最終更新:

36
Comment

【4203944】比治山女子中学について

投稿者: 青空   (ID:j/b2/q9kby.) 投稿日時:2016年 08月 05日 11:05

子供が比治山女子を受験候補にしているのですが、最近の比治山は雰囲気として
どうでしょう?
何となくの印象としては偏差値は高くないけど、お嬢様?学校で真面目そうという
イメージがあるのですが、あくまでイメージだけなので内情を知ってる方が居まし
たら生徒の雰囲気(真面目な子が多い少ないとか)や学校の勉強の熱心度(苦手な所
の補習等のフォロー)など何でもいいので教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4204914】 投稿者: レモン  (ID:WN6PPD6p1ic) 投稿日時:2016年 08月 06日 11:09

    比治山の事はよく分からないのにレスしてごめんなさい。比治山女子の口コミサイトをご覧になられたらどうでしょう?
    在校生の方々や保護者の方が書込みされているので参考になるかと思います。

    我が家は中学受験終了組で現在中学生です。
    現在市内の伝統女子校に通っています。
    私からの感想は今から頑張って間に合うなら清心、女学院、安田はどうですか?
    やはり安田以下は受け皿的なイメージがありますので‥

    でも比治山女子のオープンスクールに行ってみてお嬢様が気に入られたら良いと思います。

  2. 【4205433】 投稿者: 比治山出身者  (ID:gJyUd77i5CA) 投稿日時:2016年 08月 06日 21:52

    20年前に比治山中学校に入学した者なので
    今の比治山の様子は外部からの情報にしか過ぎないのですが、

    比治山中学校に入れば、
    自動的に比治山高校に行かれると思うのですが、
    今では特進クラスとやらのお勉強コースがあるようで、
    昔と比べたらしっかりとしたブランド意識をもっているようです。

    少なくとも20年前はお年寄りの先生が多い中で、
    ふわ〜んとのんびりした学校でした。
    一部、絶賛反抗期中の子たちもいましたが、
    先生たちは見捨てることなく、見守りながら指導しながら
    教育に奮闘されている様子でした。

    医療や保育の仕事に興味がある娘でしたら、
    安田大学とつながっている安田中学の受験もいいかもしれませんね!

    安田中学に入ると大学や就職まで約束されたようなものですから。

  3. 【4206786】 投稿者: 受験、頑張って下さいね。  (ID:MLBSna5E5tY) 投稿日時:2016年 08月 08日 03:22

    少し前の話をさせて頂くと、正直、荒れていたと思います。

    思春期だから反抗期だからという括りではなかったと思います。
    何年周期で理由等は詳しくわかりませんが、学校長も何度か変わられてます。
    改革となると、なかなか時間がかかるようだとお聞きしました。

    いじめ等は、私学ですから教育委員会等は、ほとんど入れないと思います。
    表沙汰にならないだけで色々あると思います。
    学習塾等で発狂する子もいたとお聞きしました。

    真面目に頑張っている生徒さん達も沢山いると思いますが、全体的なイメージは余り良くありませんでした。

    私立中に入ったから大学や就職は安心という事にはなりませんが、オープンスクールだけでは見えない部分が沢山ある学校だと思います。

    規則やルールの厳しさは普通です。
    お子様が、普通に規則やルールが守れるなら、普通にお勉強が出来る学校選びが大事に思います。

    そして、進学の為に国公立高校を目指したくなられても、早いうちから塾等に通わないと大変だと思います。

    全体的なレベルは高くはないですが、本当に頑張っている生徒さんもいらっしゃいますので、周りに巻き込まれない様に志を確り持ち続ける事が出来るなら心配はない学校だと思います。

  4. 【4207199】 投稿者: ここで有意義な情報など  (ID:RcLztXxG3cg) 投稿日時:2016年 08月 08日 14:10

    はっきり言って、匿名掲示板に書かれた学校情報なんて、何の価値もありません。真実を言っているのか確かめようがないのですから。実際に通っている(た)生徒や保護者から直接聞くべきです。大事な進路のこと、こんなところの情報で左右されてはいけません。

