最終更新:

13
Comment

【4448670】広島県東部の受験事情

投稿者: 新参者   (ID:r7irn/HeNn2) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:41

転勤族です。地元の中学校が荒れていると最近知りました。参観日にこっそり知人に連れられ見に行きましたが、紙飛行機は飛ぶは、早弁するは、寝ている生徒も居てもうビックリ。先生は全く無視して、ただ板書して淡々と授業進めていました。
参観日でこれだから、普段はもっとひどいのでしょう。
慌てて保護者会で仲良くなったお仲間とランチの際に、何処を受験して行かせるのがいいか質問しましたところ
①広大付属に頑張りなさい、ただし毎年小学校からは二人とか、そんな数しか入れません。
成績はいわゆるオールAとかの神童が多いかな(汗)
②特待生制度のある近大付属難関かな、でも難関クラスは今年取りすぎて一クラス50人らしいよ。
また、普通にしていたら近大行けるからたるんじゃうかも
③お金のかからない私立みたいな、福山市立は癖のある適性検査がひっかかるけど、皆さん真面目よ。
ただ考査の開示が無いから一か八か。

等など、地元のお母様方にアドバイスされました。
しかし、クラスの仲良しから、受験の話はタブーよ、皆さんすましてるけど必死で相手の動向を見張っている、貴方もターゲットになるから聞かない話さない鉄則よ❗と。

不安になり、以降聞きませんでした。子どもが楽しく通う塾に聞いたら付属が一番だけど、それには今の内容では不充分、週に5日は来てください。テキストも変わりますと。
個人的には岡山の金光学園がお勧めです、通う生徒は今まで皆さん礼儀正しく穏やかで、優秀です。受験はゴールでなくスタートなので、入ってから学校生活が楽しいか、勉強頑張ろうと思える環境かも大切ですよと。

皆さんの受験基準は何でしょうか?勿論進学実績や子どもの希望があると思います。
春から5年生ですが、あまり勉強勉強も嫌なので付属コースは考えられませんし、内申も担任次第でバラバラなので当てに出来ません。子どもは変わらずずっと同じなのに、内申見るとどこの子?と感じます(笑)オールA近い次の年に皆普通とか、また次の年には下駄履かせてる⁉とか。
塾の先生が言う金光学園は東部に人気が有りますか?近大難関は本当に一クラス50人が何クラスか有るのですか?福山市立は本当に一か八かな感じですか?
新参者です、保護者に聞けないので色々教えてください。中学校からは主人だけ移動して、母子はこの地に腰を据える予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4450027】 投稿者: もみじ  (ID:eDhFZyzOXso) 投稿日時:2017年 02月 13日 22:47

福山地区は比較的受験に恵まれていると思いますよ。
     JRを利用すれば広島にも岡山にも通える地区ですもの。
     福山市立は公立だけあってあまり合格者を水増ししない傾向にあります。
     近大附属は習熟度別クラスで先取り勉強でシビアに鍛えているようです。福山よりは東広島の方が熱心だとか。
     女の子なら、暁の星もお勧めですが・・・男の子でしょうか?
     岡山では公立一貫校の人気、難易度が上がってきており、相対的に、金光だけでなく、岡山中、岡山学芸館あたりの私立は、さほど難易度は上がっていないようですし、校風も教育熱心なので、比較的お勧めです。
     もう少し、調べられて、いろいろ検討されてはいかがでしょうか?

2. 【4450250】 投稿者: 福山市民  (ID:F6ZCMxZ4wYM) 投稿日時:2017年 02月 14日 03:35

一番のオススメは広大附属福山です。
    しかしご存知のとおりかなりの難関校ですので、各小学校でもトップの子が行けるか行けないかです。

個人的には広大附属以外でオススメは市立福山中学校です。
    公立中学なので学費も安く、各方面から優秀な生徒が集まります。
    市立福山の適性検査は癖がありますが、適性検査を通して分かるのはその子の学力です。
    なのでまずはしっかりと基礎学力をつけることが大事です。
    一昔前は市立福山は児童会や学級代表などの積極的な子が合格しやすかったという噂もありましたが、現在は学力重視で比較的入学が難しい学校になります。

近大附属は難関コースなら環境面&学習面においても良いのではと思います。
    こちらも市立福山に合格するくらいの学力は必要になります。
    難関コースのお子様は近大附属にありながら近大を目指してる子は少ないので(もっと上を狙います)あまり中だるみの心配はないかと思います。
    文理ですと分かりませんが、環境面においては公立中学よりは良いと思います。
    文理コースは難関コースに比べ合格しやすいです。

