最終更新:

36
Comment

【4203944】比治山女子中学について

投稿者: 青空   (ID:j/b2/q9kby.) 投稿日時:2016年 08月 05日 11:05

子供が比治山女子を受験候補にしているのですが、最近の比治山は雰囲気として
どうでしょう?
何となくの印象としては偏差値は高くないけど、お嬢様?学校で真面目そうという
イメージがあるのですが、あくまでイメージだけなので内情を知ってる方が居まし
たら生徒の雰囲気(真面目な子が多い少ないとか)や学校の勉強の熱心度(苦手な所
の補習等のフォロー)など何でもいいので教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4759688】 投稿者: 横から  (ID:8EfhxmjpDGM) 投稿日時:2017年 11月 03日 08:34

    娘が偶々ある活動で比治山の生徒さんと一緒になったようです。
    その際に娘から比治山の生徒さんのお話を聞きました。

    身バレ防止で詳細を書くのを避けますが、端的に書きますと簡単な注意事項さえ守れていなかったと言う点が所々で見られていたようです。

    1.厳しいと言われている躾は?
    2.それに対して先生も注意を促すどころか何もしなかったと言う先生方の質は?
    2つの点について疑問を抱きました。
    余談ですがここ近年の出来事です。

    私自身は学校としてが掲げていることさえできず、もしかしたら他校の目を気にされたのかもしれませんが目線なりで教師も注意を促すこともできない教師がいる学校だと認識しています。

  2. 【4760291】 投稿者: 生活指導の先生に叱られました  (ID:FcME3kJWQa.) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:55

     雪の日、バス停で長い列で待っていた比治山生徒を通り越して先にバスに乗ろうとした時に、比治山の生活指導の先生(らしき人)から、「いいか、あんな大人になるな!」と比治山生に注意しているのを耳にして、恥ずかしかった思い出があります。
     女子校の先生は怖いと思いました。

  3. 【4760407】 投稿者: 横から  (ID:8EfhxmjpDGM) 投稿日時:2017年 11月 03日 20:05

    >生活指導の先生に叱られました

    状況を考えるとあなたは叱られていません。
    事情があったにしても非常識な行動をしておいて「女子校の先生は怖い」と言うのもどうかと思います。

    どういう状況であれ比治山の教師の質を疑いたくなります。
    比治山が掲げる「厳しい躾」にも。

  4. 【4760747】 投稿者: たく  (ID:Y8ljhfq0WUg) 投稿日時:2017年 11月 04日 00:06

    子どもやお年寄りをいじめているとか万引きしている生徒を見て教師が知らんぷりしていたなら問題ですが、マナーに関することならまぁそう大したことではないと思いますが、なんだか目線が厳しいですね。

    私は比治山をよく知りませんが、しつけといっても、普通に厳しいぐらいじゃないんですかね。実際、生徒全員をどんなときもキチンとさせておくためには相当厳しくしないといけないものですよ。
    生徒は未熟なものだという前提にたち、地域からお叱りを受けながらも、根気よく穏やかにしつけてくれるならその方がいいとも言えませんかね。

    先生は、どこにだって厳しいとか優しいとか有能とか役立たずとか、色んな先生がいます。生徒も色々いますから、色んな先生がいた方がいいんですよ。テキパキと厳しい先生ばかりじゃ学校側はいいかもだけど、生徒からしたら怖いじゃないですか。

  5. 【4760876】 投稿者: 横から  (ID:gpt6.A.YjBY) 投稿日時:2017年 11月 04日 07:38

    >子どもやお年寄りをいじめているとか万引きしている生徒を見て教師が知らんぷりしていたなら問題ですが、マナーに関することならまぁそう大したことではないと思いますが、なんだか目線が厳しいですね。

    厳しいと言われています
    では、伺いますが本来「禁止」とされている場所で禁止されていることをしている生徒に対して注意を促さないのはどうでしょう?
    少なくとも

  6. 【4760909】 投稿者: 横から  (ID:gpt6.A.YjBY) 投稿日時:2017年 11月 04日 08:11


    すみません。途中で送ってしまいました。

    少なくとも前者は論外でお話にならないくらい比較するに値しないと思います。
    バスや電車内で騒いでいるや補導いっぱいに広がって歩いていると言うならまだしも、よりによって「いじめ」と「マナー」。
    呆れるばかりです。

    比治山OGの方と接した際にそれまでは良く悪くもなかった比治山の印象が悪くなり、子供の話で更に悪くなり選択肢に入れなくて良かったと言う結論に至ったと言うお話です。

  7. 【4774815】 投稿者: ゆう  (ID:h.p3lCj7Zsk) 投稿日時:2017年 11月 15日 11:36

    比治山中学校だったら進学塾行かなくても大丈夫ですよ。
    進学塾で習う様な問題は出ませんし。
    学校の勉強さえ出来てれば大丈夫ですよ。

  8. 【4795359】 投稿者: 蝶々  (ID:ZisIXZ5GTrQ) 投稿日時:2017年 12月 04日 16:26

    すまいるさま

    うさぎさまではありませんが、横レス失礼いたします…

    我が家の娘が比治山に行きたいと言いだしたのは小6の夏休みでした。
    そんな遅い時期から入れる学習塾も知りませんでしたので、当時通っていた放課後の自習勉強会の先生に相談し、小6まとめテキストや、比治山中の過去問をやり、見てもらいました。

    推薦入試を受ける資格を得られる、資格審査の問題ですが
    おっしゃる通り、国語は放送問題です。長文を聞き、主旨を理解し、後の質問に答えるものですが、これは自習勉強会の先生もおっしゃっていましたが、国語の学力よりも、理解力、対話能力の資質を見ているのだと思います。
    算数は小学校で習う範囲の基礎問題です。
    その後の推薦入試問題、一般入試問題とも、受験用の先取り問題はなく、小学校で習う範囲内で出題されていると思いますので、必ずしも大手進学塾に入れる必要はないように思います。
    とはいえ「推薦入試→不合格→一般入試で再チャレンジ→不合格」という子も毎年いますので、資格審査通過=合格とはならないところが安心できないところです。

    保護者の集まりは、昨今働くお母さまが多いからか、総会、参観、懇談会が一日で終わるようにスケジューリングされています。
    学年にもよりますが、参加推奨なのは年に1~2日です。参加自由なPTAイベントはそこそこあります。(ここは保護者の方も校風通りな方が多いので、無理なくPTAの親睦が図れます。特にからまつはおすすめです。)

    娘は今のところ休みなく毎日楽しく通っております。娘本人が楽しく通える学校に出会えて感謝しております。
    もちろん保護者の目で見ても、この学校の教育方針や環境など、大変ありがたいことばかりです。
    すまいるさん親子にも、素敵な出会いがありますように願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す