなさんとても親切に色々教えてくださって嬉しかったです。
    夏休みの宿題等の掲示もあり、先生方(先生って言わないんですね。教官でしたっけ)の
    決め細やかなご指導も見せていただきました。宿題自体も、結構変わったものが多かったように思っています。それこそ、英語日記や、ゴハン作りの記録、などなど。

また、中三になっても、秋の大切?な時期に延々と夏休みの発表をするのだ、と聞いたことがあります。受験指導とかはいかがなのでしょうか。

生徒さんに対する生活指導が結構親まかせでたいへんだとも聞きました。

そのあたりを、お教えいただけたら、たいへんに嬉しいです。
    勝手をいいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す