最終更新:

163
Comment

【4302156】近年の修道

投稿者: 悩む   (ID:CFoDZkapXLY) 投稿日時:2016年 10月 28日 07:21

昨日立てたスレが丸ごと消されています
何故ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 21

  1. 【4309490】 投稿者: 元修道生  (ID:RcLztXxG3cg) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:46

    数十年前の卒業生です。

    長年専門職として働き、また仕事を通して多くの企業や公官庁の方たちともお付き合いさせていただいた中で痛感するのは、まだ利害関係のない、純粋な少年時代に培った人脈は、男の子の人生にとって偏差値や出身大学に匹敵する価値があるということです。

    そして修道の卒業生ほど、この財産を多く持つ人たちを私はほかに知りません。これは多くの修道出身者が異口同音に言うことです。私自身は高校卒業後、広島県外での生活が長いのですが、修道の同窓生の母校愛の強さ、結びつきの強さ、公私ともに助け合う姿勢は、関西や関東の超一流高校と比して決して引けを取るものではありません。

    上にも書かれていますが、あらゆる業界にトップを輩出し、またその層も厚いことは、それはそのまま一人一人の修道生の財産になり、武器になります。病院や企業でトップをしている友人が何人かいますが、彼らの話を聞いていると修道の後輩はいろんな恩恵を受けていますし、我々も先輩方からたくさん助けていただきました。こうして伝統は継承されていきます。伝統は一朝一夕にできるものではなく、そうだからこそ希少価値があるのです。

    偏差値や東大合格者といった単一の数値で学校を評価するのはいかにも簡単なことですが、学校の真の価値というのは、多面的に測られるべきだと思っております。校風や伝統はその大事な一側面です。学校選びの参考にしていただければ幸甚です。長文失礼いたしました。

  2. 【4309974】 投稿者: 今は昔  (ID:S50QPcbod8g) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:29

    54年前までは広島には修道しか進学校がなかった
    だから地元の医師会もOBばかり・・・だった
    これからは違う。すでに崩れ始めている。

    所詮パイの取り合い

  3. 【4310075】 投稿者: 以前投稿した者  (ID:OxNVoEPxJWU) 投稿日時:2016年 11月 04日 14:00

    受験に関しては修道は難関校ではない。

    問題は簡単だし、たくさん受かるし。

    しかし、良い学校だと思います。いろんな個性のある子供がいて、教育もまあまあ良いのではないかと思う。

    昔は進学校も少なかったし、古くからあるので社会で活躍するものが多くいて当然。数も多いし。

    修道を否定しているわけではありません。友達に学院、修道卒の複数の方がいますが、学院卒は賢くクールな感じ、修道卒は人間味のある付き合いやすい感じの印象はあります。

    結論としては、入試は楽ということです。行く、行かないは別。

  4. 【4310469】 投稿者: 母  (ID:eKqsAFQq6GY) 投稿日時:2016年 11月 04日 21:21

    修道の入試が楽…。
    時々、そのようなコメントを見ますが、どれだけレベルの高い方々なのでしょうか。
    あ、難癖ではありません。
    素直な感想です。

    うちは、一般的なサラリーマン家庭です。
    子供は小学校では、上の中でした。
    本人の希望で塾も行かせ、頑張りましたが、結果は残念でした。
    トップの子は受かっていました。

    楽とか簡単と言われると、とても悲しくなります。
    子供には、絶対に見せれません。
    上位層の生徒には、簡単ということでしょうか。

    実感としては、トップレベルの子には簡単ですが、平均より少し上くらいの子には、やはり非常に難しいです。

  5. 【4311697】 投稿者: 入ってからが大事です。  (ID:U1wtCcEfCMU) 投稿日時:2016年 11月 05日 19:41

    修道は良い学校です。受験生の半分ぐらいは不合格になるので、簡単ではありません。
    ただ、合格最低ラインが学院と修道では違い過ぎるので、学院が合格圏内の子にとっては、修道が楽勝に見えるのだと思います。

  6. 【4312171】 投稿者: 本当の話  (ID:MeNfsjn7ldc) 投稿日時:2016年 11月 06日 08:15

    高1高2 英検ボロボロ落ちてたけど
    実際、準2級合格者って何割いるだろうね

  7. 【4312385】 投稿者: 大物が育つ環境  (ID:RUwwnKzPZm6) 投稿日時:2016年 11月 06日 10:58

    修道OBには大物が多く、それはただ古いとか規模が大きいとかそういう理由だけでは説明できないくらい学院を凌駕してる。

    大物が育つには、ある程度の学力と進学実績に加えて、勉強以外の特異能力を伸ばせる自由度、部活などの課外活動をガチでやれる環境が必要。修道はそういうバランスに優れているのではないかと思う。

  8. 【4312916】 投稿者: 修道は良い学校だけど  (ID:U1wtCcEfCMU) 投稿日時:2016年 11月 06日 18:08

    修道は良い学校だけど、残念な点。
    文武両道と言いながら、最後まで両立できる人は本当に少数なのに、入学時の班活動の所属率99%を強調するところ。
    両立できるのは、中学受験をスポーツや習い事と並行して乗り切れた子や、余裕の成績で合格した子だけなのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す