最終更新:

5
Comment

【4449305】岡山の国立・県立中高一貫校 中学受験の塾選び

投稿者: mi2   (ID:daOj4hqHkOw) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:56

4月より新5年生になる子供が中学受験をしたいというので4月より通塾を考えています。国立 又は 県立中高一貫校を受験希望です。

先日、NセンターとO塾の入塾テストを受けてみた結果、下記のコースを勧めていただきました。(その他、お勧めの塾がありましたら教えてください)

Nセンター・・・国立・県立中受験Kコース
O塾・・・選抜Sコース
どちらのクラスも駅前校にしかなく、家から遠いので通塾が心配です。どちらの塾も家の近くに分校があり、中学受験対策コースがあるのですが、駅前校とは雰囲気がだいぶん違うのでしょうか?
また、合格実績はHPで確認できるのですが、合格率はどうなのでしょうか?
その他、特徴や料金等どんなことでもいいので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4449580】 投稿者: 岡山在住  (ID:tzAbo4GMcRw) 投稿日時:2017年 02月 13日 18:33

    岡山は国立中高一貫は存在しませんので県立中高一貫に行きましょう。

  2. 【4449855】 投稿者: mi2  (ID:daOj4hqHkOw) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:26

    岡山在住 様
    国立の岡大附属中学校 又は 県立中高一貫校 を受験希望です。表記の仕方が分かりづらくて申し訳ないです。ご指摘ありがとうございます。

  3. 【4449899】 投稿者: 地方校  (ID:uVxGNf.fIFA) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:45

    子どもがN会の地方校に5年から通って、県立中高一貫校に合格しました。(今年ではありませんが)

    生徒さんの数が多く成績で2つのクラスに分かれていました。
    各クラス25人くらいで上のクラスからは7人くらい、下のクラスからは1人合格しました。

    6年のときは統一テストの順位上位10名程度が毎回張り出され(その校での)、合格されたお子さんはうちの子もふくめほぼその中のお子さんでした。(下のクラスのお子さんはのぞく)

    地方校でも上位にいれれば合格の可能性はあると思います。

  4. 【4451443】 投稿者: mi2  (ID:daOj4hqHkOw) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:05

    地方校 様
    本校でなくても地方校の上位を維持できれば合格の可能性があるということですね。実際に通われていた方からの丁寧な回答でとても参考になりました。ありがとうございました。

  5. 【4472444】 投稿者: 駅前校について  (ID:GVfeeWrlzvA) 投稿日時:2017年 02月 27日 01:16

    うちの子どもはSSコースでしたので少し内容が違うかもしれませんが、わかる範囲でおしらせします。Sクラスの生徒さんと同じ教室の授業が時々あったそうだから。(夏(冬)期講習、特別講座、塾内模試など)

    子どもは駅前校に通塾していて、SSとSは平日(週3日)と土曜(1日)コースがありました。クラス人数は30人くらいらしいです。塾内模試の順番で席順がきまります。(N研など他塾と同じ)

    我が家も駅前校からは遠いため、車送迎でした。平日コースは無理だったので土曜コースで、5年生の時は10時から17時(昼休憩はさむ)、6年生の時は13時から19時20分(前後の時間は変更あり)でした。

    土曜コースは便利ですが、夏期講習や冬期講習は平日でも朝から晩という授業があるため、長期休業中の講習は送迎が大変かもしれません。基本的に長期休業中は春夏冬の講習会が授業代わりです。(おそらくNセンターも長期休業中は講習会ありますよ。子どものお友達で通っていたお子さんがいたので。)

    授業の流れとして、6年生の夏までは塾のテキストや配布されたプリントを使って、6年生までの範囲を終わらせます。その後志望校に即した演習や過去問を解いていきます。冬休みには面接練習もしてもらえました。

    駅前校と他校の違いといえば昨年を例に挙げると、長期休業中などにある特別講座や8時間猛特訓会(2〜3日間、1日のみ受講可)といったオプション講座は、開催されない教室があるようです。

    6年生になると受験熱も高くなりますから、特別講座を受講される生徒さんは多いです。その講座を受けにわざわざ駅前校に行くというのも大変かも。Sクラスの生徒さんも受講されていたようですよ。
    入試分析会や年4回の保護者会の開催場所も、岡山校と倉敷校だけです。(懇談会は各校)

    しかし冬期講習中、小6大晦日暗記会や県立中入試適性検査対策直前講座、国私立中学入試講座は、倉敷のNクラスがあるどこの教室でも受講できるので入試直前の勉強も他校でもしっかり見てもらえるかと。

    分校がご自宅のお近くだったら同じ小学校やご近所の方で通塾されている方がいるかもしれませんから、様子を聞いてみられたら良いですよね。そちらの塾を訪問されるとか。
    ただ、どこの受験塾でも新学年は3月スタートなのでスタート時期を考える必要はあるかもしれません。もうすぐ3月ですが・・・

    よい教室に出会えますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す