最終更新:

30
Comment

【4416642】広島学院中学は楽しい学校ですか?

投稿者: テンパってる母   (ID:kDupqL/adgM) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:58

息子が広島学院に進学することになりました。
今までの塾での成績や模試の判定、また入試問題の出来から推察するとギリギリ合格だったと思われます。
手の届かない学校だと思っていたので、学校説明会や文化祭には行っていますが、広島学院のことをあまり知りません。(広島学院に通っている知り合いがいません)
進学実績が素晴らしいことや、授業進度が早いことは知っていますが、学校生活そのものはどんな感じなのでしょうか? 
実際に広島学院にご子息を通させていらっしゃる保護者の方、ご子息はどのような学校生活を送っておられますか?
息子はあこがれの学校に合格できて大喜びをしていますが、賢くて真面目で物静かなイメージが強い学院で(私の勝手な思い込みかもですが)、友達とわいわい遊ぶのが何よりも好きで、精神年齢の低い息子が子が上手くなじめるだろうかと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4416784】 投稿者: 学校友人  (ID:bEOqTBfQidg) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:31

    合格おめでとうございます。
    合格されたということは
    実力があったということだと思います。
    充実した学校生活が送れますように!

    以前、友人が先生をしていました。
    幼いところもあるど、いい子だと言っていました。
    保護者が熱心な方が多いとも言っていました。
    実際通っていらっしゃる方から情報頂けるといいですね。

  2. 【4416828】 投稿者: 翠  (ID:U6j.XvjbaZM) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:59

    おめでとうございます
    在校生父兄です。
    入学前は、真面目すぎるイメージがありましたが、とても楽しんで学校生活を送ってます。
    息子の学年を見てて、みな賢いからかカトリックの精神からか、ご家庭が落ち着いてるからか「違いを認める」ので、幼くても他人を非難したりイジメたりがありません。みな尊重し合ってます。素敵な空気です。
    他私学のように、過剰に学校が手取り足取り学力面の面倒をみることもありません、テストも少ないですし、模試なども遅くから受けます。
    求めれば与えられる学校です。能動的に学習、活動する必要があります。入学当初は、物足りない私学の印象でしたが、生きていく上で大切な姿勢だと今は思っていますし、少しずつながらもその姿勢がみえる息子をみているとよい学校に巡りあえたな、、と思います。

  3. 【4416839】 投稿者: 保護者  (ID:IkFrzIfXq42) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:05

    合格おめでとうございます。
    とても良い学校ですよ。先生方もとても暖かいですし、息子は楽しく通っております。長期休暇の終わりごろなど早く学校へ行きたい、などと言っています。
    学習面では確かに進度は速そうですが、学問的に興味を引くように先生方が話をして下さり、授業も楽しいようです。例えギリギリで入られたとしても、日々の学習を大切にしていけば取り残されることは無いと思います。
    部活(運動部)も公式練習日は週2日ですが、他に自主練習などを行い実績を挙げている部もいくつかあるようです。登山部は全国優勝の経験もありますし、高校野球部(軟式ですが)も西中国大会レベルでは優勝経験があるようです。
    慣れるまでは不安もおありでしょうが、楽しく充実して過ごせる学校であることは間違い無いと思いますので、安心して進学なさって下さい。

  4. 【4416870】 投稿者: アルペ子  (ID:biipkJ5bfCU) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:23

    おめでとうございます!
    入学までに3回ぐらい登校することになりますけど、その都度塾での友達に会ったり、席の前後の子と情報交換出来たりするのでちょっとずつ輪が広がる感じがします。
    見た目おとなしい感じの子が多いですが、色んな分野の物知りな子がいるので
    静かな風に見えても心の中はとても豊かな子が多いです。
    友達に教わることも多いとうちの子供は言っています。

    クラブは夏休み前位から始まるし、中間体操も6月ぐらいからだし、とにかく1学期は学校に慣れてくださいと言われて過ごしました。
    実際慣れるのにそれぐらいかかりました。
    荷物もとにかく多いし歩くことが多いのでたった1年過ごしただけでも、体格がぐんとたくましくなります。

    学校で映画鑑賞もあるし(無料)裏山に登って初歩の山歩きも出来るし、イノシシやマムシも見られるし面白いですよ。
    5月になると朝8時から祈りの集いで先輩達や先生方のお話を聞く機会もあります。
    道徳教育の一環だと思うのですが、親が言うより先輩たちの話の方が心に沁みるみたいです。

    お弁当を作るの大変ですけど頑張ってください。
    作るのが難しければ、前日予約でお弁当が購入できますし、ヤマザキのパンなら当日の朝申し込めば買えます。

  5. 【4418737】 投稿者: アイルビー  (ID:vHYQw6rae92) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:46

    私の子どもも、ギリギリ合格だったと思います。塾の先生には、ついていくのが大変だからS中の方が良いかも、、、とコメントもいただきました。しかし、今は学院選択は本当に良かったと思っています。受験のためというより、その教科の本質的なおもしろさを伝えてくださる授業や、素晴らしい友人、独自のカリキュラムなど、良さをあげればキリがありません。息子の成績は決してトップではありませんが、力をつけていただいていると思います。

  6. 【4418952】 投稿者: 沙彩  (ID:2cHjBF6q.hs) 投稿日時:2017年 01月 28日 12:56

    学院は素晴らしい学校ですが万が一にも勉強に付いていけなければ大変な事になりませんか?
    中学から高校に上がる時に放校があると聞きますし、多い学年では15人位減っているのが気になります。

    私学へ行こうの本を毎年購入してるので減りが分かるのです。

  7. 【4419202】 投稿者: 答えにはあまりなってないと思うのですが。  (ID:vpfCal1Pk9c) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:27

    他私立も退学者はいますが、高校入試があるのでその補填をして数が見えなくなっています。それで高校入試をしていない学院の数字が目立つのはあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す