最終更新:

25
Comment

【4416922】英進館鯉城学院にすべきか、家庭学習研究社にすべきか

投稿者: 悩んでます   (ID:kPK9yrfU/Fg) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:52

近々入塾を考えている女の子をもつ親です
志望校はノートルダム清心、広島女学院です
スパルタで鍛え上げる英進館鯉城にすべきか
ゆっくりカリキュラムの家庭学習研究社にすべきか悩んでいます
無理やり底上げして入学してもついていけないと意味がないし
かといって入学できないと本末転倒だし
最近の塾事情も含め、よきアドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【6835175】 投稿者: まり  (ID:cfzTsjKO46E) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:19

東医と学院の合格した息子の母です。

入試問題を見たらわかりますが,AICJは算数と国語がすごく簡単。学院合格する子はほぼ満点をとれると思います。修道,清心,女学院に比べてもかなり簡単です。取りこぼしをしたら早慶になってしまうのでしょうか?あの問題では一定以上の学力は測れない気がします。学院合格した子は東医は合格していました。学院落ちた子でも東医は合格していました。学院が入りやすくなっているのは確かですが,AICJの偏差値は正確なのでしょうか?

逆に受験しなかった県広についてですが,偏差値は低く出ていますが入試が適性なのもあって,うちの子にとっては一番難しく感じていました。男子で適性を苦手とする子は多いと思います。内申点もあります。それに県広の試験は範囲がしぼられてでるので,苦手な分野が出たらおしまい。一発勝負的な残酷な面があると思います。偏差値的には合格出来る子が落ちていますし,県広は日能研等の偏差値では測れないと思います。
    学院やAICJ東医の入試は努力すれば報われると思いますが,県広は微妙..

息子は複数の学校から入学しやすくなった学院を選んで進学しました。学年団の先生の人柄はとても良くて,休憩時間も楽しいようです。ただ学校の授業の進度は学院が偏差値が高かった時のままなので,ついていくのに必死です。受験後は休ませてあげたいという考えは甘かったようです。
    ついていけなくなった時のことを考えると習熟度別のクラス分けをする修道にすればよかったと思ったり。県広,附属,修道それぞれ充実して楽しそうです。

入学したら学校の偏差値の上下なんてあまり関係ないです。
    東医をおしたいなら偏差値ではなく,東医の良い点等を書いたらいかがでしょうか?偏差値云々以外の情報がほとんどないです。

2. 【6835218】 投稿者: まり  (ID:cfzTsjKO46E) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:56

清心に絶対行きたいならR。女学院ならKで良いのでは。
    どちらを希望するにしても,しばらくRに通ったとしてRで上のクラスに入れる見込みがなさそうだったら,Kの方にうつった方がよいと思います。
    四谷大塚の教材はオーバースペックなので,進むにつれて消化不良になります。無理するよりKで手堅くやった方が無難です。

3. 【6835532】 投稿者: たしかに  (ID:nRj.Dv4PmD2) 投稿日時:2022年 06月 29日 15:20

まわりの鴎州塾の人から学院落ち東医合格は聞いたことありますが逆はないですね。

日能研だと他校との併願から英語含む3教科ではなく4教科受験が主流と思われることや日能研生からAICJ第一志望もいないでしょうから対策不足などもあってAICJの判定は高めに出るのかもしれませんね。

4. 【6835598】 投稿者: あのー  (ID:7/ZatprQyDQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 16:15

塾によってちかうのでしょうかね。

うちの甥は学院志望で合格しましたが、東医は落ちています。学院受かる子はほとんど満点?・・・・・学院上位で受かる子は、かなと思いますが。
    5年くらい前は東医は最低75パーセント取らんと受からんと鷗州で言われたのことですが、今は人気あがってるので知りません。英語できる子は有利ですから、英語選択すれば受かりやすいのかもです。

英語をどう見るかもありますよ。今時分は中学からきちんと英語ってもう遅いので。IB校増えてきてるし、そういった学校の学生と大学入試で勝負するには、不利でしかない。大学側も英検上位級とかIBスコア持ってる人選考優遇のスタンスです。医学部もそうなってきだしています。

うちの子はAICJですが、別に他校の生徒より総合的に賢いとは全く思いませんが、中学生でもだいぶ英語喋れるようになりましたよ。英語の心配ないので、高校生になって趣味で他の言語やりだしましたよ。だからといってAICJで特別に英語ができるというわけではありませんけど。コミュニケーション英語は得意ですが、穴埋めとか、構文とか、発音記号選択とかなんか受験英語はそこまで強くないみたいです。

進学校は最終的にいい大学行くためにあるのでしょうが、国公立と私立では教育方針も違うし、さらに言うとグローバル志向かどうかで選択肢も変わるものなので、ご家庭で決めればよい。その中でできれば偏差値高めのところの方がいいのではないか。

学院に行こうが、県広に行こうが、AICJ東医に行こうが、結局は入学後の本人と家庭次第。入学後あれこれ言うのはうまくいかない家庭。行きたい中学受からなければどうにもならないので今は偏差値とか塾とかとやかく、、、ですが、大学や将来を早めに定めて、小学校からでも早めにスケジューリングするのが、クールでできる家庭。およそでもいいんですよ、変更する可能性あるのだから。
    中学入試終わって、目標達成して、力尽きるご家庭もありますね。他人に対する親子のプライドだけで受験して、合格後力尽きてもプライドだけが残るご家庭は学校に文句ばかり言いますね。これ、あるあるですから。

四谷大塚の予習シリーズは王道。関東関西の進学校の子はかなり使ってたはずです。広島レベルではいらんと言えばそれまでですが、経験上言えることですが、できるのであればやっといた方が、、、。

