最終更新:

30
Comment

【4416642】広島学院中学は楽しい学校ですか?

投稿者: テンパってる母   (ID:kDupqL/adgM) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:58

息子が広島学院に進学することになりました。
今までの塾での成績や模試の判定、また入試問題の出来から推察するとギリギリ合格だったと思われます。
手の届かない学校だと思っていたので、学校説明会や文化祭には行っていますが、広島学院のことをあまり知りません。(広島学院に通っている知り合いがいません)
進学実績が素晴らしいことや、授業進度が早いことは知っていますが、学校生活そのものはどんな感じなのでしょうか? 
実際に広島学院にご子息を通させていらっしゃる保護者の方、ご子息はどのような学校生活を送っておられますか?
息子はあこがれの学校に合格できて大喜びをしていますが、賢くて真面目で物静かなイメージが強い学院で(私の勝手な思い込みかもですが)、友達とわいわい遊ぶのが何よりも好きで、精神年齢の低い息子が子が上手くなじめるだろうかと心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4422852】 投稿者: 在校生保護者  (ID:oHasICucwtM) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:29

    おめでとうございます。
    とても良い学校ですよ。
    先生方は、楽しくわかりやすい授業をしてくださるようですし、中学生は運動部には入るきまりですので、勉強ばかりということもありません。
    中1は、休憩時間に勉強禁止、「外で遊びなさい。」と、教室にいると注意されてました。
    参観日に行かれるとわかると思いますが、雰囲気もとても良いです。
    通学に時間がかかる地域に住んでいるので、入学当初は、グッタリしていましが、今では毎日、運動部、文化部、研究会、そして、自習をして帰って来るので、学校が楽しいんだろうなぁと思います。
    学院卒の、お父さん、先生方もいらっしゃいます。
    安心して進学してください。

  2. 【4423311】 投稿者: 在校生母  (ID:TOADJ2LmnyM) 投稿日時:2017年 01月 30日 17:50

    合格おめでとうございます。

    学院のHPの学校便りを読まれたことがありますか?写真付きでほぼ毎日、学校生活の様子が掲載されています。素の学院生活の一端が見られます。私は入学後も楽しく拝見しています。

    在校生の保護者として、学院ほど世間から誤解されている学校があるだろうかと思います。一種のネガキャンかと思うほど、いろんなことを言われますが、子ども達はのびのびと楽しく生活しています。規則が厳しいと思ったことはありませんし、息子もそう申します。先生方は男子の扱いに慣れていらっしゃいます。子どもは親が冷や汗をかくような失敗をやらかしますが、時に厳しく、時に大らかに見守ってくださいます。中1は本当に幼いです。女子がいないせいもあってか、入学直後は小学校の時よりさらに幼く見えます。大丈夫ですよ、いろんな子がいて、いろんな子に居場所がある楽しい学校です。

    確かに毎年、宇宙人のように賢い子もいます。そんなとてつもなく賢い子を見て、愚息などは世の中すごいヤツがいるもんだと感心しております。しかし、おそらく9割以上は普通の子です。普通の子は日々の勉強を愚直にやるだけです。長い中高生活では中だるみもしますし、反抗期もあります。いろんなことがありますが、この環境のなかでゆっくり成長していくのを楽しみにされてください。

  3. 【4423658】 投稿者: 十円さまへ  (ID:RICBO/IFpvo) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:25

    当方、NDの存在は子供の受験にかかわるまで知りませんでした。
    今、広島に住んでるのですが、NDは大変すばらしい学校だと聞いております。

    親族が松山ですので、子供はそこから通学ですね。
    わたしも娘と同じ学校出身ですので、教師に知り合いもいるし、今のところは行かせて良かったと思ってますが、まあ出口でどうなるかですね。

    くんだり、、という言葉はあらためていただけますか。松山の人に怒られますよ。教養がない方なのでしょうか?。

  4. 【4424728】 投稿者: テンパってる母  (ID:X3AngidNf1Y) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:31

    在校生保護者様
    広島学院、ご子息様の様子を詳しく教えて下さってありがとうございます。
    勉強についていくことはもちろん大切ですが、クラブ活動、友達と遊ぶことから学ぶこともたくさんあると思っていますので、学院はとてもバランスが良い学校であることがわかり、嬉しく思います。
    息子はどのクラブに入ろうかと今から楽しみにしています。
    ご子息様のように充実した学校生活が送れることを願っています。

  5. 【4424734】 投稿者: テンパってる母  (ID:X3AngidNf1Y) 投稿日時:2017年 01月 31日 13:38

    在校生母様

    詳しい様子を教えて下さってありがとうございます。
    恥ずかしながら、私はそのネガキャンめいたものに振り回されていた一人です。
    こちらの掲示板で、在校生保護者の皆様から学院の本当の姿を教えていていただき、学院のイメージが変わりました。
    宇宙人のようなずば抜けて賢いお子さんをはじめ、良い友達をたくさん作って充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

  6. 【4875023】 投稿者: たけやぶやけた  (ID:n1mnUVDbObU) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:49

    はじめまして、広島学院の在校生です。
    他の投稿者さんも書かれている通り、非常に楽しい学校でワイワイやっております。文化部、運動部共に活発です。
    しかし、進度が結構早く、1日学校を休むと置いていかれやすくなります。
    何はともあれ楽しい学校なので入学をお勧めします。

  7. 【5179078】 投稿者: あきらめてしまいました  (ID:Odhw3itUN62) 投稿日時:2018年 11月 08日 00:31

    うちの子供は、真ん中ぐらいで広島学院中学校に合格して中学の時に広島学院ではやりの遊びにはまり、今は大変です。保護者に中間テストの成績を先生が返されるのですが、1人当たり10分と短い時間しかなく相談したいこともたくさんあるんですが、十分な相談もできませんでした。そのためか、時間だけが過ぎてしまいあきらめてしまいました。今、広島学院中学校に通われて1年近く過ぎましたが息子さんは入学されて良かったでしょうか?

  8. 【5711609】 投稿者: へ  (ID:R9zO9HSrppc) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:58

    発表ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す