最終更新:

30
Comment

【4416642】広島学院中学は楽しい学校ですか?

投稿者: テンパってる母   (ID:kDupqL/adgM) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:58

息子が広島学院に進学することになりました。
今までの塾での成績や模試の判定、また入試問題の出来から推察するとギリギリ合格だったと思われます。
手の届かない学校だと思っていたので、学校説明会や文化祭には行っていますが、広島学院のことをあまり知りません。(広島学院に通っている知り合いがいません)
進学実績が素晴らしいことや、授業進度が早いことは知っていますが、学校生活そのものはどんな感じなのでしょうか? 
実際に広島学院にご子息を通させていらっしゃる保護者の方、ご子息はどのような学校生活を送っておられますか?
息子はあこがれの学校に合格できて大喜びをしていますが、賢くて真面目で物静かなイメージが強い学院で(私の勝手な思い込みかもですが)、友達とわいわい遊ぶのが何よりも好きで、精神年齢の低い息子が子が上手くなじめるだろうかと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4419243】 投稿者: 私から見れば  (ID:5aS.zxCMoKo) 投稿日時:2017年 01月 28日 15:44

    学院に受かるご子息で羨ましいです。
    一勝二敗で結局S中にしかご縁がなく、公立中に進むことになりました。
    三年後はまた受験です。
    基町高校を目指し一年から頑張らせます!

    で、学院で放校になる生徒はどの辺の学校に進むのですか?内申もある上に成績も振るわなければ、上位公立は難しそうですが、どうでしょうか。

  2. 【4419295】 投稿者: てんぱってる母  (ID:QSdro2uJQPw) 投稿日時:2017年 01月 28日 16:12

    広島学院の詳しい状況、あたたかいコメントをありがとうございます。
    個別にお返事できずすみません。

    広島学院は私が思っていた以上に素晴らしい学校だと知ることができ、気持ちが落ち着きました。
    学力の面での不安はこの先もつきまといますが、それは息子がしっかりと学べばいいことで、せっかくいただいた学院で学べるチャンスを活かしてもらいたいと思います。

  3. 【4420174】 投稿者: 学院は広島BEST  (ID:RICBO/IFpvo) 投稿日時:2017年 01月 29日 00:36

    どこに行っても学校名で通用するのは広島では学院のみです。

    うちは子供が女子なので、学院に受かる能力はあってもいけないのでつらいです。他に同レベルの学校はないし、広島の女子は地元で行きたい難関校がなく悲惨です。最近増えてきた新設校に期待するしかないかも。

    頑張ってください。

  4. 【4420265】 投稿者: 上の方へ  (ID:CWnd9pEtizI) 投稿日時:2017年 01月 29日 05:09

    失礼ですが女子だし、そこまで受験にキリキリしなくていいのではないですか。ツラいことないでしょう。
    当方の小学校でも、男子は将来のことを考えて中学受験に臨む子が少なからずいますが、女子の殆どは公立中です。
    私としては、女の子は安田大学へ行き、好い人を見つけて結婚してくれればいいです。

  5. 【4420447】 投稿者: 凛  (ID:2cHjBF6q.hs) 投稿日時:2017年 01月 29日 08:57

    確かに女子は広島では東京の桜蔭や関西の神戸女学院の様なレベルの学校がないので広島Bestさんのお気持ち分からなくはないです。

    男子の学院と女子の清心ではレベルに差がありますから。だからこそ選択肢がない女子は清心に大変優秀な女子が集まっています。清心の進学実績を見ていただいたらお分かりだと思いますが清心で中位以上の成績であれば国公立大はほぼ確実だと思いますよ。

    去年は東大の理IIIも現役合格されました。
    清心の授業もレベルが高く優秀なお嬢様でも居場所がありますよ。娘の学年でも驚く程に天才さんがいるとの事。

    と娘が清心に通っているので清心推しになってしまいましたが、優秀なお嬢様でも安心して勉強が出来る環境だと伝えたく出て来ました。

  6. 【4420705】 投稿者: ・・・・。  (ID:biipkJ5bfCU) 投稿日時:2017年 01月 29日 11:06

    男子高の話に何を思ってか女子校(特に清心)の話が出たら大概鼻息荒い人が出てきて終わる。
    焦りの気持ちがあるのか知らないけど、そういうタイプって親も子も意地悪が多くて清心の懇談会なんかの行事に行くのは苦痛でした。
    無意識にマウンティングしてるのみっとも無いですよ。安田や附属から来たお母さんが多いけど。
    制服採寸や学用品を買いに行っても平気で順番抜かしたり肘で人を押しのけたり。
    学院は清心よりお父さん(卒業生)の出番がちょっと多いので、抑制と節度の効いた社会性のある親が多いです。

  7. 【4420945】 投稿者: 学院は広島BEST  (ID:RICBO/IFpvo) 投稿日時:2017年 01月 29日 13:20

    NDは良いと思いますが、受けてません。
    入口簡単のわりに、出口はしっかりしていてお得ですね。

    学院が良かったですね。近いし。

    当方は松山に進学しました。岡白は田舎すぎるので。

  8. 【4421074】 投稿者: 十円  (ID:5gn2cD75PYY) 投稿日時:2017年 01月 29日 14:14

    松山くんだりまでワザワザいくなら、NDの方がよろしくない?っていうか、松山は女子は寮ないじゃん。
    ワルいですが、そんなもんか…と。
    NDを貶めてまで評価できる学校ではありません。
    ゴメンね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す