最終更新:

36
Comment

【4203944】比治山女子中学について

投稿者: 青空   (ID:j/b2/q9kby.) 投稿日時:2016年 08月 05日 11:05

子供が比治山女子を受験候補にしているのですが、最近の比治山は雰囲気として
どうでしょう?
何となくの印象としては偏差値は高くないけど、お嬢様?学校で真面目そうという
イメージがあるのですが、あくまでイメージだけなので内情を知ってる方が居まし
たら生徒の雰囲気(真面目な子が多い少ないとか)や学校の勉強の熱心度(苦手な所
の補習等のフォロー)など何でもいいので教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4813846】 投稿者: 本当の事が  (ID:HbKUHX85NhI) 投稿日時:2017年 12月 22日 13:40

お知りになりたいなら学校へ質問なされても大丈夫だと思いますが。
    いち早く少子化対策をされた学校ですので
    受験者が殺到する事は考え難いですね。
    専願なら
    そこまで焦らなくても大丈夫だと思います。

最近では在校生の保護者の方に
    参観日がなくなり全く学校の様子がわからないし
    優秀なお友達が保健室通学になって...などはお聞きしましたね。
    というより公立に戻したいのだけど、どうしたらいいかと相談されました。

もしもの時も考えて、他校へ編入出来る基礎学力。
    は必要かもしれません。
    基礎学力を疎かにして
    高校受験で困るのは娘様です。
    もしもの事がある場合は、いち早く保護者の方が気付き方向転換をオススメします。

躾?は学校でして頂くものですかね?
    躾は家庭でのお話ですし
    そう特に、比治山生だから躾が良いというような事も無く普通ではないですかね。
    外資系大型モールのフードコートで
    私立中の中で唯一見るのは比治山女子中ですね。
    他の私立中の制服は見た事はありません。
    そして、躾をされているようにはみえませんがね...
    あの姿をみると。
    卒業なさる頃には躾はされているのでしょう。
    そもそも、学校帰りに中学生が制服のまま子供同士で...
    いけなかった様な?
    いじめはどの学校も同じです。
    が...
    あってはいけない事ですよね。

無視は当たり前とか言っている保護者がいる限り
    この学校は変わらないと思いますよ。
    お友達に塩対応をされた理由がわからないという方が多いのかもしれませんね。

地域によって偏りがありますが、世の中は少子化対策で大変ですよね。
    ネームバリューがある大学ですらクラス編成の時代ですからね。

まずは、この時期特有ののママ友たちの噂話や云々かんぬんに惑わされない様にお気を付け下さいませ。

追伸...
    このページを娘たちが閲覧して

イヤイヤイヤイヤ。
    ないないないない。
    連発しておりました。

因みに
    娘は県外の国立高校へ進学しました。

参考までに。

2. 【4823446】 投稿者: 黒猫  (ID:PlRb3PgSI.c) 投稿日時:2018年 01月 03日 17:08

参観日はなくなっていませんよ?
    年間行事表にも載ってますし、事前に案内のプリントも配られています。お嬢さんがお家の方にプリントを出していないだけでは?
    学校のことをお知りになりたければ遠慮せず学校や担任の先生に問い合わせていいのですよ。
    入学式でも言われました。子どもの解釈は異なることもあるから、分からないと思うことがあったら構えずいつでも連絡、または訪問してきてくださいと。
    トピからずれますが「学校の様子を知りたいのに」とおっしゃってくれるような方こそ、クラス役員にどんどん立候補してくださったら嬉しいのにな、と思っています。