金光は以前は広大附属福山の不合格者の受け皿的存在でした。
    しかし現在では近大難関コースがその役を担ってます。
    数年前に広大附属の入試での抽選が廃止され、その抽選により本来合格できる優秀なお子様が不合格になってしまうことで金光にも優秀な生徒さんが流れてましたが、抽選がなくなった現在では優秀なお子様は既に広大附属福山に合格していますし、受け皿的存在には近大難関コースや市立福山がありますので………。
    中学受験を経験されたことのある保護者の間では未だに附属福山の滑り止めと考える方もいらっしゃるようです。

盈進、銀河、英数学館、暁の星等は公立中学よりか環境は良いかも知れませんが私立ですので公立中学との学費を考えるとそこまでの価値があるかとうかは不明です。
    ただ、学習面でのサポートは私立がしっかりみてくれるようです。

3. 【4450897】 投稿者: 欲  (ID:1B7ROrfMgvI) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:07

恵まれているのかなぁ…………

個人的には、
    受け皿的な学校でなく。
    迷ってしまう学校が、あればなぁ〜

4. 【4451367】 投稿者: ローラ  (ID:vx869PeC2XA) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:24

私も転勤族で2人の子供を4つの小学校に通わせて、「中学高校は地元で」と上の子が公立中学入学に合わせて、田舎から帰ってみると中学受験が凄い小学校でビックリしました。上の子は公立中で活躍キャラになり附属に合格しました。下の子の小学校の中学受験ママ達は怖かったです。中学で附属を目指すのは倍率高いですよ。その他の私立に進学した子は附属をリベンジする人が多いですが、2回落ちて誠之館に進学する子も多いです。下の子の中学受験して公立中に進学した子は伸びてる子もいれば、誠之館すら怪しくなってる人もいます。公立中は学校というよりも学年で荒れてるかどうかが分かれます。今、最も荒れてるのは鷹取中3だと聞きました。上の子の時はクジで入る中学だったのにビックリです。

5. 【4451884】 投稿者: 新参者  (ID:r7irn/HeNn2) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:11

スレ主です、皆さん親切にありがとうございます。
    中学校色々あって、名前からやインターネットの宣伝からは本当の事が分かりにくくて、こちらで聞けて良かったです。
    近大難関は魅力的ですね、難関とつくからには難しいのでしょうが、付属の受け皿になっている位なら目指すのもいいかも知れません。
    まだ10才なので無理はさせず、ひっそりと教えでもらった学校のオープンスクールに行ってみます。
    地理がまだ充分把握できていないので、車でではなくて、駅から自転車とか、バスとかで実際に通学気分味わいます。この様な質問コーナーがあって本当に良かったです。

6. 【4451907】 投稿者: ローラ  (ID:vx869PeC2XA) 投稿日時:2017年 02月 14日 23:32

慣れない土地でのご苦労大変だとお気持ちお察しします。まずはお子さんが中学受験向きかどうか判断されてからで良いのでは?惨敗のリスクはかなり見てきましたね。子供の学校では中学受験ママ同士は名か良さそうに見えて裏ではライバル心が凄くて怖かったです。「公立はバカが行く所」と公言した子が惨敗してから、公立に来たので居心地が悪くなりついに転校しましたよ。

7. 【4452010】 投稿者: 新参者  (ID:r7irn/HeNn2) 投稿日時:2017年 02月 15日 01:35

ローラ様の学校は凄かったのですね、勉強になります(汗)
    塾によってはひどい格差?ですか、色々あるから気をつけろと言われたので通信教育をしています。夏期と冬季は塾に行きました。
    お母さん達は怖いというか、まだ地域に馴染めていなくて様子も分からないから何がどう怖いのか、誰がどう凄いのか全然まだ分かりません。
    本当に中学校を受験をするのがベストかも分かりません。
    東京にも居たことがありますがまだ子どもが居なかったから受験なんてリサーチしていませんでした。
    東部だと、惨敗するお子さんはヤンチャなんですか?真逆で勉強浸けなんでしょうか?私から見るとどの子も賢そうで(笑)
    親が見栄を張っても我が子は我が子、蛙の子は蛙なんで冷静に判断したいですね、高望みはしません。地元の中学校はバカよ?かな、は酷いですね、それは。優秀なお子さんも沢山いらっしゃるのに。
    子どもが聞いていたら泣きますわ((T_T))子どもの前では批判はいけませんね。まだ学校の付き合いは広くないから大人しく影を潜めて意見しないようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す