最終更新:

36
Comment

【4203944】比治山女子中学について

投稿者: 青空   (ID:j/b2/q9kby.) 投稿日時:2016年 08月 05日 11:05

子供が比治山女子を受験候補にしているのですが、最近の比治山は雰囲気として
どうでしょう?
何となくの印象としては偏差値は高くないけど、お嬢様?学校で真面目そうという
イメージがあるのですが、あくまでイメージだけなので内情を知ってる方が居まし
たら生徒の雰囲気(真面目な子が多い少ないとか)や学校の勉強の熱心度(苦手な所
の補習等のフォロー)など何でもいいので教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4866552】 投稿者: 広島っ子  (ID:5CuN6A7qOwQ) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:51

    うちの娘も推薦で中学から入学しました。
    昔は推薦だと全入といわれていましたが、少なくともここ数年は12月にある資格審査の時にふるいにかけられ落されています。娘の時には塾や学校の知り合い受験生6名のうち2人落されていました。
    一緒に行こうねと楽しみにしていたので、1月の本試験では心細い気持で臨んだようです。
    塾等での受験者数が各校だされますが、比治山の推薦は資格審査合格者数がそのまま出ているようなので、実際は推薦入試を望んだけれど受けられなかったお子さん達が含まれていない数となります。
    国語と算数の試験ですが、資格審査時は漢字や面積や道のりといった小学生で理解していなければならないレベルの問題が8割できたら大丈夫だとおもいます。
    1月に向けては過去問を何度も繰り返しやらせました。
    塾で面接の練習もしていただきました。
    うちは国語の聞き取り問題が苦手だったので、私が子供新聞を読んでやり、問題を作って答えさせていました。
    参考になれば幸いです。

  2. 【4884857】 投稿者: きたきつね  (ID:u3HtpuIoMZs) 投稿日時:2018年 02月 14日 18:42

    比治山女子お薦めです!
    娘のクラスは元気でやんちゃな雰囲気です。
    うちはごくごく普通のサラリーマン家庭で、お友達も会社経営やお医者様といあった方ではなくサラリーマン家庭のようです。(ただし、うちよりも年収は高い方々かもしれませんが。)
    週末に友人同士で出かけることもありますが、一回あたり交通費+食事代+小遣い(プリクラ代やお揃いのマスコットの購入代等)で2,000円渡しています。これが月に2回程度です。
    子供同士の付き合いで渡すお金がこのくらいですが、高い!と感じる方、こんなもんよねと感じる方、この程度?と感じる方いろいろだと思いますが、うちのこの周りのご家庭がこ1回あたり2,000円から3,000円渡す感覚の方々です。
    ちなみに親同士は参観日で会うこともありますが、その場でおしゃべりで解散パターンが多いので交際費は今のところかかっていません。
    地区会によっては集まって食事をするということもあるかもしれませんが。
    入学後のお財布事情を参考までに。

  3. 【4910325】 投稿者: 春よこい  (ID:u3HtpuIoMZs) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:16

    今年度の入試も終わったところですね。
    希望校に合格、残念な結果にと様々な気持ちでそれぞれの入学式に臨もうとされているところでしょうか。
    うちの娘は小学4年生の時に比治山のオープンスクールに行き、以来参加できる行事にはほとんど参加してきました。
    実際入試を受け、合格し、第一希望の学校として現在中学生活を満喫中です。
    お友達がうちに来られることがありますが、皆、年齢的に求められる程度の挨拶も礼儀もできています。
    受験勉強を経験した子達ですから、勉強する習慣もありますし、生活レベルも考え方も親子ともども似ているのか特にトラブルもありません。
    偏差値でいうと、将来の大学進学に不安を持たれる親御さんもおられるかもしれませんが、関東関西の私大であれば指定校推薦もありますし、女の子だから自宅から大学にとの県内希望であれば、十分に対応可能です。
    ぜひ比治山への入学のご健闘を!

  4. 【4911340】 投稿者: 名無しさん  (ID:9GnHicGx6NY) 投稿日時:2018年 03月 03日 23:02

    ご健闘を!???

  5. 【4911774】 投稿者: 春よ来い  (ID:NXuHjKUbdKw) 投稿日時:2018年 03月 04日 10:21

    ご検討をの間違いです。失礼しました。

  6. 【4914840】 投稿者: もも  (ID:LVFyLb5A.7A) 投稿日時:2018年 03月 06日 14:23

    中学から比治山に通っていて、現在高1の娘がいます。
    娘は小学生の時に色々な学校のオープンスクールに行き、その中で挨拶などをきちんとされていて、一番本人の印象が良かった比治山を受験しました。

    真面目で明るい生徒さんが多く、とても穏やかで過ごしやすい雰囲気だと思います。
    入学当初は知り合いが誰もいない状態でしたが、すぐに友達ができ、今日まで楽しく通っています。

    現在娘は特進コースに通っていますが、周りも国公立を目指して本当に一生懸命に勉強している子ばかりなので、良い刺激になっているのか、娘も遅くまで自習室に残り頑張っています。
    担任の先生も、普段の授業から進路相談までとても熱心で親身になって下さいますよ。

  7. 【4916085】 投稿者: すまいる  (ID:bRIhyZFcldo) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:57

    うさぎ様、御礼が大変遅くなってしまいました・・
    お返事ありがとうございました。
    久さしぶりにこちらに訪問しました。
    本当に本人が楽しく学校に通ってくれることが一番ですよね。

    うさぎ様のほかにも数々の書き込みを拝見できて嬉しかったです。
    皆様、ありがとうございます。
    資格審査に向けての取り組みやその内容、学校外でのことや、お財布事情、卒業後の進路のお話などありがとうございます。
    やはり元々のイメージ通り比治山女子はいい学校だなとゆう印象です。

    受験するかは娘の気持ちがやはり一番かなとも思うのです。
    (今は比治山へのあこがれはあるけど公立中学と揺れているようです)
    受験を目指すなら入塾させたほうがいいと思うのですが、本人は塾の雰囲気が嫌だから行きたくないと言って今に至っています・・
    やはりみなさん塾に通われて受験に臨むと思うのですが・・
    ちょっと頭を抱えてしまいます。
    親子共々、2年後の春には笑って入学の日を迎えたいです。

  8. 【4919765】 投稿者: 比治山  (ID:.lQoQgubZsA) 投稿日時:2018年 03月 10日 09:51

    この春から比治山女子の普通科に通わせていただきます。
    勉強が、ついていけるかが心配です。後、同じ中学からは通う人いなくて、友達もすぐにできるかも心配しています。
    なんでもいいので、通われている方、卒業生教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す