最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 18 / 24

  1. 【1028912】 投稿者: 在校生の親  (ID:QUjvMVqCrZQ) 投稿日時:2008年 09月 17日 01:20

    中学校(生徒)が高校にうずもれてしまっているように思えるのです
    >中学生も、とても楽しいと言ってますよ。ように見える、じゃなくて、実際の意見を聞いてみてくださいな。体育祭も文化祭も、最初の日の合唱も、中学生も一緒になって楽しんでますよ。元気のいい高校生に、とてもいい刺激をもらっていると言ってますよ。
    自分たちのことを
    一目おかれていると思っているなんて・・・
    やっぱり操山には行かせたくない。>そんなことは誰も思ってませんし、そういう風にとる方は、来なくて結構、と素直に思いますよ。
    松柏祭、子供たちの素直な熱気とやる気に、親も楽しむことができたし、先生方もとても楽しそうだったので、参観日以上に、学校の様子が伝わってきて、よかったです。

  2. 【1028950】 投稿者: へ  (ID:RjhYxfqengo) 投稿日時:2008年 09月 17日 06:36

    >だれも思ってませんし
     
    ・・??

    思ってる人がそう書いてるから言ったのですが?
    やっぱりあなたのような親しかいないのね、早産は。
     
    >やっぱり外進生には、
    "内進生は頭がいい"
    というイメージがとても強いんだということがわかりました。
     
    >やっぱり一目おかれるというか

     
    大した中学じゃないのに。

  3. 【1029265】 投稿者: 操山中生  (ID:3W/ZddBCxO.) 投稿日時:2008年 09月 17日 11:51

    操山の親は、いいひとがたくさんいると思いますよ?
    (よく分りませんけど)

    操山は、白陵とかよりはたいしたことはないけど、
    人柄もよく、個性豊かな、とてもいい中学ですよ

  4. 【1029298】 投稿者: へさん  (ID:s9G3q3Fk7A2) 投稿日時:2008年 09月 17日 12:28

    だからなんなのでしょうか?たいした学校だと思わない、行きたくないなら、受けなければいいし、あなたの意図が分かりません。むしろ、あなたは、受験生本人で受験に失敗して、悔し紛れに悪く言っているとしか思えません。
    行きたい人が行けばいいし、その学校に自分が合っていると思う人が行けばいいと思います。
    在校生の方も読まれているようですが、変な意見に惑わされないように、傷つかないように、何よりも相手にしないように、今の、生き生きとした雰囲気のあふれる、操山中高生活を満喫してくださいね。
    こんなところで、大した学校と思わない、と平気で言ってのけるような人に限って、自分で学校生活を前向きに送る努力なんてしないでしょうに。

  5. 【1029404】 投稿者: 紅  (ID:3kkt0xASnJQ) 投稿日時:2008年 09月 17日 14:20

    へさん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > むしろ、あなたは、受験生本人で受験に失敗して、悔し紛れに悪く言っているとしか思えません。
    > 行きたい人が行けばいいし、その学校に自分が合っていると思う人が行けばいいと思います。


    その学校が自分にあっているかどうかを知るために、このような掲示板も利用するのではないですか?少なくとも私はそうですが。
    操山中生が優秀であるのは確かでしょう。自負心を持ってもいいと思います。ただ、プライドも行き過ぎるとやや鼻につくこともあります。
    外部の人達が自分たちを見る目、というものも一度想像されてみるといいのではないでしょうか?


    我が家には、受験を控えた中3生がおります。操山高校を志望校とする場合は、操山中生の雰囲気が非常に気になります(頭がいいとかどうとか、そういう面ではありません)。そのような点から操山中を見ている者もいるのです。


    自分の学校が何か批判されると「落ちた腹いせでしょう」というのはエデュでよく見かけるタイプの書き込みですが、あまり美しいとは言えないです。

  6. 【1029556】 投稿者: むむむ  (ID:s9G3q3Fk7A2) 投稿日時:2008年 09月 17日 16:21

    その学校が自分にあっているかどうかを知るために、このような掲示板も利用するのではないですか?少なくとも私はそうですが。 >そう思うにはあまりにも幼稚な書き込みだったので…

  7. 【1029594】 投稿者: 紅さまへ  (ID:VgKfxCjbLbE) 投稿日時:2008年 09月 17日 17:03

    中学からの内進生が高校入学で感じる事は、上履きの新しくてきれいな生徒がいる。羨ましい。でもすぐに、一緒になって、そんなものよ。人数が増えて嬉しいかな。と我が子はいってました。
    内進生を気にする必要はないとおもいます。

  8. 【1154302】 投稿者: ジェームス  (ID:d/NRi4sQ/pc) 投稿日時:2009年 01月 22日 19:29

    この度、岡山白陵中学校と県立岡山操山中学校を合格する事ができました。友達の多くは岡白にいくので本人もそのつもりです。しかし、2008年の大学実績を見るとどちらも同じくらいであり、親としては操山中に行かせたいのですが将来を見据えたらどちらがベストなのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す