上記の学校どこに行こうがきちんとやれば、まずいい大学いけますよ。
    ただ、将来的にも英語重視するのであれば、そこを重視する学校にいくべきです。語学習得はできるだけ幼いうちの方がいいです。

ある進学校(学院ではない)は英語の先生、受験英語の授業上手ですが、あまり英語が喋れない方多いです。英検準1級レベルまでしか持ってないって。

長々話がずれました、すみません。

某塾は、AICJをこよなく嫌ってるみたいなので、受験校選択肢から排除されますからそこはご注意ください。

5. 【6836528】 投稿者: まり  (ID:cfzTsjKO46E) 投稿日時:2022年 06月 30日 09:17

あのーさんの息子さんは高校生ということは甥御さんは年齢的にもっと上でしょうか?特待生のあったころですか?
    あの算数と国語の問題ですと学院上位合格でなくとも75%はとれると思いますよ。問題解いてみてください。四谷大塚の教材になれていると簡単ですよね。

以前は東医は1クラスで,2クラスの今よりも難しかったはず。
    特待制度もあったとか。
    最近は東医の層を以前の以前の早慶の上位まで広げているのではないかと思います。国内の進学実績が以前より落ちてきているからではないでしょうか?
    高校生向けの塾の講師をしている友人が教えている東医の子はすごく出来ると言っていました。ただ早慶は...とのこと。

塾で上位のクラスからしか学院は合格していないのですが,東医は下位のクラスからも受かっているんです。追い込みがきいたのかもしれませんが..学院も簡単になっていますが,東医も入りやすくなっているのではないでしょうか?

最近AICJは人気があるということですが,確かに英語に力を入れたい人も増えてきているとは思うのですが,受験者数が増えたのは県内で最初に試験があるのと受験料が1万円なので前受にちょうどいいのですよ。

あのーさんがおっしゃる某塾だと思うのですが,AICJの受験も進められませんでしたが排除もされませんでした。頑張るように声掛けもしていただきましたし,合格した後も進学についてあれこれ言われることはありませんでした。
    先生によるのでしょうか?

6. 【6837021】 投稿者: ブラン  (ID:uY.xpJ0b40M) 投稿日時:2022年 06月 30日 16:14

娘が家庭学でお世話になりましたが、AICJの算数と社会は非常に難しいと感じました。
    習っていないことが多すぎて…
    例えば、円すいの体積の求め方など、他塾では超基本問題だと思いますが、家庭学のテキストには載っていません。
    歴史のテキストも昭和時代で終わっており、平成時代のことは詳しくは習いません。
    広島の学校(AICJ以外)の入試問題に出ることしか教えない。それを徹底しておられます。
    家庭学がAICJを嫌うのは、単に商売敵だからということではなく、あのテキストでは入試問題に対応しきれないからではないかと思います。

もし家庭学にされるのなら
    マナビーテストで女子240人中常に50位以内にいれば、清心は可能性高いのではないでしょうか。
    女学院であれば真ん中より下にいても合格できます。

ただ万が一
    我が家のように途中で、家庭学にいるのにAICJも受けたい…!となった場合
    早慶は大丈夫ですが、東医はなかなか大変ではないかと思いました。
    英語受験されるならまた別ですが。

7. 【6838772】 投稿者: あやや  (ID:vXxq/tZTvF2) 投稿日時:2022年 07月 02日 02:04

皆さんの意見を聞くと、四谷のテキスト…
    特に算数(数学)に注目したい気持ちになる
    のもわかります。

というのも大学へ入学すれば、たとえ文系
    学部であっても「数Ⅲ」が突然、出てくるん
    ですね。

我が子は「なるほどにゃあ~」と、理系の
    学生たちとしゃべっていましたが笑、全国の
    名門進学高の精鋭たちが集っているような大学
    では、そこまで数学に四苦八苦する子はいない
    でしょう。ご存知のように文系でも、数学が
    一番得意、っていう学生はいっぱい居ますから
    ね。
    いや、数学が出来ないと置いていかれちゃう…?

たまたま合格して大学へ入ったけれど、数学が
    少々苦手となれば、やはり心が折れてしまう
    なんてことがあるかもしれません。

数学が得意じゃないから文系を目指す…なる
    考えは国立難関大では、ちょっと通じない
    と実感しました。

8. 【6839225】 投稿者: 返信いたします  (ID:7/ZatprQyDQ) 投稿日時:2022年 07月 02日 14:10

今は知りませんが、当方の時代は行ってた某塾で、AICJのことを聞くと、露骨に嫌がられました。それから子供への対応も強烈に変わりました。すぐ転塾しましたけど。まあどこの塾がいい悪いと言うつもりはありません。相性もあるから。

予習シリーズは通信でやってました、小4から。塾以外に四谷大塚と英語を自学してましたので子供にはきつい小学校生活でした。親としてもつらく申し訳ないことをしたと思っております。

AICJは厳密に言えば特待制度はありません。要するに授業料免除はありません。言葉の問題かともおもいますが、要項をよくお読みになっていただけましたら。いろいろあって、クラスメイトの多くは公立より学校のお金はかからんかったですね。

今の中学生の状況は知りませんが、うちの子の学年に学院落ちて東医はあまりいなかったようです。そんなこと全て調べてるわけではありませんが。
    クラスメイトの20人近くは愛光岡白合格(受けた人は全員合格とのこと)。ラサール・西大和・女子御三家とか受かってる人(うちは違いますが)結構いましたよ。
    今となってはどーでもいいですが、入学クラスにできる人多いのは刺激になっていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す