最終更新:

102
Comment

【4376672】鯉城学院の現状

投稿者: 語り屋   (ID:iKP8EbZ5elQ) 投稿日時:2016年 12月 27日 13:42

私は広島市の駅近くにある学習塾しかしりませんが、広島市は小学受験や中学受験を考えている親御さんが多いようなので、中学受験に特化した鯉城学院が気になっている方が多いと思います。
中学受験を本気で考えるなら、鯉城学院もいいかもしれませんが、お子さんの実力に自信がない方はおススメしません。あくまで中学受験に自信がある方。気になる方は無料でやられている学力診断テストやらを受けて下さい。受けた後、面談を希望すると講師からのアドバイスが聞けるようです。その際に、広島大学附属や最低、修道、女学院クラスには合格出来る実力があると判断された場合、TZという上位クラスに入れる実力なら、大丈夫です。やっていけますし、丁寧に指導してくれます。ただし、それ以下の場合は講師からの扱いも変わり、劣等感にかられるだけなのでおススメしません。鯉城学院は実力主義です。実力のない子どもを教えるほどぬるい塾ではありません。まずはお子さんの事を第一に考え、負けず嫌いで、勉強もかなり頑張れるタフな子でないなら、他の塾も考えた方がいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【5250706】 投稿者: やめようかな  (ID:02Lz3HqgzIA) 投稿日時:2019年 01月 04日 22:22

    迅速かつ誠実に対応いただけましたので、退塾はやめました。

    先生個人としては色々な方がおられますが、この度のことで、鯉城という塾自体は信頼に足る塾であるとわかりました。

    声をあげるのは勇気のいることでしたが、それだけの意味はありました。


    鯉城について
    四谷のテキストは広島にはオーバースペックだと、よくこちらに書かれていますが、それを苦もなくこなせる子供がいて、天井なしで伸ばしてくれるのが鯉城なのだと思いました。
    うちの娘は凡人でどんなに努力をしても、その子達に追いつくことはできませんでしたが、それでも確実に伸ばしていただきました。

    頭が良くて可愛くて、性格も良い。そんなお話に出てくるみたいな子がいるんだよ。と、先日も娘から聞きました。
    鯉城の上位はそのようなお子さんのようです。

    もちろん、うちの娘を含む普通のお子さんもたくさんいますが、皆がやっているから自分も頑張れて、成長できました。ここが大きいと思います。どんなに難しくても宿題が多くても、皆がやっているとできるのです。

    ただ、塾に任せきりでは宿題はこなせません。親が宿題の仕訳はしてあげないと、厳しいと思います。

    先日は衝撃と動揺から、あのように書きましたが、今はここで頑張ってきて良かったと思います。

    お騒がせして申し訳ありませんでした。

  2. 【5258294】 投稿者: は?  (ID:bjBQIqcUS.I) 投稿日時:2019年 01月 11日 03:06

    結局、何があったの?

  3. 【5259621】 投稿者: いい塾でした  (ID:7Qb5bScJKxM) 投稿日時:2019年 01月 12日 07:18

    うちももうすぐこの塾の卒業となります。

    最後まで先生方は子どもにしっかり寄り添い、
    応援してくださいましたよ。

    うちは下の方のクラスですが、
    呼び捨てもひたむきに頑張る子供の講師としての愛情だと思ってますし
    娘もちゃんと自分を見てくれてると、
    講師の背中を見て信じてついて行ってました。
    呼び捨ても大歓迎!

    結果はどうであれ、この塾で良かったと感謝の気持ちでいっぱいです

    冬季講習での底上げ力!すごかったです

    ただ、先生方も一生懸命されてるので
    やる気のない子には厳しい塾だと思います

  4. 【5286377】 投稿者: どうでした?  (ID:/kJd.9K5ets) 投稿日時:2019年 01月 30日 13:04

    今年は灘中3人出てますけど、偶然できる子が集まった感じですか?

  5. 【5286390】 投稿者: 入学後  (ID:AhdLTmtUqYc) 投稿日時:2019年 01月 30日 13:17

    灘中に入っても、卒業する時には半分はただの人です。
    進学実績を見ればわかります。

  6. 【5286877】 投稿者: 中受経て大2母  (ID:6dd3od3XEBg) 投稿日時:2019年 01月 30日 19:20

    一番大切なのは、子どもに自己決定➡️自己責任のサイクルができているかということ…自分が主役の生活を送れるってこと…そうすると失敗は自己責任と背負いながらも成長していきます、親子のコミュニケーションが居心地良い関係かということ。
    得意なこと大好きなことに打ち込めることも大切に

    息子の時の受験合格一位は灘合格者でしたが、
    もう、勉強したくない
    と即転落
    そんな気持ちにさせた周りの責任は大きいです

    また他にも、そこから、6年間勉強しまくりの中高一貫ですが、
    高3になり、もう勉強したくないと東大を選ばない地頭のいい6年間上位卒業君も慶応選んで入るも授業出ず…勉強したくないなら大学行かなきゃ良かったのにと息子は言っています…

    精神力と強い真面目な補欠君が東大に行くもあります。伸びしろをたくさん残しての中受です。
    国語力がないと英語ができないため、理系にも行けず、上位合格していても上位は中学止まりだというのも明らかにわかりました。

    だから、まだまだここからだし、
    息子もここからの就職そして、誠実に実力と運を掴めるか?です。私達夫婦は頭の良いこと、流れに乗れること、運を掴めることなどの大切さを定年を前に切実に感じています。

  7. 【5287379】 投稿者: ま  (ID:h9WWcLWI8QM) 投稿日時:2019年 01月 31日 01:19

    灘中の合格者最高点と最低点の差はおよそ100点ある。入学段階で、幅広い層が入学しているのかもね。

    そして、ただの人という言葉の意味が気にかかる。

    ただの人とは?

  8. 【5288763】 投稿者: うーん  (ID:/kJd.9K5ets) 投稿日時:2019年 01月 31日 20:44

    大学でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す