最終更新:

28
Comment

【4421904】ノートルダム清心中学校の勉強について

投稿者: 清子さん   (ID:cYb4Zfffw2A) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:28

この4月から、娘が広島のノートルダム清心中学校に進学することになりました。

噂によると、どの教科も、進度が早く、検定教科書はほとんど使わないと聞き、不安になっています。

やはり、学校の定期テストでも、塾に行かずに、高得点をとることは、難しいのでしょうか?

できるだけ自宅学習をして、勉強方法を身につけてほしいのですが、中学のうちから塾へ行っておられる生徒さんは、どれくらいおられるのでしょうか?

また、定期テストの結果が思わしくない時には、補習など学校でしていただけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4422198】 投稿者: あ  (ID:BLnKtkw8his) 投稿日時:2017年 01月 30日 00:26

合格おめでとうございます。

清心中学に娘が通っています。

中学生のうちに、塾に通っている人は少数だと聞いています。入学時に学校からも子供が環境に慣れる為に、塾は控えるようにと言われるはずです。
    それに、学校の宿題が多いのに余裕ないですよ。特に英語の宿題が多いいです。

学年トップの子供は、塾に通ってません。
    うちの子供も成績上位ですけど通ってません。家で毎日2時間位、勉強してます。

補習は、テスト結果の良くない人を対象に月2回土曜日にやってたと思います。

問題は、英語です。幼少期より習ってる子と習ってない子の差がはっきり出ます。
    全体的に習ってる子の方が多い印象です。
    英語の進度として、ほとんどの子供が中学3年で最低英検準2級取得するレベルです。

清心あるあるとして、中学1年の時皆さん
    中学受験の延長で頑張るんですけど、2年生、3年生と進級するにつれて学力差がかなり出てきます。
    中弛みと地頭の差、そして自学できる子供
    の差が出てきます。

希望に満ち溢れて入学されると思いますが、女子校ならではの色々問題もある学校です。親としても、頭が痛い問題があります。それは入学してから経験して下さい。

2. 【4422286】 投稿者: 清子さん  (ID:cYb4Zfffw2A) 投稿日時:2017年 01月 30日 04:35

あ様へ

詳しく教えてくださりありがとうございます。

塾のこと、家庭学習のこと、なんとなく想像がつきました。

やはり、自学できる力をつけるのが最優先ですね。
    娘のお友達が、K塾の入学準備講座を既に申し込まれたのを聞き、焦っていたのですが、まずは、入学までに家庭学習でできることを模索してみようと思います。

英語の宿題が多いのですね。使う教科書も難しいものだと聞いているので、身が引き締まる思いです。
    中学三年生で準2級を取得するのを最低限の目標に、娘に計画を立てさせたいと思います。
    娘は三級を取得しておりますが、受験勉強で、一旦英語は辞めていたので、その力がかなり落ちています。

中高一貫校だけに、中弛みはあるでしょうね。
    学年が進むにつれ、内容が高度になるでしょうし、努力しないとついていけなくなりますね。
    自頭の違い…よくわかります。中学受験の段階でも、常々感じておりました。

女子校ならではの問題…女子はいろいろと難しいですよね。共学でも、やはり女子は何かと問題が多いと聞きますし、小学校でも、女子は大変のようですので。

学習面から生活面まで、詳しく教えてくださり、
    ありがとうございました。優秀な娘さんのお話、とても参考になりました。
    まずは、自学できる力をつけるように、入学までの期間、意識して過ごしたいと思います。

3. 【4422470】 投稿者: ラナ  (ID:V69tWIYbh/.) 投稿日時:2017年 01月 30日 08:30

嫌々通学して卒業しました。先生は優しかったです。生徒を大切にしてくれます。
    ですが、課題の多さと良くできることの差に悩みました。
    勉強しなくても、塾に行かなくてもそこそこの大学には入学できますよ。
    ですが、女子ならではの悩みが多いのは確実です。
    ここを卒業した人って、独特ですよね。