3. 【4851807】 投稿者: ひまわり  (ID:GDsAk8b5oFA) 投稿日時:2018年 01月 26日 20:10

在校生の保護者です。
    比治山女子良いですよ~!
    勉強に遅れがちな娘にも日々宿題や補習をしてくださり落ちこぼれずに済んでいます。塾も必要ないと感じています。
    娘はのんびり屋なので、学校の雰囲気がマッチしているのか、毎日楽しいと言いながら学校へ通っています。
    フードコートの件は比治山も見かけますが、広大付属や修道、女学院も見かけます。
    女学院には私も憧れがありましたが、幻滅でした。
    椅子にずれ込むようにすがって、大股開いてスマホ見ながら友達とおしゃべり。
    修道もお菓子をあげても、車で送迎してあげても挨拶のひとつもない子もいます。
    ちなみに息子は修道です。
    どこも変わらないと思います。
    娘は小学生の時にオープンスクールに行き惚れ込み、専願で入学しました。他の学校は行きたくないと当初から言っていましたが、比治山はこのパターン多いなと思います。
    きっと生徒の皆さんの生き生きした姿をみて憧れすのだと思います。
    どの学校もいいところがあれば悪いとこをもある。

4. 【4852383】 投稿者: ひまわり  (ID:u3HtpuIoMZs) 投稿日時:2018年 01月 27日 09:01

こんにちは!
    比治山女子を専願で受験、入学しました。
    塾は5年生の1月から1年間個別塾でした。
    そこでは比治山の内容にあった中堅レベルの問題集を使って勉強しており、受験直前に面接の指導もしていただきました。
    資格試験の内容はオープンスクールで前年の問題を見せてもらったり、聞き取り問題も体験することができました。
    雰囲気はのんびりです。まだ中学生だからかもしれませんが。
    高校は特進コースや英語コースを希望する子が多いです。
    クラブは吹奏楽が遠征や楽器購入もあり金銭かかるのと、練習が休みの日もあるので大変そうです。
    うちの子はその他の文化系なので先輩とも和気あいあいで気軽な感じのようです。
    補習は長期休みには必ずあります。
    また、やる気を失っている子には週末ごとに残して宿題や勉強をさせています。
    面倒見はよいですよ。
    高校はコース別なので雰囲気がそこそこで違うのかもしれません。
    参考になれば幸いです。
    ぜひ比治山女子へ!

5. 【4858759】 投稿者: うさぎ  (ID:kyXQhGdCJyk) 投稿日時:2018年 01月 31日 14:48

すまいる様、本日すまいる様の投稿を見つけ、大変遅くなりました><
    まだ返事、間に合うとよいのですが・・・。

娘は、現在も楽しく通っています。
    親としては、もっと偏差値の高い学校へと将来の事も考えていましたが、
    子供が「行きたい」という学校へ行かせることができ、今は私も良かったなと心から思えています。
    娘も自分で行きたいと思い、勉強をして受験したので、色々学校であっても文句ひとつ言わず、楽しい楽しいと毎日言っています。
    良い学校へ行っても、「親のせいで、本当は公立へ行きたかったのに」と言われるお子様も多いと言うのを聞いたので、すまいるさんの娘さんも、娘さんが「良い」って思われる学校が見つかるといいですね。

比治山中学へ入学してから、周りのお子様たちがみなさんお勉強熱心なのか、よく学校へ残って勉強をしたりしているようです。
    勉強の仕方、どうやって覚えたらテストの点数が取れやすいかなど
    色々お友達から聞きながらやっている娘を見ると成長を感じ、それと同時に比治山の先生がたや生徒さんが良いのだろうなと思い感謝ばかりです。

うちも、資格審査を受けました。
    国語と算数だけで良かったので、塾では夏以降 社会や理科は捨て、国語と算数だけをひたすらやらせていました。

基礎があれば、ある程度点数が取れる感じがします。大手の塾へ行かれ、受験校の幅を広げられるのも良いと思います。娘は個人塾で小学6年生の1年間だけ受験勉強をお願いしました。

