最終更新:

34
Comment

【4382678】安田女子中学校 自然科学探究コース

投稿者: ふー   (ID:NnSixbCUh8g) 投稿日時:2017年 01月 02日 18:48

安田女子中学の自然科学探究コースについて教えて下さい。

こちらのコースを志望し、中学受験する娘の親です。
説明会やオープンスクール等、在校生の方の様子を拝見し
皆様とても礼儀正しく、良い印象が残りました。

このコースは、平成21年度に創設とのことなのですが、実績等について、
あまり情報を得ることができませんでした。
中学から理系コースということですが、
雰囲気・学習の難易度などいかがでしょうか。

入試判定などから,共学で入試日程の早い近畿大学付属東広島校とどちらを子供により勧めるべきなのか迷っています。子供は近い(近い学校:40分,遠い学校70分位)学校を希望しています。

子供に合う学校とご縁があればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5325080】 投稿者: 期待できます  (ID:L.oyFK1pzXI) 投稿日時:2019年 02月 20日 07:30

    塾の先生から教えていただきましたが
    JR白島駅ができ、大きな新校舎も建設され、
    安田大学志望者も増えているそうです。
    もともと頭の良いリケジョ希望者や、
    お育ちの良いお医者様のお嬢様が
    どんどん安田に入って来ているようです。
    今は清心 女学院 安田の順番?かもですが
    実際には自然科学探究クラスは偏差値が上または
    同等で公開されていますし、
    安田が女学院を抜かすのは時間の問題、、、
    これが実際の現状だとの事でした。
    広島駅前をみわたしたら、現状わかりますよ。

  2. 【5325383】 投稿者: どちらも知っていますが  (ID:H34JabBm9Vs) 投稿日時:2019年 02月 20日 10:38

    女学院キャピキャピしてますかねぇ?
    安田のようなしつけ教育はないので、たしかにキビキビした印象はありませんが、実際は地味でマジメな子がほとんどです。清心よりはくだけてますけど。キャピキャピとは程遠いような。。。

    女学院は努力できる子がそれなりに揃っているせいか、勉強できなくてもいいや、という空気感は下位層であってもゼロです。お互い刺激しあって切磋琢磨している印象です。

    一方、エスカレーターのある安田は、その辺りはのんびりした印象ですよ。コースは別でも学風ってあります。部活で関わることもあります。一般コースの子に引きずられない強さがあれば、自然科学コースも良いのでは?
    あと受験勉強とは関係ない課題が多いので、大学受験を考えたら不利かも。そういう意味でも安田女子大へのエスカレーターが前提で、受験勉強以外の幅広い学びが楽しめる学校かもしれません。

  3. 【5325403】 投稿者: どちらも知っていますが  (ID:H34JabBm9Vs) 投稿日時:2019年 02月 20日 10:53

    「もともと頭の良いリケジョ希望者」は清心に進みます。
    「お育ちの良いお医者様のお嬢様」が集まる安田小から、どんどん外部受験しています。

    各校の文化祭をみわたしたら、現状が分かります。
    どんなご家庭の方が集まっているのか、カラーがはっきり分かります。

  4. 【5325668】 投稿者: マリン  (ID:spXl44M1RSk) 投稿日時:2019年 02月 20日 13:45

    娘が清心に通っていますが安田小出身の医師家庭はほとんど清心に来てますよ?安田には清心女学院残念な子達の集まりと聞いています。

    清心→女学院→安田の序列は当面は変わらないと思います。

  5. 【5325776】 投稿者: 最近の動向でしょ?  (ID:LsEjxwCsv2g) 投稿日時:2019年 02月 20日 15:07

    ここ最近の動向の話なのでは?

    中学新校舎も出来ましたし、
    SSクラスならSSH的な活動もありますし(しかも英語で論文作成)

    ただ、英語での諸活動を女子校でなら、女学院でしょうね

    清心…学校の特徴的な取り組みは
    いま何が旬なのでしょう?

  6. 【5326000】 投稿者: マリン  (ID:DVz8dnCxnsA) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:03

    安田は素晴らしい取り組みをしていて新校舎も出来て良くなっているのになぜ皆さん安田を目指さないのでしょう?今回の中学受験の補欠スレでも女学院の補欠をギリギリまで待たれていますよ?
    周りでもそれなりの学力がある子達は皆女学院以上目指して頑張っている印象です。
    安田生にも優秀な子達はもちろんいるけれど高入生だと聞きましたが違うのかな?

  7. 【5326095】 投稿者: 匿名性  (ID:YwYrw.8bUfM) 投稿日時:2019年 02月 20日 18:54

    広島の中学校の情報が知りたくて時々覗いている者です。
    匿名性ゆえに、実際に娘さんがいるのかいないのか、通っているのかいないのか実は本人なのかも知れない、など不明確な状態ですが、噂や偏った情報で盛り上がっていくのは残念だなと思いました。
    匿名だからこそ発言できるタイムリーな情報、当事者だからこそわかるレアな情報、または客観的な情報など知ることができたらいいなと思い書き込みしてみました(これも匿名だからできたことですが)

  8. 【5326114】 投稿者: 身バレ回避  (ID:zB2/faA5kbY) 投稿日時:2019年 02月 20日 19:08

    それは、身バレに繋がるからですよ。
    レア情報を出せば、出した本人知らない間に特定されると考えた方が無難。

    エデュのアクセス数(状況)を侮ってはいけません。
    貴方もこうしてアクセスされてるわけですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す