  5. 【4687030】 投稿者: _  (ID:TPeuSqjmQB6) 投稿日時:2017年 08月 30日 23:46

    ×ご覧になられたら
    ○ご覧になったら

    ですよ。二重敬語。

  6. 【4758875】 投稿者: うさぎ  (ID:OTA1njWcB/A) 投稿日時:2017年 11月 02日 11:34

    はじめまして。

    娘が、比治山女子中学校へ通っています。
    入学までは、善悪と勝手にイメージをつくっており、また偏差値しか見てない私もいましたが、娘と色んな学校へ訪問させていただき、娘が「自分は比治山へ行きたい」と言うので、比治山だけを先願で受験させました。

    実際に入学して感じたことは、偏差値は高くが、とても穏やかで良心的な歴史のある良い学校だなと感じました。

    比治山の卒業生が子供を比治山へ入学させたり、姉妹で比治山というご家庭も多く、最初は「え?」っと思っていましたが、子供を入学させてみて納得いたしました。

    偏差値は低いため、勉強面ではそんなに高くを学校も求めておらず、子供たちはのんびりしている感じです。
    かといって、遊んでいる風でもなく、ちょうど良い印象です。
    特に勉強嫌いな娘にはほどよい感じで助かっています。

    私生活の面では、勉強面で力を入れない分、しっかり躾、礼儀作法に力を入れられている印象を持ちました。
    挨拶の仕方、礼の仕方、座り方、足のとじ方、バスを待つときの待ち方、カバンの持ち方、華道、作法などをきっちり教えてもらえている感じです。

    中学生というまだ子供のうちから、そういった基本のことを叩き込まれるのは、きっと彼女たちが大人になった時に、感謝できるだろうなと思います。

    人間関係は、女子だけが集まっていますし、思春期の子供たちですし、
    色々あります。
    イジメまではいかないにしても、意地悪や無視などは普通にあると思います。これは、女子校ならどこでもあるでしょうし、公立でもあると思います。
    しかし、通っている生徒の家庭環境はだいたい似ているので、ひどいイジメなどはないだろうと思います。
    多少は色々あったとしても、もまれて、強くなって、社会に出た時に、自分たちで問題を解決してほしいなと感じています。

    親としては、入学させてからの印象はガラリと変わり、
    清楚な感じ、子供たちが明るい感じ、清潔感がある感じ、学校内のトイレはどこも綺麗で、娘を入学させて本当に良かったなと思います。

    これから入学を考えられている方は、色んな学校を受験前に見学へ行き、お子様が「ここがいい」、「ここへ通いたい」と言われる学校が見つかるといいなと思います。

  7. 【4759123】 投稿者: すまいる  (ID:rMC3peyOKWw) 投稿日時:2017年 11月 02日 17:10

    はじめまして。横から失礼いたします。
    まだ受験は先の話にはなるのですが、娘に受験をさせようか考えている者です。
    中学受験を考える毎日で日々色々な思いで過ごしております。

    先日、比治山女子中学校のオープンスクールに行き、授業体験・クラブ発表・学校の説明会があり、実際クラブ発表を見せていただき、生徒さんの楽しそうに演奏される姿やひたむきな姿に目を潤ませてしまいました。
    娘も、実際に自分の目で見て色々なことを感じ、授業体験も楽しかったと話しています。

    もし、受験をさせるなら通学のことも考えて、比治山を専願でと思っております。まわりに通っていらっしゃる生徒さんがおらず、この度この書き込みを見つけ投稿させていただきました。

    うさぎ様のお嬢様は現在通われていて充実した学校生活を送られているのですね。すごくよいお話を聞かせていただけて我が子もと願わなくはないです。
    知りたいことが多々あり、わかる範囲、お答えできる範囲で構いませんので、うさぎ様に色々教えていただきたいです。
    娘は現在進学塾には通っていません(これから検討しようかというところです)
    推薦(資格審査)の試験内容が国語は放送問題、算数は基礎問題と先生がおっしゃられていましたがどのような勉強をされていましたか?
    進学塾もどこに行かせたらいいのかということも考えてしまいます。(本人の意向ももちろんですが・・)大手進学塾等レベルの高い子供たちの中でやっていけるのか・・

    それから入学後は保護者会などの集まりや参観はどのくらいありますか?

    色々お話しを伺いたくて長文になりました。通われている方のお話が聞きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す