国語は、漢字を徹底的に覚えさせました。
    数学は、とにかく計算問題(少数、分数など色んな分野)、道のり問題など

比治山の過去問を何度も何度も繰り返しやらせました。

過去問って対策と傾向が似ているので、親も勉強になりましたよ。

入学後、実はあまり保護者同士の集まりがないのです><
    来月に参観日があるので、色んな方に少しでも話しかけてみようかなとドキドキしている所です。

また、何かあればいつでもご連絡下さいね♪
    娘さんが良い学校に巡り合えますように☆

6. 【4865047】 投稿者: 保護者  (ID:XFIGpKkRFkk) 投稿日時:2018年 02月 04日 12:22

こんにちは!
    うちはまだ中学生なので、高校卒業後の進路はまだ周囲のお子さん達もはっきりと決めているわけではありませんが、高校は特進コースを目指し、大学は広大か市大か県大に行きたい(行かせたい)方が多いです。
    ちなみにマーチや関関同立レベルの私立大学への指定校推薦があります。
    うちの子は比治山大学でやりたいことがあるので、今のところ普通コースで考えていますが、入学金や授業料の免除制度があるので親も助かると思っています。
    また、他の保護者さん達も中学受験をさせているという似通った考えをお持ちであり、生活レベルも似たような方なので保護者同士の付き合いもしやすいです。
    また、地元中学を避けたり、オープンスクール等に参加して本人が行きたいというのでという方が多いです。中には親は遠いので反対したが、娘のたっての希望であり、東広島から通っているという娘さんがいます。
    雰囲気は全体的に公立よりのんびりだと思います。
    男子がいないので競争する意識がないのと、高校受験がないからだと思います。
    私自身は公立中学から公立高校へ進学したので、雰囲気の違いは驚かされることもありますが、娘の学校生活をみていると当時比治山女子を高校からでも受験すれば良かったなと今更ながらに思います。
    また、公立にはない女子力アップ講座(お茶、作法、働く女性に話を聞く等)があり、自分も経験して大人になれれば良かったなと思うこともあります。
    部活動はやる気のある部と無い部の差が大きいです。
    私立なので金銭的には公立よりのずいぶんかかると思いますが、学校の面倒見は良いですし、中学生のうちは塾通いも全然する必要もないので、塾代が授業料代と思い通わせています。
    女子同士なので好き嫌いから雰囲気が悪くなることもありますが、これは偏差値が高い低い関係なく起こる問題ですし、公立でも共学でもある話程度のものです。
    万人に好かれる人っていないですし、大人でもよくある話ですよね。そして未熟な中学生ながらに解決していっていることに逞しさや成長も感じます。
    比治山女子への入学をお待ちしています。

7. 【4865519】 投稿者: もちづき  (ID:5CuN6A7qOwQ) 投稿日時:2018年 02月 04日 16:40

校則は厳しいと思います。
    とはいえ、中学は公立でもよくいわれる程度です。
    SNS禁止とか、学校へのスマホ持ち込み禁止とか、寄り道禁止、後は髪の長さが方を越えたらくくるとかです。
    高校は公立だと鞄の指定や靴下の指定や髪の結び方が決まっていないので、その分厳しいとは思いますが。
    あと、宿題はできない子ほど多くなる仕組みです。
    たとえば英語や漢字のテストは間違うと何十文字と書く破目になりますし、初動も宿題忘れは一日につき10枚のノルマが増えるといった仕組みです。
    なので、宿題を忘れずテストの点が良い子は楽勝な量だと思います。
    その分他の勉強ができるので、出来る子はどんどん自主的に勉強し、出来ない子は宿題に追われて終わるというパターンになることも・・・。
    やらない子は強制しないと結局やらないからという理屈もありますが、やろうとしても次のテスト勉強に手が回らないという理屈も存在するかと・・・。
    どちらが良いのかはその子次第でしょうか。
    学校が着実に覚えさせようとする努力はしてくれます。

8. 【4865522】 投稿者: もちづき  (ID:5CuN6A7qOwQ) 投稿日時:2018年 02月 04日 16:41

失礼しました、↑は初動ではなく書道です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す