最終更新:

7
Comment

【4444197】福山市立中学合格基準

投稿者: 子ども大好き   (ID:wFyQBChBzdQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 01:23

福山市立中学の合格基準がよく分かりません。大手の適性受講者ばかりとか、児童会だったら大丈夫とか、算数が出来るなら大丈夫とか、聞く方により違います。現在はどのような生徒を求めて合格させているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4739475】 投稿者: 便乗して…  (ID:vVfzPAgCJok) 投稿日時:2017年 10月 15日 19:53

児童会とか成績とかの内申はそれほどみられなくて適性検査の出来しだいではないかと聞きました。

ところで福山市立も広大付属のように男女別に上位からとっているのでしょうか?

また、福山市立を第一志望にする人は、併願先はだいたいどこなんでしょうか?

2. 【4750717】 投稿者: 私見ですが  (ID:MESkfkF2rBQ) 投稿日時:2017年 10月 25日 09:41

児童会は関係ないと思います。
    それが理由なのではなく、結果的に、児童会経験者が多いというだけだと思います。
    適性検査の出来次第なので、その年の問題との相性も、大きいと思います。

男女比ですが、上の子の学年あたりは、きっかり定員の半数で男女が分かれていたので、それぞれ上位からだと思います。1名、2名の差は、辞退者での差ではないかと。
    ただ、昨年か?一昨年かは、男女比に差があったらしいと聞きます。よほど、適正での差があった年は、調整されるのかもしれません。

やはり附属との併願の子は多いそうですが、附属入試と適正検査では対策もまったく異なるため、市立一本の子も多いのではないでしょうか。
    市立だけ、併願なし、大手対策塾なし、受かればラッキー、という子もいます。

3. 【4751106】 投稿者: 便乗して…  (ID:tUa4OobiMTY) 投稿日時:2017年 10月 25日 17:29

お答えいただきありがとうございます。

福山市立は、男女別なのですね。適性は国語力が影響しそうで、女子の方が有利な感じがしますので、女子が多い学校があるようですが、福山市立は考慮されているのですね。

また、福山市立を第一志望にすると、併願なしになる方がやはり多いのですね。

福山市立を受ける生徒さんは多くが広大附属と併願され、広大附属と併願すれば近大附属も受けられますが、そうするとどうしても流れで広大附属が第一志望になりそうで、ためらってしまいます。
    広大附属の受験は本当に大変そうだし、第一、あそこまでの進学校はのぞんでなくて。学年の真ん中でなんと阪大志望と聞きましたので…。わが子には岡大広大に進んでくれたら良いなと思っていますので、福山市立の真ん中ぐらいがちょうど目指してそうな感じがして、流れに乗れそうでいいなと思っています。

しかし、みんな広大附属コースで何年もしっかり受験勉強した子ばかりだと、福山市立を第一志望にして合格はできないかなと思ったり、適性の勉強だけでは、併願できる私立がないなと思ったりして、やはり、受験塾に入れないといけないのかな、でもな、と思ったりします。

わが家はこれから準備期間となりどう方針を立てようかあれこれ迷います。対策もせず福山市立一本で受かればラッキーみたいな受験だと、実際まず受からないと聞きました。6年生ごろからちょっと適性用の塾に行かれただけ、とか、塾なし自宅学習や通信とかで福山市立に合格されてるお子さんは少数でしょうか。
    印象だけでも結構ですので、書き込んでいただけるとうれしいです。

4. 【4751795】 投稿者: 十人十色  (ID:/ZhU3Xrbm8M) 投稿日時:2017年 10月 26日 10:55

印象だけでもいいという事なので。
    私的には。という事を前置きして。
    (結果、人それぞれと、思いますので)

>適性の勉強だけでは、併願できる私立がないなと思ったり

適正の勉強と、言っても。
    基礎知識のようなものは、必要になりますので。
    福山市内の私立に合格できるだけの知識は、つけれる(必要)のでは?と思います。

そんな印象です。

>受験塾に入れないといけないのかな

受験するご本人と、保護者の方次第だと思います。
    受験塾に入れれば、合格できるというわけでもなく。
    受験までの道筋(勉強の仕方)を立ててくれる所と、「勉強する」という環境を得る所ですから。
    道筋を保護者の方ができ、
    そしてそれを、自宅学習でも、目標が持てて、頑張れるお子さんなら、必要ないと思います。

>対策もせず福山市立一本で受かればラッキーみたいな受験だと、
    実際まず受からないと聞きました。

確かに。受かってません。

>塾なし自宅学習や通信とかで福山市立に合格されてるお子さんは少数でしょうか。

市立は、知りませんが、広島大附属福山に↑やって合格された子は、居ます。

5. 【4752239】 投稿者: 便乗して…  (ID:Glpe8jyunzw) 投稿日時:2017年 10月 26日 19:52

ありがとうございます。

受験塾に入れば合格できるというわけでもなく、というのはたしかにご尤もですね。
    親が筋道を立て子どもが自主的にがんばれば、塾に行こうが行くまいが同じ。
    しかし、やはり勇気がいりますね。親の方がぶれてしまいそうで…。
    でも、自宅学習で広大附属にも合格されることがあるというのは驚きでした。よっぽどしっかりとしたご家族なのでしょうね。

わが家もそのようにできればと思います。
    私立を受けるとなると理科と社会がやれるかどうかが心配ですが、勉強法をさがし、ぶれずにマイペースでできればいいと思います。

この度はありがとうございました。

6. 【5104874】 投稿者: 現役中学生  (ID:aimY2lzdiSE) 投稿日時:2018年 09月 04日 11:20

福山中現役生です。
    私は勉強はあまり得意じゃないし、数学が苦手です。塾にも通ってません。でも、とりあえず埋めたら合格できました。まあ、一年前から過去問で練習してたのもあると思います。ちなみに小学校で児童会もやってました。友だちにも児童会やってた子は多いです。
    長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

7. 【5117339】 投稿者: ともくん  (ID:6MrZF5tB4fA) 投稿日時:2018年 09月 17日 09:49

福山市立中学校を合格するポイントは、やはり先生の好む文章をどれだけ書けるかではないでしょうか。
    福山市立中学校は模試の判定は全く当てにならないと聞きました。我が子は去年受験しましたが、あっさり落ちて広大附属福山に通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す