最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 13 / 24

1. 【223781】 投稿者: 操山中親  (ID:MO7wLnn3TIo) 投稿日時:2005年 11月 13日 10:36

去年の今頃を懐かしく思いながら読ませていただいています。
    皆様どうぞ頑張ってください!子供だけでなく親も!体力、気力が要りますよ。がんばって。
    楽しく、充実した学校生活が待っています。

2. 【224299】 投稿者: ふみ  (ID:rU16RUM5zSM) 投稿日時:2005年 11月 13日 23:33

こんばんわ。

わーい、白玉さん〜。お元気ですか?
    操山中、すごい荷物なんですね。
    遠距離通学はたいへんかしら。
    だんだん体力もついてくるし、なんとかなるものなのでしょうか。
    あと二ヶ月で受験だなんて信じられない能天気な親子です。
    でも、こないだインフルエンザの予防接種だけは受けてきましたよ。

まみさん〜。
    合格納豆に、合格卵か〜。キットカットとうカールは知ってたんですが、
    我が家の状況をみると納豆が合ってるかもしれませんね。
    操山と朝日の機関車のお話、興味深く読みました。
    我が家には操山があってるのかもしれませんね。
    落ちこぼれそうなときに引っ張っていただけるのはありがたいです。
    もし、中学校で入れなくても高校を選ぶ指針にもなりそうですね。

操山中親さん〜。
    「楽しく充実した学校生活」!!!
    いいですねえ、いいですねえ〜〜〜!!!
    よかったら是非、昨年の今頃のお話をお聞きしたいです。
    で、ぜひ、あやかりたい♪あやかりたい♪
    「楽しく充実した」中身も、伺えたら励みになります。

3. 【224551】 投稿者: 操山中親  (ID:X3SBEjNMpMY) 投稿日時:2005年 11月 14日 10:53

ふみさんの、文章から伝わるあったか〜ぃ雰囲気につられて、図々しく出て参りました。
    去年の今頃はですね・・・子供にいつも、「学校が1番大事!いっぱい楽しい思い出を作ろう。」と、言っていました。卒業を前に小学校ではいろんな行事が次々とありましたので、最高の思い出を作って欲しかったのです。習い事も今までどうり通いました。いい気分転換になったようです。
    勉強の方は塾にお任せだったのですが、うちの子は、解らない問題を塾で聞かずに父親に聞いていました。最初はせっかく塾に行っているのに・・と思っていましたが、この時期から主人の休みの日には主人と机を並べていつでも質問や話ができる状態で勉強をしていました。
    この時期私が1番感じたのは、小6はやっぱりまだ子供。生意気な顔をして、生意気な事を言うけれど、まだ12年しか生きてない子供。ということでした。
    話がずれました。ごめんなさい。長くなったのでここまでで・・・遠距離通学や重い荷物の事も気にならないほど、充実した中学校生活の事はまた今度。失礼します。

4. 【224578】 投稿者: れい  (ID:PodIjvJZMgE) 投稿日時:2005年 11月 14日 11:57

操山中親 さま

娘は小3ですが、開校予定の天城中学校を受験させたいと考えています。
    ぜひ、いろいろと教えていただきたいです。
    通塾されていたそうですが、いつごろから通われたのですか?
    いわゆる私立中の学力試験ではなく、適性検査というものに馴染みが薄くどんな勉強をさせればいいのかイメージがわきません。
    塾ではどんな勉強をしていたのでしょう?

突然たくさんの質問をしてすみません。

5. 【224752】 投稿者: 操山中親  (ID:z6CVIs7hEcU) 投稿日時:2005年 11月 14日 15:56

れいさん・・・私は教えて差し上げられるような者ではないのですが、れいさんのお気持ちがとてもよく分るので、ご質問に答えます。
    塾は5年生から通いました。最初は、他県大附属を目指していましたが、6年生の春頃、操山中の良い話を周りの方々からたくさん聞くようになり、目標;他県大附属、希望;県操山(実質第1希望)
    に変わりました。その頃は塾に”操山対策コース”はなく、塾の先生にお聞きしても「学力を付ければ大丈夫。」との事で、ひたすら学力試験対策(いわゆる受験勉強)をしました。そのときの勉強と勉強の仕方が、入学後とても役に立っているようです。
    天城中学開校、良かったですね。楽しみが増えた感じですよね。
    ふみさん・・・思春期突入で難しくなって来た子供の、学校から帰った時のあの笑顔をお見せしたいです。

6. 【224976】 投稿者: ふみ  (ID:rU16RUM5zSM) 投稿日時:2005年 11月 14日 20:30

操山中親さん
    わあい〜、早速のお返事、ありがとうございます。
    学校が一番大事! 本当にそうですよね。
    我が家も子どもは目いっぱい学校生活を楽しんでいるようです。
    親とすれば、「そんなに色々やらなくてもいいのに(ちっとは勉強しろよ)」
    と思うのですが、次から次へと仕事や役割を見つけてきては取り込んでます。
    おっしゃるように12年しか生きていない息子です。
    とても幼くて、大丈夫かい、と不安ではあるのですが、
    まあ、落ちても受かっても、自分の後悔のないよう頑張っていたら
    マイナスになることはない、と思い、放っています。
    塾のことはあまり話しませんが、学校行事のこまごましたことはよく話します(笑)。
    操山中親さんのご主人さま、とてもいいおとうさんですね。
    静かで暖かなご家庭の様子が目に浮かびます。
    我が家はオットにはあまり期待できそうにないので(笑)
    せめて私が、と思ったりもしますが、
    聞かれてもトンチンカンな返事しかできないような気がするので、
    せいぜい、一緒に本読んだり、ゆったりと時間を過ごすようにします。
    あんまりキーキー言うのはやめようっと♪
    帰宅時の息子さんの笑顔、拝見したいものです。
    充実した学校生活を送っているのが、その一行でわかりますね〜。

7. 【225239】 投稿者: れい  (ID:PodIjvJZMgE) 投稿日時:2005年 11月 15日 00:08

操山中親 さま

早速お返事いただきましてありがとうございます。

「学校が一番大事」まったくもって同感です。
    あまりに先のことばかりに目を奪われて、「今」をおろそかにしてしまったら
    まさに本末転倒ですものね。

>塾の先生にお聞きしても「学力を付ければ大丈夫。」との事で、
    >ひたすら学力試験対策(いわゆる受験勉強)をしました。
    >そのときの勉強と勉強の仕方が、入学後とても役に立っているようです。

この部分を読んでちょっと胸のつかえが降りた気がします。
    塾にお世話になろうと思っていますが、残念な結果に終わったとしても
    受験勉強は無駄にはならないですね。

また、お話聞かせてください。

8. 【231663】 投稿者: 馬鹿な母  (ID:oIVFNZG2UnI) 投稿日時:2005年 11月 22日 21:16

付属中学校から朝日高校には、毎年何人が進学するのですか教えてください
    操山中に進学すれば、高校入試もないし、楽ではありませんか
    勉強できる子はどこへいっても、他人に流されずマイペースなのかもしれません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す