最終更新:

62
Comment

【4417680】岡山大安寺中等教育学校について教えて下さい!

投稿者: 新1年生保護者   (ID:ow.47Mll6p.) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:56

この度、ご縁をいただきまして息子が4月からお世話になります。
今週の入学手続きに行きましたが、購入品など色々質問したいことがあります。他にも、学校の様子などお伺いできたら…と思います。先輩方、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【6263629】 投稿者: 目標  (ID:RrxTdVDcMnA) 投稿日時:2021年 03月 17日 14:20

    貴方が見たデータは学校平均ランキングなので、学年全体で底上げが出来ている、つまり他学校より落ちこぼれ生徒が少ないことを示してます。

    この学校だからやる気を失うという書き込みは事実ではなく、他学校ならば、やる気を失った生徒はもっと多いという見立てが一般的です。

    親の精神力が試される学校と書かれてますが、誰かと比べてやる気を出すという考えを改めなければ、どこへ行ってもつまずきます。

    人との比較ではなく、お子様自身の目標を見つけていかれるようサポートされてください。
    その目標を叶える環境として良い学校だと思います。

    まず学校からの配布物をしっかり読むことをオススメします。
    「しこん」では学校や生徒の考えに触れることができます。国内進路実績には上がってこない海外大学(メルボルン大学など)への合格記載もあり、生徒達が多様な目標を持っていることを感じられます。

  2. 【7084966】 投稿者: '23年4月入学予定者  (ID:KPVLHRTaZZY) 投稿日時:2023年 01月 25日 09:09

    だいぶ昔のスレなので、県立岡山大安寺の在校生(の保護者)方お一人でもの目に留まってくれることを願い…お尋ねです。

    先日、入学手続きをしてきました。男子です。制服について質問です。
    いただいた資料に、学生服(学ラン)下のシャツは白カッターを購入するよう書かれていましたが、指定はないとのこと、白カッターシャツでなくても例えば白ポロシャツやハイネックのトレーナーみたいなものを着ている男子生徒はいるものでしょうか? 教えて下さい。

    倉敷市在住で身近に中学受験生もおらず、もちろん大安寺生の知人などもおりません。よろしくお願いします m(__)m

    体操服を岡山の店まで別日で買いに行かないといけないことに心で悲鳴を上げたくらいです (^^;)

  3. 【7085074】 投稿者: 倉敷から大安寺に通ってます  (ID:fxcbh9TbZfE) 投稿日時:2023年 01月 25日 10:32

    合格おめでとうございます。
    春が待ち遠しいですね!

    白シャツはなんでもよく、うちはイオンで買いました。
    指定はありませんが、シャツ以外を着ている子はいないのでは?

    子どもからそのような話しは聞きません。

    冬に着る上着は、学生らしい地味なものであれば何でもいいです。うちは学ランの下にダウンベストとニットを重ね着してます。

    スニーカーも、派手でなければなんでもよいです。
    うちはスポーツブランドの黒いスニーカーを履いてます。

    入学後、参観日や、茶話会(保護者交流会)があるので、そこでも情報交換できますよ!

  4. 【7085281】 投稿者: '23年4月入学予定者  (ID:KPVLHRTaZZY) 投稿日時:2023年 01月 25日 13:01

    投稿を目に留めて下さり、ありがとうございます! しかも同じ倉敷市民、嬉しいです~。
    小学校の卒業式を終えたら、電車通学の練習をしなければと思っております(我が家は臨鉄との乗り継ぎです)。北長瀬に何時着までの電車に乗れば間に合うでしょうか?

    息子の小学校は似たような学ランで、今も下はポロシャツ1枚ですが、通学に時間かかりますし、やはりカッターシャツの上にベストなど着ないと寒いものでしょうか。用意した方がいいものか迷っていました。

  5. 【7085532】 投稿者: 倉敷から大安寺に通ってます  (ID:fxcbh9TbZfE) 投稿日時:2023年 01月 25日 16:31

    北長瀬駅から、男の子の足で5分くらいにつきますが、朝はやることが多いみたいで、北長瀬駅に7:45着の便で通ってます。

    春休みに実際の通学時間の電車に乗ってみるといいかもしれないですね。

    またベストは指定のものがあり、おしゃれですよ!
    入学式の頃は少し肌寒いかもしれないので、インナーで調節されるとよいのではないでしょうか。

    入学式のときも、ほかの保護者の方とおしゃべりできるので、聞いてみたらいいかもしれないですね。

    基本は派手でなければ大丈夫です。
    先生方も皆さん優しくて、もし何か失敗しても、丁寧に対応してくださいます。

    ご安心してくださいね!

  6. 【7085903】 投稿者: '23年4月入学予定者  (ID:KPVLHRTaZZY) 投稿日時:2023年 01月 25日 20:26

    心強い返信、ありがとうございます m(__)m

    ちなみに、始業(1時間目)は何時になるのでしょうか? その前に朝の会みたいなのがあるのかもしれませんが…。電車の時間、ありがとうございます!

    受験が終わっても、息子は日々淡々と勉強習慣を続けていますが、入学までの間に子どもがやっておいた方がいいこと(やっておけば・やらせておけば良かったと後悔したことも含めて)があれば、ぜひご教示ください。

  7. 【7088761】 投稿者: 倉敷から大安寺に通ってます  (ID:fxcbh9TbZfE) 投稿日時:2023年 01月 28日 07:55

    朝は、8:30からホームルームがあり、8:40から1時間目開始です。8:30までに到着すればいいのですが、あまりギリギリに行ってる人は少ないかも?

    我が子も、友達と勉強したり、おしゃべりしたりしたいので8:00に着くよう通ってます。

    やっておいた方がよかったことは、英語の勉強です。我が子にとっては進度がすごく早く、苦労してます。

    受験後も変わらず勉強を続けられる勤勉なお子さまなら、何も心配ないと思いますが。

    電車通学は疲れますし、遅延(電車の中で1時間近く過ごしたことも…)などもあり大変ですが、学校生活は楽しいみたいです。

    入学後の学生生活を楽しみになさっていてくださいね!

  8. 【7091258】 投稿者: '23年4月入学予定者  (ID:KPVLHRTaZZY) 投稿日時:2023年 01月 30日 08:58

    アドバイスありがとうございます!
    結構早く着く電車で通っていらっしゃるのですね。教えていただいたホームルーム開始時間から時刻表を調べてみたら、朝は割と北長瀬に停まる本数があるようなので、臨鉄との連絡で どれに乗っていくか決めてみます!

    英語の勉強…ウチの息子も苦労しそうです (;^_^A 小学校の授業でしか英語に触れていないので…早速一つ英語のドリル(?)を買ってみました。入学まで一緒に取り組んで、少しでも苦手意識を取り除いてやりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す