最終更新:

28
Comment

【4421904】ノートルダム清心中学校の勉強について

投稿者: 清子さん   (ID:cYb4Zfffw2A) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:28

この4月から、娘が広島のノートルダム清心中学校に進学することになりました。

噂によると、どの教科も、進度が早く、検定教科書はほとんど使わないと聞き、不安になっています。

やはり、学校の定期テストでも、塾に行かずに、高得点をとることは、難しいのでしょうか?

できるだけ自宅学習をして、勉強方法を身につけてほしいのですが、中学のうちから塾へ行っておられる生徒さんは、どれくらいおられるのでしょうか?

また、定期テストの結果が思わしくない時には、補習など学校でしていただけるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4422662】 投稿者: 清子さん  (ID:cYb4Zfffw2A) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:33

    ラナ様

    自由なF、そうですね。わかりますよ〜。

    校則が厳しいと、Fが羨ましくなるようですね。
    私の親族に、今、Fに通っている姪っ子がいるのですが、その中でも女子問題、いろいろあるそうで…。
    自由だからこそのいろいろもあるようで…。
    ここでは書けませんが。

    やはり、どの学校でも一長一短、いろんなことがあるようですね。現実的なお話、とても参考になりました。

    それを知った上で、娘とも話をしていこうと思います。ありがとうございました^^

  2. 【4422723】 投稿者: 玲奈  (ID:2x3OJj7Aduo) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:10

    校則の件ですがご存知かもしれませんが、ガラゲーとスマホは契約自体禁止されておりキッズ携帯のみ許可されております。

    見つかれば親が学校に呼び出し指導され解約手続きをしなければならないです。今年は校内でツイッターの投稿の件で問題になり学校もスマホに関しては厳しく指導していて抜き打ち荷物検査も行われます。

    女子校の人間関係に関して不安に思われるかもしれませんが高校生になれば気が勉強に向かい落ち着いた雰囲気になるみたいですよ。

    1クラス45人なのですが、本当に色々なタイプのお嬢様達がいらっしゃる様です。なので自分と気の合うお友達も見つけやすいのではないでしょうか。

    人間関係も陰口噂話などを控え人としての思いやりがあれば大きなトラブルに巻き込まれない様に思います。

  3. 【4422760】 投稿者: 清子さん  (ID:cYb4Zfffw2A) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:31

    玲奈様

    スマホ、ガラケー禁止の件、清心は厳しいとよく聞くのですが、親としては、そこまで学校が対応してくださることを頼もしく思いました。

    小学生でもスマホやガラケー、DSの通信機能を使う事で、様々なトラブルに巻き込まれているお子さんがいらっしゃって、親御さんも、ご本人も、こころを傷めておられますので、ルールもわからない幼いうちから、そういったツールを持つことを、親としては、心配しております。

    うちの娘は、スマホもキッズ携帯、DSすら持っていなくて、今のところ、欲しがりもしないし、興味もないのですが、学校が、そうしたことに厳しいのも、ありがたいことだと思っています。

    ツイッターの件も聞きました。
    そのことで、周りのお子さんたちも、親御さんも、なにか考えるきっかけになればいいですね。

    クラスにはいろいろなお子さんがおられるとのこと。
    娘にとって、気の合うお友達が見つかればいいのですが。これまで、女子特有のトラブルには巻き込まれたことがないのすが、相手を思いやることや、陰口については、引き続き、家族で話していきたいと思います。好ましい人間関係を持つ上では、最も大事なことですよね。

    ありがとうございます(*^_^*)
    ほんとに助かりますm(_ _)m

  4. 【4422890】 投稿者: かな  (ID:gEtEA1Z4tEk) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:54

    この場をお借りしてご質問させてください。
    現在、清心に通う中学2年の娘がおります。
    1年から塾にも通っていますが、最近娘から
    「英語は学校の授業と復習で充分な気がするから、塾の英語は辞めたい」と言われました。
    大学は医学部に行きたいと言っており、それならば塾は必要なのではないかと通わせておりました。
    中学の間は学校の勉強だけでも医学部受験に充分対応出来るものでしょうか?
    医学部受験は、母親の私にとっては未知の世界のため、教えて頂けると助かります。

  5. 【5245739】 投稿者: 清子さん  (ID:bT26tOTp48A) 投稿日時:2018年 12月 30日 07:53

    お久しぶりです。
    広島の中学受験の本番もいよいよですね。
    毎年この時期になると、娘の時のことを思い出します。清心に合格をいただいた2年前、勉強についていけるか不安で、こちらに質問させていただいた者です。
    早いもので、あれからもう2年が過ぎようとしています。

    今娘は、中2です。入学から2年たった今、やっぱり清心に入ってよかったと、最近つくづく感じています。娘は部活に行事を楽しみ、勉強にもついていけているようで、塾なしで、上位をキープしています。

    2年前にこちらで教えていただいたように、勉強面については、毎日家庭学習を2時間する習慣をつけ、
    予習復習を自分でできるように、娘には常に声をかけてきました。 英語の予習復習に、最初は苦労していましたが、だんだんと習慣化しそれが当たり前になってきました。中2で英検準二級を取得できました。次は二級を目標に頑張っています。

    人間関係も良好で、友達も多いようです。
    こちらで教えていただいたように、陰口や悪口は言わず、思いやりの気持ちを持って人と接するように、常に意識して生活することを言い聞かせ、娘も、そのことを、肝に命じて生活しているようです。

    女子校ということで、人間関係を心配していましたが、1クラスに40人以上、様々なタイプの女子がいるので、自分に合うお友達も見つかりやすいようです。
    小学校のように、女子が16、7人程度だと、どこかのグループに属せるように、無理に合わせて苦労していましたが、今はそんな苦労はありません。女子が多いということは、選択肢が多くて良いことなんだということがわかりました。毎日楽しく学校に行っています。

    清心の生徒さんは、真面目なお子さんが多いので、
    なんでも真面目にしても浮くこともないですし、
    この学校に入学できて良かったです。

    2年前、情報をくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

  6. 【5326807】 投稿者: 難関大推薦入試合格状況  (ID:w2TfuJKQK4Y) 投稿日時:2019年 02月 21日 06:20

    神戸大 1名 (学部学科は雑誌未公表)

    この結果をどう考えるか、ND清心の教員方々は考えて欲しいですね。

  7. 【5326957】 投稿者: 教えて  (ID:3UeUsLhI.5E) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:39

    とてもお詳しいですが、
    どこからの情報ですか?

  8. 【5327300】 投稿者: 情報源  (ID:j5pmHQcTMBE) 投稿日時:2019年 02月 21日 12:22

    サンデー毎日なる雑誌情報です
    3/3号 145頁

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す