4. 【4422507】 投稿者: 玲奈  (ID:2x3OJj7Aduo) 投稿日時:2017年 01月 30日 08:55

この度は合格おめでとうございます。
    68期生ですね。うちの娘は現在清心の中学生です。学習面や生活面は↑の方が仰る通りなので割合させて頂きます。

↑の方のお嬢様は優秀な方で羨ましいです。
    娘は恥ずかしながら成績は良くありません。
    下位生徒への対応ですが、まず定期テストが基準点を足していない生徒は毎週金曜日の放課後と月2回土曜日に補習があります。

追試や再追加なども行われます。補習の教科は主に英語と数学です。もちろん長期休暇の補習も行われ原則絶対参加ですから旅行の予定も入れられないです(泣)

↑の方が仰る通り英語は幼少期から習っている子達との差は凄いですね。娘は英語は全く習っておらず清心に入学してから始めたので大変苦労しました。それから入学前からNHKの基礎英語をしなければならず詳しくは入学前登校日に話があると思います。英語の指定の辞書も言われます。

通塾についてですが中学2年生の夏休み以降から塾に通っている生徒さんが多い印象です。
    娘の周りでは個別指導塾が多いです。皆さん内密にされていますが^^;

生活面については↑の方と同じく女子校ならではで、色々あるみたいですね。娘は毎日楽しく学校に行っていて学校大好きでクラブ活動に燃えています。もう少し勉強も頑張って欲しいものです‥

入学式が楽しみですね。お待ちしております^_^

5. 【4422565】 投稿者: 清子さん  (ID:cYb4Zfffw2A) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:33

ラナ様

やはり課題は多いのですね。それをきちんとこなせるようにならないと学校の授業にはついていけませんよね。

塾なしで、学校の勉強と課題だけで、
    そこそこの大学に行けるというのは、
    やはり、ラナ様が、優秀なのと、努力されたからなんでしょうね。すごいです。

娘にも、課題や、予習復習をきちんとできるように、努力してほしいと思います。

女子校ならではの問題…清心や、他の市内私立女子校でも、国立共学の女子の中でも、親御さんから様々な女子ならではの問題をお聞きするので、覚悟はしていますが、デリケートなお年頃の女の子ですので、気をつけていこうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

6. 【4422598】 投稿者: 清子さん  (ID:cYb4Zfffw2A) 投稿日時:2017年 01月 30日 09:54

玲奈様

そうです。68期生になります(*^_^*)

娘さんは、クラブ活動に燃えておられ、楽しく学校に通っておられるのは、親としては、うれしいですね。

清心は、進学校なので、テストの点が悪かった時の対応については、あまり手厚くないのかというイメージがあり、切り捨てられたらどうしようかと、不安にかられていたのですが、毎週金曜日、月に2回土曜日、長期休暇の補習など、そこまで対応してくださっていることにとても驚きました。ありがたいですね。

中2の夏から、塾へ行かれる方もおられるのですね。その辺りから、勉強の難易度もグンと上がって、ついていくのが厳しくなるからでしょうね。
    情報ありがとうございます。

基礎英語を毎日聴くこと、これも習慣にして、内容をしっかり自分のものにするのは大変でしょうね。
    自分が学生の時、基礎英語を続けるのはとても大変で、なかなか習慣になりませんでした。
    塾なしでそこそこの大学に行かれるお子さんが多いのは、やはり、普段の努力と、積み上げがあるからなのだと感じました。

登校日に、詳しいお話があるのですね。
    合格したことは、嬉しいのですが、
    みなさんについて行けるのかとても不安でしたので、
    参考になりました。

すでに、塾へ申し込まれた方の話を聞くと、また不安になりますが、今は、入学までに家庭でできることを、娘と話しながら進めていこうと思います。

ありがとうございました。

7. 【4422632】 投稿者: ラナ  (ID:V69tWIYbh/.) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:10

女子に囲まれた生活なので、
    自由な付属がうらやましくてしょうがなかったです。
    私には合っていなかったです。
    先生方はとても熱心で、こちらが嘘をついているのに内心分かっていても
    優しく指導してくれます。
    校則は厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す